アカウント名:
パスワード:
>バグを出荷したせいで第三者が逮捕される事態になったMDISの技術者に、タレコミ人としては少しばかり同情したいクロールしただけで逮捕されて長期間拘留されてしまった人のほうにもっと同情してもらいたいなぁ。バグは仕方ないといえ、そ知らぬ顔で仕様ですといって売った挙句、被害者を出してしまったことには反省してもらいたい。
負荷の問題が分かっていて黙っていたならプログラマのせい。負荷の問題が分かってなかったらやっぱりプログラマのせい。
つうか負荷テストしたかどうかなんてレベルじゃない、基礎的な部分での仕様の問題だろこれ。この程度の話を見抜けてなかったらアホ通り越して無能レベル。
そもそも技術屋豪語するならこの程度の話止められなくてどうすんの?そうなるって分かってて受けとったなら受けとったヤツも悪いのは当然だと思うが。
いや、無能かどうかは誰も議論にしてない。責任を問えるか? という話でしょ。PGにはフツー責任は問えんよ。PGの無能の責任を取るのは(適材を配置できなかった)PMの役目だし、客に誤解・錯覚をさせたのであれば営業にも責任はあるわな。
別threadで「逮捕だ有罪だ」と騒いでいるのがいるが、民法上の不作為って逮捕とかできるんだっけ?
別にMDISの技術者が逮捕されたり懲罰を受けたりしているわけじゃなし。同情は一切感じないけどなぁ。
完全に情緒的というか感情的な話。
開発者がヘコんでいるんだったら「バグは誰にでもある。ついてなかったな」と慰めるかもしれない。「あー、逮捕されたの俺じゃなかった。ラッキー」とか思っているとしたら、お前も拘留されてこいとなじるかもしれない。
気をつけてはいたんだけど勾留と拘留がごっちゃになってた。指摘されるまえに切腹。
これぐらいのバグで首にしたら世の技術者全員を首にしないといけないよ・・・きっとあんたは今まで失敗したことのない完璧超人なんだね。あんた以外の無能な他人をもう少し労ることを覚えないと、そのうち孤立しちゃうよ。
これぐらいのバグで首にしたら世の技術者全員を首にしないといけないよ・・・
元コメントの人が言いたいのは、感情的というなら、「こんなバグを出した開発者はさらし首だ」の方がより感情的である、ということだと思います。
#一理ある。
客は客の権利の範囲で、文句を言ったり、賠償を求めたりは出来るけれど。
PGやPLや営業や社長を逮捕させたり、辞めさせたりする権限は無いよ。(今の話ってそういう話でしょ?)
#市場原理でもって倒産する方が良い、というのはちょっと同意
業務に支障が出るほどの致命的バグを仕込んだうえに「このくらいのバグで~」などと反省もしないような無能な業者は、いっそ倒産してもらいたいもんだね
なんか刑事事件に発展した責任が技術者にあるように感じている人が多いみたいだけど、それって桶屋が儲かった原因が風にあると考えてるみたいに思うのは私だけ?
この件で責任を問われるべきなのはシステム上の不具合をサイバー攻撃だと判断した(結果的に逮捕された人に押し付けることになった)MDISの中の人でしょう。作った人はただの下請けの社員で判断した人は元請けの社員でしょうし。
> この件で責任を問われるべきなのはシステム上の不具合をサイバー攻撃だと判断した> (結果的に逮捕された人に押し付けることになった)MDISの中の人でしょう。
今回の件、通報~逮捕の流れでMDISが絡んでいたのでしょうか?原因となった不具合自体については、高木氏の解析などを見る限り、MDISの最新ソフトでは修正済みの不具合だったようですし。
図書館とMDISの保守契約状況にもよりそうですし、他にも(MDIS以外の)SIerが絡んでいたのかも知れませんが、どちらかというとMDIS側の見解が確認されないままに図書館から県警
http://srad.jp/it/comments.pl?sid=505369&cid=1813355 [srad.jp]
> 直したのがあったけれど、この図書館には通知せず、且つ警察が動いた後も黙りを決め込んでいたようです。
報道されてないだけで事実上の懲罰をうけてるかもよ。本人の意志に反して窓際に配置転換されて辞めざる得ない状況を作られるとかそういうのを一杯見てきてるからなぁ。自業自得ですがw
まあ警察はこの技術者にも事情聴取はすべきだな。「被害をうけていたのは事実」というが、その要因を全然調べていないようだし、怠慢といわれても仕方あるまい。
自動車が暴走して事故を起こしたら、運転者が暴走運転をしていたか、それとも自動車に不具合が合ったのか両方の可能性を調べてみるべきじゃない?
>「被害をうけていたのは事実」というが、その要因を全然調べていないようだし、怠慢といわれても仕方あるまい。
これ、2回アクセスしたら落ちるサイト作っておいて、リロードしたら即逮捕...リロードするのは想定していなかったので「被害をうけていたのは事実」になりえるからね。
ほんと、馬鹿低能集団にプログラムを作らせて、その問題をわかっていながら放置しながら他人に責任をなすりつけることで弁明しようとする連中を、逮捕するのが一番だろう。
>それとも自動車に不具合が合ったのか両方の可能性を調べてみるべきじゃない?
そして個人を逮捕ですか?ありえませんな。調べることは出来るし、実際、調べたらすぐにわかることを、他人に責任をなすりつける行為、しかも、他人を逮捕だと?そんな簡単に逮捕できるなら、先述のことで、簡単に逮捕できちゃうね。
まずは、可能性を調べる..うん、ちゃんと自称被害者の、他者を貶めようとする馬鹿を調べるべきだよな。
こういう責任や法律の話をする時に例え話ばかり持ち出すのは論点がそれるだけで何のメリットもないって偉い教授が言ってたよ
他にも「バグがあるのは仕方ない」みたいなコメントがあるけど、ほぼ冤罪事件なのに仕方ないと言えるんだからイタい連中だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
同情の余地無し (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:同情の余地無し (スコア:5, すばらしい洞察)
>バグを出荷したせいで第三者が逮捕される事態になったMDISの技術者に、タレコミ人としては少しばかり同情したい
クロールしただけで逮捕されて長期間拘留されてしまった人のほうにもっと同情してもらいたいなぁ。
バグは仕方ないといえ、そ知らぬ顔で仕様ですといって売った挙句、被害者を出してしまったことには反省してもらいたい。
Re:同情の余地無し(それは違う) (スコア:0)
責任は既に終わっている。
負荷テスト込みで売ったのか、そこだよ争点は、
負荷テスト込みで、負荷に対する性能保証を付けて売ったのなら、PMの責任。 だし、負荷テストを見積りに付けてないのに、行けますよ
と営業が言ったのなら営業が詐欺を働いただけだし
負荷テストを要求に入れて、受け容れ試験やって受領書出したのなら、
図書館の虚偽告訴罪だと思うし
Re:同情の余地無し(それは違う) (スコア:1, すばらしい洞察)
負荷の問題が分かっていて黙っていたならプログラマのせい。
負荷の問題が分かってなかったらやっぱりプログラマのせい。
つうか負荷テストしたかどうかなんてレベルじゃない、
基礎的な部分での仕様の問題だろこれ。
この程度の話を見抜けてなかったらアホ通り越して無能レベル。
そもそも技術屋豪語するならこの程度の話止められなくてどうすんの?
そうなるって分かってて受けとったなら受けとったヤツも悪いのは当然だと思うが。
Re:同情の余地無し(それは違う) (スコア:1)
アホでもわかるバグ」でも、必ず入り込んでしまう。それをテストや運用で発見して改良していくのも普通な
ことだと思う。
その運用の中でバグや不便なところを見つけて改良していくと言うのは発注者と運用者の責任。それをさぼって、
警察に電話して、人に迷惑をかけているんだから、責任者が逮捕されるべきだと思う。サーバが落ちてて
原因を見抜けなかった技術者も十分無能だが、サーバの落ちる原因を特定するのは結構難しい。
Re: (スコア:0)
いや、無能かどうかは誰も議論にしてない。責任を問えるか? という話でしょ。
PGにはフツー責任は問えんよ。PGの無能の責任を取るのは(適材を配置できなかった)PMの役目だし、客に誤解・錯覚をさせたのであれば営業にも責任はあるわな。
別threadで「逮捕だ有罪だ」と騒いでいるのがいるが、民法上の不作為って逮捕とかできるんだっけ?
Re:同情の余地無し (スコア:3, おもしろおかしい)
完全に情緒的というか感情的な話。
開発者がヘコんでいるんだったら「バグは誰にでもある。ついてなかったな」と慰めるかもしれない。「あー、逮捕されたの俺じゃなかった。ラッキー」とか思っているとしたら、お前も拘留されてこいとなじるかもしれない。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:同情の余地無し (スコア:2)
欠陥車を作ったのと同じ話でしょう。
Re: (スコア:0, オフトピック)
気をつけてはいたんだけど勾留と拘留がごっちゃになってた。指摘されるまえに切腹。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
これぐらいのバグで首にしたら世の技術者全員を首にしないといけないよ・・・
きっとあんたは今まで失敗したことのない完璧超人なんだね。
あんた以外の無能な他人をもう少し労ることを覚えないと、そのうち孤立しちゃうよ。
Re:同情の余地無し (スコア:1)
元コメントの人が言いたいのは、感情的というなら、「こんなバグを出した開発者はさらし首だ」の方がより感情的である、ということだと思います。
#一理ある。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:同情の余地無し (スコア:1, 参考になる)
Re:同情の余地無し (スコア:1)
客は客の権利の範囲で、文句を言ったり、賠償を求めたりは出来るけれど。
PGやPLや営業や社長を逮捕させたり、辞めさせたりする権限は無いよ。
(今の話ってそういう話でしょ?)
#市場原理でもって倒産する方が良い、というのはちょっと同意
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
業務に支障が出るほどの致命的バグを仕込んだうえに
「このくらいのバグで~」などと反省もしないような無能な業者は、いっそ倒産してもらいたいもんだね
Re:同情の余地無し (スコア:1)
なんか刑事事件に発展した責任が技術者にあるように感じている人が多いみたいだけど、
それって桶屋が儲かった原因が風にあると考えてるみたいに思うのは私だけ?
この件で責任を問われるべきなのはシステム上の不具合をサイバー攻撃だと判断した
(結果的に逮捕された人に押し付けることになった)MDISの中の人でしょう。
作った人はただの下請けの社員で判断した人は元請けの社員でしょうし。
Re: (スコア:0)
> この件で責任を問われるべきなのはシステム上の不具合をサイバー攻撃だと判断した
> (結果的に逮捕された人に押し付けることになった)MDISの中の人でしょう。
今回の件、通報~逮捕の流れでMDISが絡んでいたのでしょうか?
原因となった不具合自体については、高木氏の解析などを見る限り、
MDISの最新ソフトでは修正済みの不具合だったようですし。
図書館とMDISの保守契約状況にもよりそうですし、他にも(MDIS以外の)SIerが絡んでいたのかも知れませんが、
どちらかというとMDIS側の見解が確認されないままに図書館から県警
前方参照 (スコア:2, 参考になる)
http://srad.jp/it/comments.pl?sid=505369&cid=1813355 [srad.jp]
> 直したのがあったけれど、この図書館には通知せず、且つ警察が動いた後も黙りを決め込んでいたようです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
報道されてないだけで事実上の懲罰をうけてるかもよ。
本人の意志に反して窓際に配置転換されて辞めざる得ない状況を作られるとか
そういうのを一杯見てきてるからなぁ。自業自得ですがw
Re: (スコア:0)
まあ警察はこの技術者にも事情聴取はすべきだな。
「被害をうけていたのは事実」というが、その要因を全然調べていないようだし、怠慢といわれても仕方あるまい。
自動車が暴走して事故を起こしたら、運転者が暴走運転をしていたか、
それとも自動車に不具合が合ったのか両方の可能性を調べてみるべきじゃない?
Re:同情の余地無し (スコア:1)
>「被害をうけていたのは事実」というが、その要因を全然調べていないようだし、怠慢といわれても仕方あるまい。
これ、2回アクセスしたら落ちるサイト作っておいて、リロードしたら即逮捕...
リロードするのは想定していなかったので「被害をうけていたのは事実」になりえるからね。
ほんと、馬鹿低能集団にプログラムを作らせて、その問題をわかっていながら放置しながら他人に責任をなすりつけることで弁明しようとする連中を、逮捕するのが一番だろう。
>それとも自動車に不具合が合ったのか両方の可能性を調べてみるべきじゃない?
そして個人を逮捕ですか?
ありえませんな。調べることは出来るし、実際、調べたらすぐにわかることを、他人に責任をなすりつける行為、しかも、他人を逮捕だと?
そんな簡単に逮捕できるなら、先述のことで、簡単に逮捕できちゃうね。
まずは、可能性を調べる..うん、ちゃんと自称被害者の、他者を貶めようとする馬鹿を調べるべきだよな。
Re: (スコア:0)
こういう責任や法律の話をする時に
例え話ばかり持ち出すのは論点がそれるだけで
何のメリットもないって偉い教授が言ってたよ
悪意すら感じる (スコア:0)
そこがvnクオリティ (スコア:0)
他にも「バグがあるのは仕方ない」みたいなコメントがあるけど、ほぼ冤罪事件なのに仕方ないと言えるんだからイタい連中だよ。