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無線ではタイミングが合わなくてゲームにならない....無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
FPS の場合上級者だと 1フレーム≒16.66 ミリ秒の音声の遅延でも厳しい初心者は目で見てやるイメージで考えてるけど、敵の動き(位置)や攻撃などを「音」で察知できるので音も勝つために必要な情報
音ゲーは目押しが可能なもののタップ音有効の場合には遅延で感覚がおかしくなってパーフェクトが取りにくくなる
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は 弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで ボルテだとは±33ミリ秒まで 甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒までなので、音声遅延もこれより少なくあるべき
ちまみに、映画やニュースの鑑賞でも、音声遅延が120ミリ秒を超えると映像の口の動きと音声のずれ(リップシンク)で大きな違和感・不快感を感じると言われているがBluetoothは製品にもよるが平気で100ミリ秒近く遅延したりする
低遅延でワイヤレス・オーディを実現するコーデックのQualcomm「aptX ローレイテンシー」でも40ミリ秒未満の遅延が許容されており、このコーデックなら映画鑑賞やミュージックビデオ等では違和感を感じないものの、やはりアクションゲームや音ゲーには耐えられるものではない
なんの説明もなしに「弐寺」とか略称使うひとほんときらい
親切な俺が解説すると「弐寺」とはリズムゲームの「beatmaniaIIDX」のこと「ボルテ」はロボットアニメの「ボルテスV」のこと「デレステ」とはやはりリズムゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の略
悔しいけど二度見した
ツッコミ待ちかな →ボルテスV
SOUND VOLTEXな。
なるほど。解説ありがとう、親切な方。
> ボルテスVまて、、、
「あぁ、5人のタイミングが33ms以内でピッタリあわないと合体できないってことかぁ。」と思わず納得しかけていた自分がいる…よくよく思い返してみると、コンバトラーVは5人同調してコンバインOKになる必要あるけど、ボルテスVはそんなのなかったような
#ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れるとまで真田さんに脅されてたような…
メカンダーロボの後期の合体もタイミングが合わないといけなかったんだっけ?
> #ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れる
そんなの人手でタイミング取らすなよとは子供ながらに思ったな。
いやそれ以前に、数多存在したであろう敗北→占領→絶滅に瀕した文明・国家が、宇宙自爆兵器として使った事がないのが不思議だった。
わからない人にはわかる必要の無い文章かと
んなこたないぞ。自分はやらなくても他の人が何してるか何を問題にしてるか、に興味を持つのは普通の感覚だし、商売の基本。
そこまでシビアなゲームをスマホに求めるのも違う気がするけどねぇ。FPSでも、パソコンでキーボードとマウスでやってるユーザーにしてみれば、PS4などコントローラでやってるユーザー見ると「そんなんで戦えるわけねえだろ」って思うだろうし。
そこまでシビアなゲームをスマホに求めるのも違う気がするけどねぇ。
音ゲーなんてスマホゲーでは定番の一つなのに、見苦しい言い訳ですね。
一度もやったことないが定番なのか…知らない世界ってのはいつでもあるものだな
やったことないにしても、デレステとかアイマスって名前を聞いたことぐらいはありませんか?
# 自分もスマホでは音ゲーやったことないけど、名前は知ってるというかハマってる友人はいます。
デレステもアイマスも名前は知ってますが、音ゲーだったんすねカードゲームとかかと思ってましたわ
まあガチャ要素がある以上当然カードも引くんですけどね
音楽制作系も同じですね許せて5msとかだと思います
Androidの内蔵スピーカーでも遅延があるみたいな話もあるけど
Automotive Grade Linuxのデモ見ると普通にPulseAudioのコントールがあるのに、ちょっとびっくりするんだけど
AndroidはPulseAudio入っているのかな?
入ってたら、アプリごとにボリューム調整できるアプリとかありそうなもんだけどそういうの見たこと無い(正確には探したこと無い)PulseAudioのネットワーク転送機能も、少なくとも標準機能には無いっぽい。
あと、Linux系OSでは、PulseAudioは遅延が大きいから低遅延で、より柔軟なJACKを選ぶような場合もある。
JACKはJACKで煩雑で、あまり人気無いっぽいしJACKがAndroidで使われているという話は聞かないんだよなぁ…
iOSはAirPlayとかもあるしmacOSと共通のサウンドサーバーが入っているのかなぁ?
まあ本当にそうなったとしたら、ゲームのほうが映像側を遅延させるようなオプションを用意してくるだろう。
映像が遅延しようがダメなものはダメ。「タップが遅延」して感じるわけだからね。
よく考えて話そうな。その遅延を考慮するようにゲームが調節されるんだから、普通と同じ感覚でプレイできるんだよ。
小学生レベルの知能があれば言ってることおかしいことに気がつくと思うんだが
リズムゲーム(音ゲー)は、ノートをタップしたときにフィードバックでエフェクトが表示されたり、音がなったりする。
お前さんはデレステとか知らんだろうから、ゲーセンとかにあるから恐らく知っているであろう「太鼓の達人」のスマホアプリでいうと、スマホ画面に表示された太鼓をタップすると「ドン」とか「カッ」という音が鳴る。
Bluetooth だと、タップしてから「ドン」が鳴るまでの時間が遅延するので、リズムがずれてゲームが成り立たない。無論、「ドン」のタップオンを消す(遅延が多い端末向けにそういうオプション設定がある)こともできるけど、それだと音ゲーの面白さが半減する。電子ピアノを電源Offで弾く(キーを弾いても音がならない)とつまらないだろ?
個人的にはあくまでタイミングを音で取るモグラ叩きと捉えているので、別にキー音出なくても面白さ「半減」まではいかないですね。
あと、本体から直接発音しても遅延は2桁ms前半くらいは普通に出ます。人間の知覚は結構いい加減なので、それでも同時と感じたりしますが。(自分で操作しないで見るだけの場合もっと雑で、映像と音声が100msくらいずれても同時と判断してしまうとかなんとか)
フィードバックのほうは、単に演出なのだから遅延があっても問題ないだろう。タイミング的にシビアなのは入力のほうだけじゃないのか?
フィードバックをもとに、ちょっと早がかってると判断して入力を気持ち遅らせたりとかするので。
映像のほうは調整としてわざと遅延を入れているので、フィードバックのは瞬時に返せるだろう。音声のフィードバックの方は遅延をなくすことはできないが、判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
> 判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
えっと…音ゲーやったことありますか?
タップされるのをAIで予測して先に音を出すんだろ。
実際にやったことないことに対して適当なこと言うのやめたほうがいいですよ
理論上普通と同じ感覚にすることは不可能
プレイヤーの入力があって初めてタップ音を再生するかどうかの判定があるのだから動画みたいに遅延を加味してちょっと早めに再生しておくってのはできないよ?
Freetel Samurai KIWAMIは有線接続でもタップ音遅延を味わえる稀有な端末でしたよ。ええ、「音ゲーにならん」。
映像の遅延はNG。その上タップ音の遅延もNG。よく考えて話そうな(笑)。
コアなリズムゲーマーは無線でスピーカーに飛ばして楽しむのか、と感心したが、イヤホンの話ね。
俺は楽しみつつもスマホを横にして片方からしか音が聞こえないのがストレスなんだが、スピーカーに飛ばしてもいいなあとようやく思ったよ。ステレオでは無いけれどさ。「リズムゲーム スピーカー」で検索すると、結構やってる人いるのな。
無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
無茶言いやがって
音質犠牲にしてしていいならどうにかなるがリズムゲーでカス音とかFPSで定位なしとか許容できんでしょ
有線並みの音質となるとBluetoothの帯域足りんですよ
なのでAptXなどはRar連番分割みたいに細切れにして送り出し受け先で結合してるわけでその分ラグは必須
ただでさえ安定が低い無線に無茶ぶりですがな
しかもAptXなどが音質を保てるのはイヤホン/スピーカーで鳴らす場合であってマイクやインカムからの発信は非対応
FPSで無線インカムにして俺AptX音がいいとか厳禁ものです
# まぁわかった上での無茶ぶりとは思うけど一応ね
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
リズムゲームには死活問題 (スコア:4, すばらしい洞察)
無線ではタイミングが合わなくてゲームにならない....
無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:5, 興味深い)
FPS の場合上級者だと 1フレーム≒16.66 ミリ秒の音声の遅延でも厳しい
初心者は目で見てやるイメージで考えてるけど、敵の動き(位置)や攻撃などを「音」で察知できるので音も勝つために必要な情報
音ゲーは目押しが可能なもののタップ音有効の場合には遅延で感覚がおかしくなってパーフェクトが取りにくくなる
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は
弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで
ボルテだとは±33ミリ秒まで
甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒まで
なので、音声遅延もこれより少なくあるべき
ちまみに、映画やニュースの鑑賞でも、音声遅延が120ミリ秒を超えると映像の口の動きと音声のずれ(リップシンク)で大きな違和感・不快感を感じると言われているが
Bluetoothは製品にもよるが平気で100ミリ秒近く遅延したりする
低遅延でワイヤレス・オーディを実現するコーデックのQualcomm「aptX ローレイテンシー」でも40ミリ秒未満の遅延が許容されており、
このコーデックなら映画鑑賞やミュージックビデオ等では違和感を感じないものの、やはりアクションゲームや音ゲーには耐えられるものではない
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:5, 参考になる)
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は
弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで
ボルテだとは±33ミリ秒まで
甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒まで
なので、音声遅延もこれより少なくあるべき
なんの説明もなしに「弐寺」とか略称使うひとほんときらい
親切な俺が解説すると
「弐寺」とはリズムゲームの「beatmaniaIIDX」のこと
「ボルテ」はロボットアニメの「ボルテスV」のこと
「デレステ」とはやはりリズムゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の略
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
悔しいけど二度見した
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
ツッコミ待ちかな →ボルテスV
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
SOUND VOLTEXな。
Re: (スコア:0)
なるほど。解説ありがとう、親切な方。
Re: (スコア:0)
> ボルテスV
まて、、、
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
「あぁ、5人のタイミングが33ms以内でピッタリあわないと合体できないってことかぁ。」と思わず納得しかけていた自分がいる…
よくよく思い返してみると、コンバトラーVは5人同調してコンバインOKになる必要あるけど、ボルテスVはそんなのなかったような
#ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れるとまで真田さんに脅されてたような…
Re: (スコア:0)
メカンダーロボの後期の合体もタイミングが合わないといけなかったんだっけ?
Re: (スコア:0)
> #ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れる
そんなの人手でタイミング取らすなよとは子供ながらに思ったな。
Re: (スコア:0)
いやそれ以前に、数多存在したであろう敗北→占領→絶滅に瀕した文明・国家が、宇宙自爆兵器として使った事がないのが不思議だった。
Re: (スコア:0)
わからない人にはわかる必要の無い文章かと
Re: (スコア:0)
んなこたないぞ。自分はやらなくても他の人が何してるか何を問題にしてるか、に興味を持つのは普通の感覚だし、商売の基本。
Re: (スコア:0)
そこまでシビアなゲームをスマホに求めるのも違う気がするけどねぇ。
FPSでも、パソコンでキーボードとマウスでやってるユーザーにしてみれば、PS4などコントローラでやってるユーザー見ると「そんなんで戦えるわけねえだろ」って思うだろうし。
Re: (スコア:0)
音ゲーなんてスマホゲーでは定番の一つなのに、見苦しい言い訳ですね。
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
一度もやったことないが定番なのか…
知らない世界ってのはいつでもあるものだな
Re: (スコア:0)
やったことないにしても、デレステとかアイマスって名前を聞いたことぐらいはありませんか?
# 自分もスマホでは音ゲーやったことないけど、名前は知ってるというかハマってる友人はいます。
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
デレステもアイマスも名前は知ってますが、音ゲーだったんすね
カードゲームとかかと思ってましたわ
Re: (スコア:0)
まあガチャ要素がある以上当然カードも引くんですけどね
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:1)
音楽制作系も同じですね
許せて5msとかだと思います
スマフォのサウンドサーバーってどうなっている? (スコア:0)
Androidの内蔵スピーカーでも遅延があるみたいな話もあるけど
Automotive Grade Linuxのデモ見ると
普通にPulseAudioのコントールがあるのに、ちょっとびっくりするんだけど
AndroidはPulseAudio入っているのかな?
入ってたら、アプリごとにボリューム調整できるアプリとかありそうなもんだけど
そういうの見たこと無い(正確には探したこと無い)
PulseAudioのネットワーク転送機能も、少なくとも標準機能には無いっぽい。
あと、Linux系OSでは、PulseAudioは遅延が大きいから
低遅延で、より柔軟なJACKを選ぶような場合もある。
JACKはJACKで煩雑で、あまり人気無いっぽいし
JACKがAndroidで使われているという話は聞かないんだよなぁ…
iOSはAirPlayとかもあるし
macOSと共通のサウンドサーバーが入っているのかなぁ?
Re: (スコア:0)
まあ本当にそうなったとしたら、ゲームのほうが映像側を遅延させるようなオプションを用意してくるだろう。
Re: (スコア:0)
映像が遅延しようがダメなものはダメ。
「タップが遅延」して感じるわけだからね。
Re: (スコア:0)
よく考えて話そうな。
その遅延を考慮するようにゲームが調節されるんだから、普通と同じ感覚でプレイできるんだよ。
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2, 参考になる)
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2, 参考になる)
小学生レベルの知能があれば言ってることおかしいことに気がつくと思うんだが
リズムゲーム(音ゲー)は、ノートをタップしたときにフィードバックでエフェクトが表示されたり、音がなったりする。
お前さんはデレステとか知らんだろうから、ゲーセンとかにあるから恐らく知っているであろう「太鼓の達人」のスマホアプリでいうと、
スマホ画面に表示された太鼓をタップすると「ドン」とか「カッ」という音が鳴る。
Bluetooth だと、タップしてから「ドン」が鳴るまでの時間が遅延するので、リズムがずれてゲームが成り立たない。
無論、「ドン」のタップオンを消す(遅延が多い端末向けにそういうオプション設定がある)こともできるけど、
それだと音ゲーの面白さが半減する。
電子ピアノを電源Offで弾く(キーを弾いても音がならない)とつまらないだろ?
Re: (スコア:0)
個人的にはあくまでタイミングを音で取るモグラ叩きと捉えているので、
別にキー音出なくても面白さ「半減」まではいかないですね。
あと、本体から直接発音しても遅延は2桁ms前半くらいは普通に出ます。
人間の知覚は結構いい加減なので、それでも同時と感じたりしますが。
(自分で操作しないで見るだけの場合もっと雑で、映像と音声が100msくらいずれても同時と判断してしまうとかなんとか)
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2)
大概スピーカーの方が遅くズレるけど。
Re: (スコア:0)
フィードバックのほうは、単に演出なのだから遅延があっても問題ないだろう。
タイミング的にシビアなのは入力のほうだけじゃないのか?
Re: (スコア:0)
フィードバックをもとに、ちょっと早がかってると判断して入力を気持ち遅らせたりとかするので。
Re: (スコア:0)
映像のほうは調整としてわざと遅延を入れているので、フィードバックのは瞬時に返せるだろう。
音声のフィードバックの方は遅延をなくすことはできないが、
判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
> 判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
えっと…音ゲーやったことありますか?
Re: (スコア:0)
タップされるのをAIで予測して先に音を出すんだろ。
Re: (スコア:0)
実際にやったことないことに対して適当なこと言うのやめたほうがいいですよ
Re: (スコア:0)
理論上普通と同じ感覚にすることは不可能
プレイヤーの入力があって初めてタップ音を再生するかどうかの判定があるのだから
動画みたいに遅延を加味してちょっと早めに再生しておくってのはできないよ?
Re: (スコア:0)
Freetel Samurai KIWAMIは有線接続でもタップ音遅延を味わえる稀有な端末でしたよ。
ええ、「音ゲーにならん」。
映像の遅延はNG。その上タップ音の遅延もNG。よく考えて話そうな(笑)。
Re: (スコア:0)
コアなリズムゲーマーは無線でスピーカーに飛ばして楽しむのか、と感心したが、イヤホンの話ね。
俺は楽しみつつもスマホを横にして片方からしか音が聞こえないのがストレスなんだが、スピーカーに飛ばしてもいいなあとようやく思ったよ。ステレオでは無いけれどさ。
「リズムゲーム スピーカー」で検索すると、結構やってる人いるのな。
Re: (スコア:0)
無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
無茶言いやがって
音質犠牲にしてしていいならどうにかなるが
リズムゲーでカス音とか
FPSで定位なしとか
許容できんでしょ
有線並みの音質となると
Bluetoothの帯域足りんですよ
なのでAptXなどは
Rar連番分割みたいに細切れにして送り出し
受け先で結合してるわけでその分ラグは必須
ただでさえ安定が低い無線に無茶ぶりですがな
しかもAptXなどが音質を保てるのは
イヤホン/スピーカーで鳴らす場合であって
マイクやインカムからの発信は非対応
FPSで無線インカムにして
俺AptX音がいいとか厳禁ものです
# まぁわかった上での無茶ぶりとは思うけど一応ね