Yahoo!BB 誤って?規約を記載 17
ストーリー by kazekiri
誰にも間違いはある? 部門より
誰にも間違いはある? 部門より
argon 曰く,"物議をかもした Yahoo!BB の一年縛りだが、
まちがって記載したということで規約を掲示しなおす模様。
あまりの反響に出した拳をひっこめたようにも見えるがはたして?"
反響が大きいのでやっぱやーめた、としか誰も思わないだろう。
反響が大きいのでやっぱやーめた、としか誰も思わないだろう。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
9月20日発表予定のものなのに9月10日実施? (スコア:2, 参考になる)
方々でつっこみ (スコア:2, 興味深い)
例の条文がまだ残ってるんですね。
何を意味するのでしょうかねぇ。
ADSL絡みでしばりのある契約は他にもあるのだけど
ここまで騒ぎになるのは、対応の手順によるんでしょう。
Re:9月20日発表予定のものなのに9月10日実施? (スコア:2, すばらしい洞察)
未決済の案が広報に回ってしまった、ということなのでしょう。
それはそれで怖いことですし、言い訳にしちゃいけませんが。
Re:間違いだとしても (スコア:2)
アップするつもりはなかったのに間違って自動的にアップする他のファイルと一緒にしてしまった、なんてことでは。
間違いだとしても (スコア:1)
Re:間違いだとしても (スコア:1)
Re:間違いだとしても (スコア:1)
Re:間違いだとしても (スコア:1)
騒ぎを聞いて鶴の一声で……
Masafumi Otsune [otsune.com]
またやりかねない。 (スコア:1)
やめます。
という感じで誠実に答えればこれ以後はそういう突然の
縛りが発生することは少ないかもしれないと考えて
多少信頼を回復できるかもしれないのに、
「うそうそ。まちがえちゃったぁ。」じゃ、
またやりかねねぇ。と訝ってしまいますね。
いわれても仕方ない(Re:いいすぎです。) (スコア:1)
ユーザーへの説明・謝罪の前にマスコミに説明を行うような企業を信頼しろといわれても難しいですね。
まずお客様重視(お客様=YBBユーザー、株主じゃないよ)の姿勢で迅速・誠実な対応を取っていれば別でしたが。
企業も人も、トラブルを起こした時・その後の対応に隠していた本音が見えるものです。
いいすぎです。 (スコア:0, 参考になる)
> 反響が大きいのでやっぱやーめた、としか誰も思わないだろう。
被害妄想では?
少なくとも私はそんな歪んだ見方はしません。
Re:方々でつっこみ (スコア:0)
> 例の条文がまだ残ってるんですね。
ふつうに考えると
(a) 『手違いの』(9月10発効の)規約をあわてて修正した
(b) 当初から予定されていた9月20日発効の新しい規約に1年縛りの条項が入っていたが、今回の騒ぎに恐れをなし、あわててコメントタグの内側に入れて隠した。
のどちらかと思いますが。
穿った見方ですか?
Re:またやりかねない。 (スコア:0)
今回の件で不利益をこうむったユーザはいないわけだし、まあ、そういう恐ろしいミスもあるよねと私は考えました。
Re:いいすぎです。 (スコア:0)
上の書きこみも正論だと思うぞ。
スコア ”-1”等ではないし、
ましてや”余計”ではけっしてない。
元記事の感情的な書き殴りの方がよっぽど
スコア ”-1”だろう。
反論として一応ね。
すまん訂正。”正論だと思う” → ”正論だぞ”
それよりも (スコア:0)
Re:いわれても仕方ない (スコア:0)
情報元が頼りないので申し訳ないが、とある掲示板で縛りの件を Yahoo! BB 側にメールで
問い合わせた、という人がいて、そのメールの回答が掲載されていました。
--
こんにちは、Yahoo! BBインフォメーションセンターです。
Yahoo! BBをご利用いただきましてありがとうございます。
ご連絡がおそくなり申し訳ありません。
平成13年9月5日以前に、本申し込みが完了されている
お客様につきましては,この規約の対象外になりますが、
平成13年9月6日以降のお申し込みにつきましては、
適応されます。
(snip)
そのため、平成13年9月6日以降に申し込まれた方は、
仮に3ヶ月で解約した場合、残り9ヶ月分の料金をお支払い
ただく必要がありますので、ご注意下さい。
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
--
だとな。間違って掲載、とは思えない回答。
複数の案があったとして (スコア:0)