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まぁ、一度乗ってみると判るんですが、ATだと思って乗ると痛い目に合う場合があります。結局あーゆーのはクラッチがなくて便利なマニュアル車なんですよ。変速のスムースさなどは、トルコン付のATの方が現状では一枚も二枚も上手です。
いわゆるオートMTがウケてるのは、スポーツ性(MTベースなので、多段化が楽&トルコンがないのでアクセルに対するレスポンスが良い)と燃費(トルコンがないので、スリップロスが少ない)が主です。
普通の乗用車の場合、楽に運転したいなら素直にATを買いましょう。
ヤリスは既にMMT=Multi-mode Manual Transmissionという、クラッチレスミッションの設定があります。
その記事のキモは自動変速モードもあるという点です。
いすゞのこれ [isuzu.co.jp]とかですね。
いすゞは2t、4t、10t の全商用車ラインナップにこの手の仕掛けを用意してますね。 乗用車撤退してからNAVI5 の技術が活きてきたりして、、、皮肉ですな。
良くトピックの中身を読まないとなぁ、、、
とこれだけでもなんなんで、アメリカでそれなりに大きなノンシクロミッションのトラック (4t~10t位)に乗ったことありますが発進以外はクラッチを使わずに運転できます。 っていうかノンシクロだとクラッチを踏むならしっかりダブルクラッチを踏まなきゃいけ ないんで、クラッチ踏まない方が普通かもしれません。
NAVI5が出たのとほぼ同じ頃にトラック向けにNAVI6ってのがあって、このスムーサーGはNAVI6の発展形です。 なので、正常進化かと... :-)
それそれ。 左ハンドルに乗り始めた頃は、良く左手で左ドアを叩いていました。 左ハンドルに慣れた後、右ハンドルに乗り換えたら、やっぱり右手で右ドアを叩いてしまいました(^^;
あと、ドイツ車に乗り慣れてると、
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ITぢゃ無いけど (スコア:1)
マニュアルのようにギアを設定できる(?)オートマチック車は知ってるけど。
#ベトナムに行きたくないカブ乗り#
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
紹介のページをと思ったのですが、ぐぐってみて、最初に出てきたのはなぜか修理のページ [nifty.ne.jp]
でした。
# やはり故障が多いのか?
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
シフトレバーの所にセンサーを付けて、シフトレバーに手を持っていくと負圧でクラッチが切れるって
仕組みだったと思います。
他にも、アクセルやブレーキを手元で操作するキットもあったと思います。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
一般車でも採用してくれると運転楽になりますよね。
楽じゃないですよ (スコア:1)
まぁ、一度乗ってみると判るんですが、ATだと思って乗ると痛い目に合う場合があります。結局あーゆーのはクラッチがなくて便利なマニュアル車なんですよ。変速のスムースさなどは、トルコン付のATの方が現状では一枚も二枚も上手です。
いわゆるオートMTがウケてるのは、スポーツ性(MTベースなので、多段化が楽&トルコンがないのでアクセルに対するレスポンスが良い)と燃費(トルコンがないので、スリップロスが少ない)が主です。
普通の乗用車の場合、楽に運転したいなら素直にATを買いましょう。
Re:楽じゃないですよ (スコア:0)
インテリジェントだの学習機能だの言ってるけど、まだまだいっぱいある。
Re:楽じゃないですよ (スコア:1)
それでも、ダメなら、GDIで制御する最適なエンジン制御と相性悪いと思った方が良いかも。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:楽じゃないですよ (スコア:0)
ATがバカだとあきらめてるのは、単なるAT依存症
Re:楽じゃないですよ (スコア:0)
アクチュエータでクラッチの断続を行うんですね。
自動変速(Cityモード)にしておくと、変速時のショックが大きいですが、手動変速の際はシフトチェンジの際にアクセルを少し抜くとショックは減ります。要
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
ポルシェのティプトロニックとか
アルファのセレスピードとか
マクラーレンのまんまセミオートマとか
あれぽくないのでAC
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:3, 参考になる)
古くはイスズのNAVI5。日産も作っていたかな。シトロエンにもあった気が。
現役だとルノー・トゥインゴのイージーシステム。
このあたりはシフト操作に合わせて、クラッチを切って繋ぐ機構が搭載されています。
トルコンを使用するATに比べて燃費が改善します。
対してティプトロやセレスピードは、シフト操作でクラッチのon/off制御は当然のことながら、
車速も計算に入れたうえでエンジン回転数も制御してしまうのじゃなかったかな。
ヤリス(欧州版ビッツ)にも搭載の話が出ているようで。
http://www3.autoascii.jp/issue/2003/0416/article50362_1.html
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
ヤリスは既にMMT=Multi-mode Manual Transmissionという、クラッチレスミッションの設定があります。
その記事のキモは自動変速モードもあるという点です。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
ポルシェのティプトロはマニュアルでシフトチェンジできるっていうだけで、機構的には普通のトルコン式ATです。
純正ではありませんが、RUFが空冷ポルシェ用セミオートマを作ってます。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
カブのクラッチ無しシフト(遠心クラッチ)とは全然違う。
セナとかは、セミオートマが無い時代のF1でも、
クラッチ踏まずにシフトアップしていたようですが。
(このテクニックは、市販の自動二輪では可能です)
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
乗用車でも可能ですよ。トラックも2t位までなら。以上は難しいけど。
要はギアを抜く時と入れる時の速度同期です。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
> 要はギアを抜く時と入れる時の速度同期です。
げげ、出来るんですね・・。
自分は、乗用車では、ギア抜く所がそもそも出来なくて諦めてました。
シンクロメッシュ (スコア:3, 参考になる)
逆に言うと、人間が歯車の速度を同調させれば入るんです。
で、実際にはクラッチ切ってても自然にギアが同調する事はまず無いのでシンクロメッシュっちゅー機構で互いの歯の位置を合わせてハメるわけです。こいつが壊れたり、シンクロ付いてない車はダブルクラッチとかアクセル煽る等して手動で合わせるわけですね。
バス、大型トラック等では電子シンクロっちゅーて変速機自体をコンピュータ制御で動かして、乱暴な言い方ですが歯が合った瞬間に飛び込ませるような事をしてたりします。シフトノブは単なるスイッチなので操作も軽く、シフトミスでガタガタ震える事もありません。
電子シンクロ機はベンチテストで動かすと楽しいらしいですよ。ギアが楽しいくらいパッスンパッスン入るらしいです(当時無免許の父親談)。
凛々しく、あほらしく。
大型車にもありますよ (スコア:1)
いすゞのこれ [isuzu.co.jp]とかですね。
いすゞは2t、4t、10t の全商用車ラインナップにこの手の仕掛けを用意してますね。
乗用車撤退してからNAVI5 の技術が活きてきたりして、、、皮肉ですな。
あう、話題がずれていた (スコア:1)
良くトピックの中身を読まないとなぁ、、、
とこれだけでもなんなんで、アメリカでそれなりに大きなノンシクロミッションのトラック
(4t~10t位)に乗ったことありますが発進以外はクラッチを使わずに運転できます。
っていうかノンシクロだとクラッチを踏むならしっかりダブルクラッチを踏まなきゃいけ
ないんで、クラッチ踏まない方が普通かもしれません。
Re:シンクロメッシュ (スコア:1)
話題が挙がって、AE86のミッションのシンクロ削り落として、家族で乗り回したと言う、ネタのような家族の
記事と写真が掲載されてたな。
実際、同じ頃だったが、ルマン24時間耐久レースにて、日本人チームの車が終盤クラッチが全然切れなくなった為
ギヤチェンジは回転合わせるのだが、ピットロード入る時はニュートラルでブレーキ加減だけ。
ピットスタートする時は、ジャッキアップしているうちにギヤを入れ、設置路面に水まいて、そのまま一気に
回転をあげ、うまくスピンさせてピットロードを駆け抜けてた所を何度も中継されてましたねぇ…
#のちにそのチームの関係者が脱税で捕まり、有名にもなりましたが。
車と違い、バイク載りの友人は途中でクラッチレバー折れても平然と「大丈夫」とか言って、帰り道に40Kmの道を
峠越えて帰っていった事もあるし。
#NSR50は、スタンドきちんと立てずに、こけただけでもクラッチレバー簡単に折れたし…
ギヤチェンジ下手な奴の車って、シンクロが特に痛みやすいんだよね…特に2ndが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:シンクロメッシュ (スコア:1)
なりますね。
あと、ドラッグレーサも人間がちんたらクラッチ切ってギヤ
いれてると、ギヤが飛んでしまうので、点火カット+エアシフターに
なってますね。
#完全にオフトピ
Re:シンクロメッシュ (スコア:0)
> 「ノークラ、シンクロ無しでギヤチェンジできるか」と話題が挙がって、
> AE86のミッションのシンクロ削り落として、家族で乗り回したと言う、
> ネタのような家族の記事と写真が掲載されてた
同時期?にオートメカニック誌で読んだような。
Re:大型車にもありますよ (スコア:0)
NAVI5が出たのとほぼ同じ頃にトラック向けにNAVI6ってのがあって、このスムーサーGはNAVI6の発展形です。
なので、正常進化かと... :-)
Re:シンクロメッシュ (スコア:0)
てっきり多板クラッチだけかと思ってました。
#どこで見たんだったけな?
Re:大型車にもありますよ (スコア:0)
どっかの雑誌に5速で走行中に無理矢理1速に入れると美しいヒール&トウで
減速してくれるって書いてあったけど,一度やってみたかったなぁ.
#ジェミニに乗ってたけど5MTだったヘタレなのでAC
Re:大型車にもありますよ (スコア:0)
当然実際にはシフトはされませんけど。
#関係者だったのでAC
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
ふつうの乗用車でも可能です。
クラッチのレリーズスプリングが死んだとき、
これで帰ってきました。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
あれならクラッチ踏まずに変速できたのかなぁ?
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
セミオートですね。電磁クラッチ+ECVTですが。
CVTなもんで、てきと~にぶん回してもショックなく
動かせます(運転下手になりそ~)。
ただ、微妙にベルトだかクラッチだかが滑るときがあるのと、
シフトアップが可能な回転数がちょっと高すぎるのが
微妙に扱いづらいですが。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
>セミオートですね。電磁クラッチ+ECVTですが。
マニュアルミッションでクラッチだけオートっつのも有りましたね。
シフトレバーのてっぺんを倒すとクラッチが切れる・・
4速+オートクラッチなRexなんてのがありましたっけ。
ま、ECVT発売以前のことでしたけど。いっぺんだけ運転した事有ります。
**たこさん**・・・
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
クラッチがないのにオートマではありません。
自分でギヤを上げていかない限りは1速ホールドです。
もちろんトルコンはついていませんので、エンストも自在です。
マニュアルTM車乗りの人が注意が必要です。
いきなり乗せられると、何をしたら良いのか分からなくなります。
無意味に左脚が動いてしまうのは私だけではないはずだ~
販売中止の噂も
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
> クラッチがないのにオートマではありません。
AT限定免許で乗れるんですよね。
あのミッションどこ製なんだろう。
とりあえず日本だと思うけど。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
# MR-S乗りだけどMTなのでAC
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/mechanism/index1.html
写真を見る限り、使い方はATと変わらず、ギアのアップダウンは手動でしなければいけない程度なので、 左足は動かないと思います。(^^;;
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
変速したくなる(気分的に)と、無意味にフットレストを
踏みしめてます。
# ATは早くギアを上げすぎだと思う.
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
分かってしまうぞ。
M/T乗りの手と足が自動的に連動していることを忘れちゃいけない。
そして、変速動作はほぼ無意識のうちに行われているということ
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
それそれ。
左ハンドルに乗り始めた頃は、良く左手で左ドアを叩いていました。
左ハンドルに慣れた後、右ハンドルに乗り換えたら、やっぱり右手で右ドアを叩いてしまいました(^^;
あと、ドイツ車に乗り慣れてると、
Re:ITぢゃ無いけど(off topic) (スコア:0)
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)