アカウント名:
パスワード:
あなたが記者になってみれば分かる。 森羅万象について「少しはわかっている人」になんてなれないのですよ。
程度問題ですね。科学技術関連においてほとんどのマスコミの「分かってなさ」は異常。政治、スポーツなどの分野では、その分野の取材をしている記者は一般人よりけっこう分かってるのでは?
新聞社には科学について知識のあるものを効率的に排除する何らかの仕組みが存在するのではないか、ともっぱらの噂です(どこで?)
The paper's more famous title, "Go To Statement Considered Harmful", was not the work of Dijkstra, but of Niklaus Wirth, then editor of Communications of the ACM.
パニックについては日ごろからの訓練次第でなんとかなりませんか?災害でパニックや暴動が発生という話もありますが、日本ではその発生が少ないという話も聞いております。
どう使う あわてず落ち着いて行動することが基本となります。・家庭内:大きな家具から離れ、丈夫な机の下などに隠れる。・集客施設:あわてて出口や階段に殺到しない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
みんなのユレダス (スコア:2, 興味深い)
家屋が倒壊するような深刻な被害を受ける地域で、有効に活用できれば良いのでしょうが、
そんな場所は震源域直上だったりするので、間に合わない。
その他の地域の一般市民に伝えても、「アラーム鳴ったけど、それ程じゃなかった」という経験が
数度続けば、結果的に無意味な通報になる可能性が大きい。
また、無用なパニックを将来する可能性も高い。
情報を受け取って、「なんでそう曲解するかなぁ?」と疑問を感じる人は決して無くならないと思うので。
(そういう人に限って「アラーム鳴ったけど、それ程じゃなかった」みたいな発言をしてしまう印象がある)
まあ、私自身"もしも"の時、どれだけ冷静でいられるか、あまり自信ありませんけど。
Re:みんなのユレダス (スコア:5, すばらしい洞察)
> そんな場所は震源域直上だったりするので、間に合わない。
地震が大きければ、震源直上以外でも震度6以上になり、当然倒壊も起きます。
速報は、基本的には震度ではなく震源からの距離に依存するので
大きい地震の場合、倒壊する揺れが起きる多くの地域で速報が間に合う可能性が十分にあります。
今回の件では、
「震度6強の地域で間に合わなかった」という報道ではなく、
「揺れの起きた多くの地域で速報が間に合う事が確認された」という報道をすべき。
震源により近いほど速報は間に合わないというのは、
少なくとも報道向けには以前から知らされていたのだから。
Re:みんなのユレダス (スコア:1, 興味深い)
>「揺れの起きた多くの地域で速報が間に合う事が確認された」という報道をすべき。
全くその通りだと思います。
記事を読んで「お!機能してるじゃない」とうれしくなった直後に、「間に合わない」とか「弱点を露呈」と言うのに目が止まってカッとなったのは、まだ私が至らないからでしょうか?(苦笑)。 百歩譲って記事に書くのはよしとしても、せめて見出し(タイトル)くらいはねぇ…。
少しはわかっている人が記事を書くのは、いつからになるのでしょうね。この手のマスコミの記事を見るたびに思います。まぁ、目の付け所が揚げ足取りや邪魔をするっていうものならこうなるのかな?
#ウ~ン、脊髄反射的投稿だなぁ。まだカッカしてるのかなぁ(笑)。
Re:みんなのユレダス (スコア:2, 参考になる)
あなたが記者になってみれば分かる。
森羅万象について「少しはわかっている人」になんてなれないのですよ。
記事なんて、(ジャンルにもよるけど)素人の浅知恵+聞き書きに過ぎないのです。
書き手のレベルは読み手のレベル(の上の方)には決して追いつかない。
申し訳ないけど。
#現役記者の言い訳です。すんません。
Re:みんなのユレダス (スコア:2, 興味深い)
程度問題ですね。科学技術関連においてほとんどのマスコミの「分かってなさ」は異常。政治、スポーツなどの分野では、その分野の取材をしている記者は一般人よりけっこう分かってるのでは?
新聞社には科学について知識のあるものを効率的に排除する何らかの仕組みが存在するのではないか、ともっぱらの噂です(どこで?)
Re:みんなのユレダス (スコア:1)
知識人じゃなくても学生を各分野で5人ぐらい集めていって、メー
ルなんかで確認するだけでもかなりましな気もする
100人に3記事で1時間で1000円で1記事3万?
これならもっと出してそれなり以上の人集めれるなぁ
#現役記者だからこそ何かを考えてみてください
Re:みんなのユレダス (スコア:1)
ちと計算が甘かったんでもっと現実的に書いてみます
1分野5人
1記事で50人程度(3分野と残りランダム)にチェックしてもらう
1人が1時間処理可能な記事は2記事(内容次第だけど少なく見積もって)
1時間1500円(自宅勤務)
1記事にかかるコスト 50*1500/2=37500円
こんな恥ずかしい記事出すのと上のコスト・・・安い気がするけど
1記事にかけれるコストがわからないんでどうともいえないなぁ
Re:みんなのユレダス (スコア:0)
締め切り時間に余裕がある場合は可能で、実際に企画物とかでは行っていますね。
ただ「報道の独立性」という面から、発行前の記事について多数の人に意見を求めるのは難しいでしょう。
(謝礼を払って学生に…というのは絶対に無理)
また今回の場合は、地震発生から最初の版の締め切りまで2時間弱(会社によって違う)。
現場急行・取材・執筆・送稿の後に、識者に確認する時間を取れるか、紙面発行を優先するか?
他社との降版協定や物流の関係もあって、締め切りは延ばせないという側面もあります。
今回に限らず、後者を選ぶ社がほとんどでしょう。
検討すべき課題は、これがどこか1社だけのことではなく、多くの新聞・テレビ各社が似たような報道傾向を示した、ということではないでしょうか。
Re:みんなのユレダス (スコア:1)
思ってますが違うのかな・・・
観察結果に対して意見や感想を書くのは創作活動のような
気がする
下手に何かを批評しようとしているから変な報道になるわけで
各社一緒ってのはもっとひどくて、どこも見て書いて感想文ま
でつけているってことですよね、それも批判してるしお門違い
な批判を・・・
自分が専門外のことでもこんなことが起こってると考えると、
報道は各社どれも信用しちゃいけないってことでOKでしょうか?
#劇的なもを読者が求めてそれが売れるってのも問題ですが
#火がないところに火をつけるのはもっと問題なきがします
Re:みんなのユレダス (スコア:1)
流石に嫌になって確認をするように…ならないかな。
TomOne
Re:みんなのユレダス (スコア:1)
すいません、結局自分も批判的なこと書いてますねぇ
と、訂正記事が出ないのが報道の一番怖さでもあるんで
補足とか訂正とか・・・何とかしてほしいなぁ
#でも一見読者にゃ効果ないなぁ
Re:みんなのユレダス (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:みんなのユレダス (スコア:1)
ただ自分の書く記事の分野に詳しくなってくれ、それが出来ないのならその分野により詳しい記者を当ててくれというだけなんですが。
だいたい、それなら何のために新聞社には報道内容によって部が分かれているのですか?
政治部や社会部の連中に地震(のメカニズム)やロケットの記事を書かせてるわけじゃないですよね?
もはや新聞はテレビラジオやネットに速報性では敵わないのだから、記事の正確性という面で勝負していかなければ早晩メディアとしての存在価値を失うことになりかねませんし、現時点でそうなりつつあると危惧しています。
言い訳を言いたくなる気持ちは理解できますが、「頑張ってください」。
Re:みんなのユレダス (スコア:0)
分かってる記者のせっかくの原稿を上司がトンデモ記事に改変させることもあるっていうし。
「記者さんは優しかったです」 (スコア:1)
> 記者「大変ですね頑張って下さい」
> 翌日朝刊「計画失敗 ○○億円が水の泡?」
(サブジェクト共に、 JAXA「宇宙学校・東京2007」での川口淳一郎教授講演スライドより)
なんて話もありますし。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
Re:みんなのユレダス (スコア:0)
見出し (スコア:0)
英語では「editor」という通り、見出しのみならず扱いの大きさなども決める、新聞紙面の最終責任部門です。
判断が間違っている、という時ばかりではありませんが、社会・経済・政治などの出稿部門と常にぶつかり合っているのは確かです。
Re:見出し (スコア:1)
Re:みんなのユレダス (スコア:0, フレームのもと)
そんな奴が情報を撒き散らすなんてとんでもない
Re:みんなのユレダス (スコア:0)
記者が書いてます」って断りを入れるなりなんなりして、それが外部から明
らかに判るようにしてもらえませんか?
解ってるような振り、庶民の味方の振り、弱者の見方の振り…もううんざりです。
上記のような説明があれば、誰も憤りはしないのですよ。
Re:みんなのユレダス (スコア:3, すばらしい洞察)
無用なパニックを考えたら (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも、揺れるまでの十数秒で出来ることを考えると、
この情報を必要としている場所は限られていると思います。
執刀中の手術室や、高所・閉所の工事現場、鉄道や高速道路なら、
緊急地震速報の有無が命の分かれ目になる可能性が高いです。
逆に、家のテレビで速報を見てる人にできることは少ないですね。
このシステムのメリットは、地震の規模を把握して速報が出せます。
速報を出す地域ごとに予想震度を出せば、有用な情報なのでしょうが、
現在のコンピューターの計算速度的に難しいと思います。
震源地とマグニチュードだけでも、自分が居る地域の震度は予想できますが、
マグニチュードは一般の方にはなじみが薄いです。
予想深度を併記せずに緊急地震速報をテレビやラジオに出すのなら、
マグニチュードと震源地と深度の関係を一般に啓蒙することが大切でしょう。
# マグニチュード6以上なら、テレビ速報する価値はあると思いますが、
# 確率で言えば数年に一度で、一般の方が活かせるかどうかは疑問ですね。
# 私は知りたいけど、テレビ見てる自分に何が出来るか考えるとたぶん何も出来ない。
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:5, 参考になる)
>速報を出す地域ごとに予想震度を出せば、有用な情報なのでしょうが、
>現在のコンピューターの計算速度的に難しいと思います。
システムについて誤解されていると思われるので説明します。
最初に数点の観測点でP波と思われる波形を観測したら、そこから瞬時におおよその
震源位置とP波の初動から予想されるM値をはじき出し、一般的にはUDPで
各クライアントに流します。クライアントソフトウェアでは、
受信したデータを元に、設置場所で予想される計測震度をはじき出します。
そのためにクライアントには最低限、座標情報が必要です。
(ソフトによっては地殻の速度データなどもあればさらに精度の高い情報が
得られるようです)
つまり、たとえ自分の住んでいる場所で予想震度が1未満だったとしても、
緊急地震速報のパケット自体は受けているのでクライアントソフトの設定によって
表示させることは可能です。逆に、予想震度が4以下なら表示させないという
設定も可能です。
ただしこれはあくまで直接緊急地震速報を受けるクライアントの話ですので、
アナログテレビなどのように緊急地震速報を加工した二次的情報については
そういうフィルタリングは難しいと思いますし、精度もせいぜい市町村単位ですから
実際と違うことも多いでしょう。
ネットワークの遅延も考えると、いまのところ緊急地震速報のパケットを
インターネットに流して不特定多数の人が受信できるようにするのは
まだ難しいかもしれません。
デジタルテレビで、なおかつデータ放送をパソコンなみの処理が
出来るような製品が出てくれば、地上波デジタル放送で流れてきた緊急地震速報を
テレビが計算処理して適切な予測を表示する、なんてこともできるように
なるかもしれません。
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:3, すばらしい洞察)
弱音吐く暇があったらタバコを消して台所の火を消して、
避難路のドアを開けてサンダルでも挟んでおく。
寝コケてでもない限り、その程度はいつでも対応できるよう訓練しておきましょう。
心の準備さえできていれば、10秒は決して短い時間ではありません。
震源からの距離によっては、例え速報が無くともP波で対応できれば
S波まで数秒の時間が稼げる場合も多々あります。
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:2, すばらしい洞察)
災害でパニックや暴動が発生という話もありますが、日本ではその発生が少ないという話も聞いております。
某地域での避難訓練で『地震警報が発令されました。』という放送があったのを知っています。
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:1)
日本に限らず、災害などの直接のショックでパニックというのは、映画の中以外、あまりないそうです。
9.11 の時にも、WTCが崩れ落ちるまでに、人々はかなり冷静に整然と避難していたそうです。
パニックはともかく、情報不足が与える集団行動で問題となるのが、昼間の大都市のように人口が集中している状況で大震災が起きたときに、どのような事態になるか、予想がつかないあたりじゃないでしょうか?この間の東京の停電のように、パニックまでにはいかないにしても、ちょっとしたことで結構混乱が起きそうです。
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:1)
ネットワーク経由で専用端末で受信する方法もあります。
この場合、「10秒後、予想震度6」といったその場所の具体的な値を音声で知らせてくれます。
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:0)
CM明け待ってたら意味ないよね
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:1)
やるなら CM 中断して流さないと駄目ですね。
TomOne
Re:無用なパニックを考えたら (スコア:0)
天井に押しつぶされるようだとどうしようもないですが。
ほんの少しの時間でもあれば。 (スコア:0)
大きな家具から離れる事ができなくても、
身構えて、体に力が入るだけで、助かる可能性は格段に増えます。
もし座布団、カバン、雑誌、なんでもいいので頭に被れば、何もしないより危険が減ります。
阪神淡路大震災では、1挙動の差、1歩の差で死んだ人がいるんです。
じゃお上は10秒をどう使えと言 (スコア:0)
やっぱりこの程度。
案外無関心かも…? (スコア:1, 興味深い)
しかも恐るべき事に数ヶ月に渡り、誰も気づかなかったとの事。公団の中の人も、普通の車の中の人も。
Re:案外無関心かも…? (スコア:1)
「~宣言」って、まるでいつでも道路のどこかでやっている何らかのキャンペーンの一種みたいに見えますよ。
きっと普段は「死亡事故激増!!緊急取締実施中」をタラタラ表示してるだけの板なんでしょうし、注目するのが困難です。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:案外無関心かも…? (スコア:1)
気にした人でも「あぁ警戒宣言が出たのか、じゃあしばらくは静岡には近寄らない方がいいかな」程度の認識でしょうし、毎日通るトラックの運転手などは「とはいっても明日も明後日もこの道通らなきゃ仕事にならねえんだよなあ…」くらいにしか感じてないでしょう。
問題にするとすれば(毎日道路の点検をしている)公団の人が見落としてたってとこだけでしょうかねえ。
#東海地震の脅威が語られてからもう何十年だろうねえ…。
Re:案外無関心かも…? (スコア:0)
(オフトピ気味ですが)人の意識はその通りなんですけど、実際にはそういうレベルではないです。
警戒宣言が発令されると、少なくとも通過中の車は高速道路は40km/h(一般道は20km/h)に制限される上、
東名の静岡付近は流入禁止に。
都内でも環状7の内側に車が入れないなど規制が厳しいのでかなりの人に影響がでます。
東海道新幹線も使いものになりません。
と、戦時下なみにアゲレなのを
分かっている人:ラジオなどで騒いでいないので看板の間違いと判断。放置。
知らない人:ただのあたらない地震余地と判断。放置
とかそんな感じじゃあないでしょうか。
心配するべきはパニックではないんじゃん (スコア:1)
心配するべきはパニックではなく、頭の緊急スイッチが入らないことだと思うけどなあ。
あなたの言ってることは典型的なパニック過大評価バイアスってやつのように思われ。
http://www.bo-sai.co.jp/bias.htm [bo-sai.co.jp] を一読することをお勧めします。
Re:みんなのユレダス 上越新幹線は安全だった。 (スコア:1)
上越新幹線は緊急停止し、直後に揺れたそうです。
新幹線の乗客のコメントをどこかのTVで見ました。
自動車のカーナビとかにも、情報を受け取れる仕組みが欲しいですね。
ただ自動車の場合は、止まった場所である道路自体が、安全を保証されないのがつらいところですが。
Re:みんなのユレダス (スコア:0)
地震などの時、他人の顔を眺めるという趣味を持つと解決します。
不謹慎? いえいえ、予防措置ですよ!(w
#もっとも、最初にするのは頭上の安全の確認だが。
昨日の地震(Re:みんなのユレダス) (スコア:0)
だんだん大きくなって 家のきしみを感じる位になった時さすがに
やばいと思ったけど、椅子にすわったまま動けなかったw
アラーム鳴っても、2階から下に飛び出すかといわれても 微妙かも
ビデオ再生中だったからTVで何か流しても無駄だったでしょう
#部屋にラジオ無し
色々かかれてますが、普段から少しの揺れを感じて、条件反射で飛び出す
訓練してないと、とても動けないと思いますよ
#多少地震慣れしているので、縦揺れがくるまで、危機感ってあまりなかったかもw
自分の家は震度6弱地帯だったので、物が落ちた位ですが
被害の大きかった地域が早く復興されますように