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非対応車と比べればコストは多少かかるんでしょうが、これが財政的に大きいとは考えにくいです。
ほとんどマニヤなツッコミですが...
JR東日本のE2系が、すでに50/60Hz両対応車として東北・上越・長野新幹線で稼動中です。
60Hz に対応していない E2 系もあります。しかも増備中。
この40年間事故による死亡事故が0件だったこと
95年の三島事故 [itscom.net]は? それ以外にも、線路作業者の死亡事故はあるようですし。
# そのあとは2004年の自殺? くらいですが
あれって、どうやって速度を検知してるんでしょう?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
つまらないストーリー (スコア:-1, オフトピック)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
そもそもページタイトルがそうなってるし。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
いや、それよりも列車内に公衆無線LANのAPを設置するのを優先すべきだとか、
とっとと中央新幹線作れとか、いや、これより後に建設する新幹線の採算は取れるのかとかでしょうか?
リニアモーター新幹線 (スコア:2, 参考になる)
11月にリニア試乗会 [jr-central.co.jp]がありますよ。締め切りは来週。10月8日(金)です。さぁ、行くしかない。
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Re:リニアモーター新幹線 (スコア:0)
新幹線と一緒に育ってきているんですね
Re:リニアモーター新幹線 (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:2, 興味深い)
車内アナウンスはもちろん、雑談もだめ。
お子様禁止。
携帯電話も使えないように電波遮断。
グリーン車でゆったり移動しようとしていたのにガキに騒がれた日には…怒 注意したら鉄道警察呼ばれたこともあったし(泣
禁煙車両をもっと増やす代わりに喫煙者への配慮もしてあげるべきかも。
喫煙者は必ずグリーン車に乗れるようにしてあげるとか。
ただしタバコは一本1000円くらいにして、乗車中はチェインスモーキング義務付け(笑
と、建設的に話を広げてみる...
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
Be generous with your life.
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
みんなそうやって大きくなってきたんですし。
流石にそれをそのまま放って置く親は問題ですが。
あと、グリーン車に喫煙者を乗せるって、東海のように一編成に3両もグリーン車付いてるのならともかく、
東北のように一両しか無いような場合には、無茶では?
タバコ吸わない人間にとっては、何のために余計に金払ってグリーン車乗ってるかわからなくなるし。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
おまけ: 自分は嫌煙な人ですが、禁煙車両・喫煙車両の分離のためにはコストがかかることは理解しているつもりです。そのコストを喫煙者に負担していただこう、というのが元の投稿の趣旨でした。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
お子様禁止車両じゃなくて、子供用のスペースを設けた列車 [jreast.co.jp]なら
前例がありますね。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
「子供は騒ぐもの」
なんだから
「子供禁止」
は至極まっとうな結論だと思いますが。
「子供を黙らせろ」
と言っているわけではありませんよ?
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
サイレントカーというのに乗ったことありますが、まさに車内アナウンスも無くてそんな感じでしたよ。
偶々だったのかもしれませんが、お子様もおしゃべりな団体もいなくて、感動するくらい静かでした。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
> 車内アナウンスはもちろん、雑談もだめ。
> お子様禁止。
> 携帯電話も使えないように電波遮断。
中国人も禁止。
#実際に中国人の親子連れなんかが乗り合わすと洒落にならないぐらいうるさいです。
#本当に、本当に迷惑だと思うし、実際に迷惑だったんだけど中国人ネタなのでAC
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
グリーン車にするのはかまわないですが、
配置は一番前と一番後ろに固めてください。
#通り抜けるのもイヤンなの~
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
#飛行機でもぜひ
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
>車内アナウンスはもちろん、雑談もだめ。
>お子様禁止。
>携帯電話も使えないように電波遮断。
ひかりレールスター [westjr.co.jp]であれば、上二
新幹線の赤字路線? (スコア:0)
実際のところどうなんでしょうか?
高速道路、3セク鉄道などと違って、
ガラガラで全然採算が取れていないとか言う路線の話は
あんまり聞かないんですけど。
飛行機と新幹線の比較論にも
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
> という意見が出るんですけど。
街の中心に空港作ってくれたり、
発車(離陸)間際に飛び乗れるようにしてくれたり、
自由席設けてくれたりしてくれたら
新幹線はいら
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
>飛行場も周辺の騒音も小さくて済むし、採算を取るのに必要な旅客数も少なくていいって言ってたけど。
確かにヘリポート自体は小さくて済みますが、航路の安全確保はどうするんでしょ。墜落したら下に被害が及ぶんですよ? 沖縄の大学敷地内墜落に限らず、航空機の事故では地上への被害も考慮して安全を考えないと。
1999年、自衛隊の練習機が市街地への墜落を阻止するために河川敷へ機体を持っていくため、脱出が間に合わずに殉職された例もあります。もっともこのとき、送電線を切ってしまって大停電を引き起こしはしましたが……
それと、採算を取るのに必要な旅客数が少なくなるとしても、ヘリの一便で移動させられる旅客数が少ないので、採算性は悪いのです。安全の為には整備が欠かせませんから、数も揃えねばなりませんし。結局、採算という面から言えばヘリは落第でしょう。
-- To be sincere...
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
・墜落時、機体から乗員は離れたところに落下。脱出自体は行っている
・ただし、通常の脱出高度からの脱出であれば離れているほどには離れていない
このことから、ぎりぎりまで機体を制御して、民家や学校などを避け、河川敷へ向けた後に脱出したものの、最低脱出高度・速度を割り込んでいたため開傘に失敗、死亡したものと考えられております。
-- To be sincere...
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
死亡された乗員2名は、それぞれ
・パラシュートが全く開いていない
・パラシュートが半開き
状態であったので、このことからも脱出高度が足りなかったことが分かっています。
-- To be sincere...
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
>自由席設けてくれたりしてくれたら
吊革 は,いらない?
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
箱崎などの九州大学周辺だと、飛行機の影響でNHKの受信状態が悪いので受信料の割引(もしくは無料)の
特典もあります。
九大の敷地内にいると、石投げれば飛行機に当たりそうな高度なのは圧巻です。
そういえば、九大の敷地内に墜落した際に、その墜落先の先に原子炉があったという話を聞いた事があります。
(墜落したのはF4だっけ?それともF86?)
沖縄の大学でのヘリ墜落と同様に軍用機墜落の関係上、捜査機関のゴタゴタの関係が当時からあったとか。
ちなみに、鹿児島空港も現在地に移転する前の位置は、市街地から車で15分も掛からない場所でした。
#もう、32年前の話なので、徐々に増えだしたジェット機に対応する為の移転でもあったのですが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
中心街から約20分で行けたのですが、
今は新幹線で2駅も先になってしまいました。
山陽新幹線を引き込んで、駅をつくってほしいのですが、
JRは空港で乗り換えずに東京まで新幹線に乗ってほしいので、
絶対実現しないことでしょう>_
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
新潟-東京間の移動時間が長くなったり、妙に待ち時間が長くなったりしてますね。
#感覚的に本数減ってる気分。実際に減ってるかは知らないんですが。
なんとなく便利さが薄れてきているなぁ、と感じてたり。
#スーパーあさひが懐かしいAC
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
正解はあさひ
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
> 新潟-東京間の移動時間が長くなったり、妙に待ち時間が長くなったりしてますね。
> #感覚的に本数減ってる気分。実際に減ってるかは知らないんですが。
JR東日本の新幹線は基本的に飛行機が敵じゃないので、移動時間を短くしようということを考えないそうな。
例えば、「あさま」のE2系は315km/hで碓氷峠を上れるけど、あまり意味が無いからやらないらしい。
その代わり、臨時列車をいろいろ設定して、柔軟に運行系統を変える、ということをやってるらしい。
#「はやて」ができる前に聞いた話。「はやて」に関しては違うかも。
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
航空機をバリバリ意識してることの現れでしょうね。
更に、青森延伸にあわせて、350km/hの車両の投入も予定しているようですし。
北海道新幹線(出来るかどうかはともかく)をも考えると、飛行機が敵じゃないなんてのは、最早昔話なのではないかと。
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
なにを議論するかというと、0系から800系までの形状変化がもたらした空力的なアレの解説とか、東海道新幹線と東北・上越・北陸新幹線が相互乗り入れしていないことの、政治的なアレとか。
だれか、書いて。
Re:つまらないストーリー (スコア:1, 参考になる)
政治的な理由よりも技術的、財政的な理由の方が大きいのでは。
(東海道新幹線は60Hz、東北・上越新幹線は50Hz。50/60Hz共用車を
製造するとコストが跳ね上がる)
それよりも、この40年間事故による死亡事故が0件だったこと、
それでも事故になりかけた危ないケースはあったこと、
直前で未然に防いだ関係者の安全に対する意識、危機管理意識に
学ぶべきこととかは、経済を支えるコの業界の技術者として
あるんじゃないかな。
Re:つまらないストーリー (スコア:2, 興味深い)
> 50/60Hz共用車を製造するとコストが跳ね上がる
JR東日本のE2系が、すでに50/60Hz両対応車として東北・上越・長野新幹線で稼動中です。
もちろん、非対応車と比べればコストは多少かかるんでしょうが、これが財政的に大きいとは考えにくいです。
むしろ、直通させるだけの需要がない、とJR東海・東日本の両者が考えているだけのような気がします(特に東海)。
あと、JR東海は全列車を統一編成でそろえることに異様に神経を使っています(だから、JR西日本の500系の1号車・16号車の運転席側ドアがないことに当初難色を示していました)。
そんなところに両数・定員・乗車位置が見事にばらばらなJR東日本の編成に乗り入れてほしくない、というのも大きいかと。
あと、残念なことですが、死亡事故は10年ほど前だったか、三島駅でドアに服をはさまれたまま発車し、引きずられて死亡した人がいます。
「飛行機と比べればそれでも圧倒的に安全だ」と言う人もいますが、それでも死亡事故があった、という事実は忘れてはいけないでしょう。
もちろん、このような事故を二度と起こさないためにも、
> 関係者の安全に対する意識、危機管理意識に
> 学ぶべきこととかは、経済を支えるコの業界の技術者として
> あるんじゃないかな。
というのは同意です。
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:つまらないストーリー (スコア:2, 参考になる)
変圧器は50Hzよりも60Hzのほうが変換効率の向上と励磁損失低減で小型化できるため人を沢山運ぶ
とか車体を軽くしたいとか言うニーズに合うので、東海道新幹線は富士川以東の50Hz区間でも、
周波数変換所でわざわざ60Hzの電源を供給する手間をかけてもメリットが有るんです。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
東日本は現実に共用車を持っているので、やろうと思えば乗り入れられますが(信号とか無視ね)
地上切り替え部をどこに持ってくるかと言う話になると、東京駅以外にはありえません。
JR東海が自分のところの車輌をすべて50/60共用車にして富士川以東の地上設備を作り直すなんてことをしなければ。
あの狭い東京駅にこれ以上電源切り替えセクションなど作りようがありません。
交流電化の場合 (スコア:1)
電力位相の異なる区間を細切れにして使います。
新幹線では、その区間でも力行できるように、列車2編成分の
区間を設けて位相の異なる電力を切り替えて供給し続けるき
電区分所があるので特別な切り替え設備は必要ないはず。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
まあ、客とすれば線路容量を無視するなら、東海道新幹線を大宮起点にして、東北上越etcを新横浜起点にしてくれたら、どれだけ利便性があがることやら、と思いますけどね
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
ほとんどマニヤなツッコミですが...
60Hz に対応していない E2 系もあります。しかも増備中。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
E4系の複周波数対応車も1編成ありますね。
#200系の50/60Hz対応のF80編成はもう廃車されたんでしたっけ?
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
範囲がとんでもないことになるという面もありますね。
数年前、東北の大雪を知らず、東京駅で到着列車を待っていた人が
駅員に文句を言っていたことがありました。名古屋や大阪までその
影響が波及したらどうなることやら。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
95年の三島事故 [itscom.net]は? それ以外にも、線路作業者の死亡事故はあるようですし。
# そのあとは2004年の自殺? くらいですが
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
>95年の三島事故は? それ以外にも、線路作業者の死亡事故はあるようですし。
そうですね、死亡事故0は不正確でした。
ただし、脱線や衝突、爆発、火災等による乗客の死亡事故は
起きていないですよね。
高速運転である分
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
80km/h以下に速度が落ちると爆発する爆弾を仕掛けられるんですね。 [google.co.jp]
#バスに仕掛けた場合は、同じところをぐるぐる回って時間稼ぎ、という逃げ道があるので面白くないと思う
Re:#バスに仕掛けた場合は、 (スコア:1)
Re:#バスに仕掛けた場合は、 (スコア:1)
あ、都心環状とは言ってないのか。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
今にして思えば、なんかいくらでもセンサーをだませそうな気がしてきました。
テロについて言えば、人的被害を目的にするなら地下鉄のほうが、経済的打撃をねらうなら高速道路の方が有効なターゲットになる気がします。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
それよりあの時代(1975年)に、あの制御回路(80km/hを超えると準備状態になって、そこから80km/h以下になると爆発)がどうなっていたかの方が気になりました。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
すると回転数を調整したモーターに直結して
回しながら取り外すとなんとかなりそうですね。
投票前に車内見学 (スコア:1, 参考になる)
JR車両車内写真 [trainseat.net]
などいかがですか~?
# 車内販売風の音声でお読みください。