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オイルポンプは常時回りますよ。だからAT/CVTでアイドルストップする場合には、電動のオイルポンプを追加する場合がほとんど。この辺の資料(PDF) [ds-navi.co.jp]にちらっと書いてあります。
ちなみにトップのみギヤレシオを変えても実燃費には効かない場合が多いです。日本じゃ完全にアクセル一定で走れる状況なんてそれほど長続きしないし、むしろエンジン回転数の低下≒トルク低下により、再加速時のアクセル開度が大きくなって、結局プラスマイナスゼロになったりするので。
ちなみにトップのみギヤレシオを変えても実燃費には効かない場合が多いです。
むしろエンジン回転数の低下≒トルク低下により、再加速時のアクセル開度が大きくなって、結局プラスマイナスゼロになったりするので。
個人的にはファイナルギアを2段くらいにできないかと思います。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
走行中の変速 (スコア:4, 興味深い)
20年ほど前は、走行中・停止中問わずむやみにニュートラルにすると
ATに対する負荷が大変大きく、最悪壊れてしまうという事があったの
ですがこの辺はどうなんでしょうか。
私自身の体験ですが、20年前のHONDAの1.6リッターのATで走行中に
しょっちゅうニュートラルにしていたら程無くして1→2速へのシフト
チェンジ時、ドスンという衝撃を伴うようになってしまいました(汗)
Re:走行中の変速 (スコア:1, 興味深い)
せっかく燃費が20%向上しても、AT交換だと吹っ飛びますよね。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
# 燃費良くしたいならトップギアを高くすりゃいいんだ。巡行が多けりゃ20%程度ならほぼリニアに効くゼ。
Re:走行中の変速 (スコア:2, 参考になる)
今回は16%向上とかってデータも出てるんで、壊れてはいないようですが、長い目で見るとトランスミッションに影響が出そうですね。
Re: (スコア:0)
# 装置を製造した企業ってどこですか?
Re:走行中の変速 (スコア:1)
名物に旨いものなし!
Re: (スコア:0)
「停車時にいちいちエンジンを止めるとバッテリーがあがる」というのは聞いたことがありますが
Re:走行中の変速 (スコア:1, 興味深い)
オイルポンプは常時回りますよ。だからAT/CVTでアイドルストップする場合には、電動のオイルポンプを追加する場合がほとんど。この辺の資料(PDF) [ds-navi.co.jp]にちらっと書いてあります。
ちなみにトップのみギヤレシオを変えても実燃費には効かない場合が多いです。日本じゃ完全にアクセル一定で走れる状況なんてそれほど長続きしないし、むしろエンジン回転数の低下≒トルク低下により、再加速時のアクセル開度が大きくなって、結局プラスマイナスゼロになったりするので。
高速主体の車輛では。 (スコア:3, 興味深い)
この点ですが、車両の使われ方次第です。高速走行比率の高いカーゴ系大型トラックでは、ファイナルを深く取ることで省燃費になります。
最新の規制に適合したクルマでは、三菱ふそうの大型で 高速専用にファイナルふかーく取った車型 [mitsubishi-fuso.com] が、基準燃費、実燃費共に非常に優れてます。(会社で一台買ったので試している) 同時購入の他社に比して、3%以上省燃費です。実際、3%勝ちは中々実現できない。三菱ふそう、大したものです。
と言うわけで、20%の向上は、信じられないなあ。
トラック屋
Re:走行中の変速 (スコア:1)
だから同じ仕事をさせるなら低回転でさせた方が無駄飯分(=パーシャル分)が減って効率がいいわけよ。逆に云えばハイギアードにすればより低回転で仕事をする事になるから効率がいいのだよ。たとえその分スロットル開けてもな。そもそも全開にした所でその回転数での最大出力分しか食えないし。
# もちろんこれはちゃんと出力を取れる回転域での話。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
単なるクロスレシオでスポーツカー気分を味わうってものもありますが。
個人的にはファイナルギアを2段くらいにできないかと思います。
パートタイム四駆のように、手動切換式でかまわないので。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
昔のイギリス車なんかにあったオーバードライブがそんな感じです。
2,3,4速に効くファイナルと一体になったものとか。
小メーカーの多かったイギリスでは設計を変更せずに段を増やすという目的がメインだったようですけど。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
イギリスのポンコツ車には乗ったことがないのですが、実用的なものだったのでしょうか。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
Re:走行中の変速 (スコア:1)
クロカン車ではないけれどスバルのフォレスタにも副変速機があったような気がします。
Re: (スコア:0)
出始めのターボ車がそんな感じでしたね。燃費が向上するデバイスとして認可を取ったとかで。
最終減速比が燃費に焦点を絞って設定されていたのでかなり凄かった。
Re:走行中の変速 (スコア:1)
# 二輪車はスプロケ換えるだけで簡単にギア比いじれるけど、全部変わっちゃうのでいわゆる鬼一速に...。