パスワードを忘れた? アカウント作成
3477 story

携帯型ソーラー充電器登場 44

ストーリー by Oliver
電源あって気持もほかほか 部門より

ncube2曰く、"モバイルやら最近はユビキタスやらが流行るこの頃であるが、未だに頭を悩ますのが電源の問題。こうした中で朝日新聞のWEBサイトの記事(これは日刊工業新聞か?)によると、エム・エステクノロジーという会社が太陽電池を組み込んだモバイルな充電器を発売するそうだ。出力は最大800mAで、2時間の太陽光発電で携帯電話1時間分の充電ができるという。プロトタイプはこんな感じらしい。
こりゃノートPCは無理でも出張の時に移動中の汽車とかで窓際においてワシのZAURUSに充電できんかと思ったが、手元のMI-L1S本体の裏を見てみたら、えっ?定格消費電力1.0W? もしかしてこりゃチト足らんってことか。Palm辺りなら足りるのかのう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamuy (1690) on 2002年07月25日 4時47分 (#132662) ホームページ 日記
    似たようなモノで、より適用範囲が広そうなバイオレッタ [violetta.com]という先行製品がありますね。
    (出力的にも優位であるような気がするが…)

    既に購入可能な製品でありますから、ZAURUSの充電用にお一ついかが? >Oliverさん
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by rsato (1724) on 2002年07月25日 6時25分 (#132678) 日記
      同じく類似品には iSAN [isunpower.com] もあります。
      --
      佐藤亮一 in Frankfurt Germany
      親コメント
    • by kamuy (1690) on 2002年07月25日 4時56分 (#132665) ホームページ 日記
      ZAURUSの充電用にお一ついかが? >ncube2さん
      でした。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • 似たようなモノで、より適用範囲が広そうなバイオレッタという先行製品が ありますね。

      これ、ソーラーギア、DCパワーケーブル、ケータイ充電ケーブル、単三型電池2本というセットで持ってます。
      主な用途はゲームボーイのテンポラリバッテリと、日差しが強い日に外出するときの携帯の充電用です。

      • バイオレッタのほうは競合他社製品であってタレコミのやつとはべつもんでしょ?
        なのになんではるか古いネタを持ち出したような批判が出るの?
        • by masakit13 (8707) on 2002年07月25日 11時25分 (#132795) 日記
          なんではるか古いネタを持ち出したような批判が出るの?
          既存の競合他社製品があるのにもかかわらず、あたかも新規性があるかのごとく「登場」というタイトルという付けた採用者へのツッコミです。このネタ自体が古いという訳ではありません。
          # 昨日のゼビウスネタでもおんなじようなこと書いたんだよなあ。

          ただ、元記事のasahi.comの記事中、
          同社は電気2重層コンデンサーにいったん蓄えた電力を パルス充電器を活用してリチウムイオン電池に流し込む仕組みを開発 し、日米で特許を取得
          という一節はちょっと気になりました。果たしてこの技術に特許として認められるだけの新規性があるものかと特許データベースを検索してみたんですが、該当する特許らしきものが見つかりません。詳しい人の解説があるとうれしいです。
          親コメント
          • by joshkata (4660) on 2002年07月25日 11時55分 (#132810)
            あたかも新規性があるかのごとく「登場」というタイトルという付けた採用者へのツッコミ です。
            タイトルはタレコミ者がつけているのではないですか?

            まぁ確かに, 採用の段階で二次情報に当たって「タレコミ+α」にして欲しいなとは常々思ってはいますが. 商売でやっているわけでもないですしねぇ.

            親コメント
            • by masakit13 (8707) on 2002年07月25日 13時14分 (#132862) 日記
              タイトルはタレコミ者がつけているのではないですか?
              以前、タレコミとは別のタイトルを付けられたことに触れていたタレコミ者がいたように記憶していますが、裏が取れないので自信ないです。失礼しました。
              採用の段階で二次情報に当たって「タレコミ+α」にして欲しいなとは常々 思ってはいますが.
              大いに賛成です。
              商売でやっているわけでもないですしねぇ.
              概ね納得です。今後この手の指摘は心の中にしまっておきます。
              親コメント
              • タイトルに限らず、我々からのタレ込みはあくまでタレ込みに過ぎず、そのストーリーは全て『投稿』者が実権を持っています。
                具体的には、

                • タレ込み時のモノとは異なるタイトルになることは日常的なことであり、場合によっては記事の中身についても色々と変更されていることもある。

                • 複数タレ込み時などに色々なタレ込み内容をまとめて投稿する場合には、当然全文を持ってくることはなく、タレ込み内容の一部引用となる。複数人分のおいしいところを集めてうまい具合に引用し、投稿文そのものでオチをつけると云うこともやってる。


                てな感じです。

                ちなみに、先に採用されたタレコミ [srad.jp]ですが、タレ込み時のタイトルは「H-IIA参號機の打上予定確定。」と云うモノでした。結構変えられてるでしょ?
                --
                -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
                親コメント
              • >そのストーリーは全て『投稿』者が実権を持っています。

                でもツッコミはタレコミ人に向けられる悲しいルール。
                そりゃ誤字やリンクミスくらいは分かるけどさ。。
              • タレコミ主です。
                情報に疎くて結構イロイロあるのに気が回らなかったです。(^^;
                一応状況を書きますが、今回のタイトルは私がPOSTしたのがそのまま使われておりますです。
                以前のタレコミでは、例えばコレ [srad.jp]の元のタイトルは「三次元で行こう」ということもありましたが。
                #今度の休日は久々にPCショップに行ってみよう
                親コメント
          • >既存の競合他社製品があるのにもかかわらず、あたかも新規性があるかのごとく「登場」というタイトルという付けた採用者へのツッコミです。

            もし「あなたが本当にそういうつもり」だったんなら先の

            >いいかげん、ムヤミヤタラな採用を控えないと単なる後追い情報サイトに
      • >いいかげん、ムヤミヤタラな採用を控えないと単なる後追い情報サイトに成り下がります。

        記事を採用されたこともなければ(下のほうのコメントを読むとタレコミすらしたこともない様にも見える)、コメントもほとんどつけたこともない、日記も書いてるわけじゃないし、自己紹介すら書いてない。
        それでいて、すでに2回も文句を言っているとは。
        まず、少しはコミュニティに貢献してから、文句をいうようにしたほうがいいと思います
      • で、何で今更「登場」なんですか?バイオレッタは2000年10月にとっくに発売されていますよ。 いいかげん、ムヤミヤタラな採用を控えないと単なる後追い情報サイトに成り下がります。

        もともとスラドは後追い情報サイトがコンセプトだと

    • 補足。

      バイオレッタ ソーラーギアは、特にソフマップが力を入れて
      店頭で売ってる。結構メジャー。

      ヒラサワ・エナジー・ワークスのソーラー・ライブ [chaosunion.com]で
      エナジーハンター(注 観客が自然発電で充電した電池を
      持ち寄って、ライブで使おうという企画だった)に
      渡されたのもこれじゃなかったっけ。
  • PowerBook 1400用の“ブックカバー”機能を利用し、太陽電池を埋め込んだ製品がありました。アップルでも紹介 [apple.co.jp]していましたが、会社ごと買収されて、今では汎用携帯太陽電池 [powerexperts.com]の数々に化けています。セルラー用もありますよ。
    • (もし今でも使えるなら、絶対使ってる)元モトローラのマイクロタックユーザーとしては、太陽電池内蔵の
      バッテリーパックは結構ありがたかったなぁ。当時はニッカドだったけど、いまのリチウムイオンなら
      メモリー効果も気にしないでいいんだろうしねぇ。
      国産の携帯電話向けにも、そういうバッテリーも作って欲しいよなぁ…
      特に国から太陽電池開発の為に補助金を分捕ったような会社にはね…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • 携帯電話の裏面とか、ノートPCの液晶裏面とか、PDA裏面とか、
      どこにでも、太陽電池がつくと、ちょっとうれしいかもしれませんね。

      供給電力的にどうこう、値段サイズ的にどうこうあるかもしれませんが、みんなおんなじに見えるモバイル機器のギミックとしてどうでしょうか?

      # 太陽電池が実用化されてそうな所
      1. 腕時計
      2. 電卓
      3. レーダ探知機?
      親コメント
  • by aji (7257) on 2002年07月25日 10時17分 (#132754) 日記
    紛らわしい。
    MicroSoft関連に見える。

    「グローバル伊藤園」みたいなものですか?
    いつ出来た会社か見たほうがいいかも。
    有名会社に便乗する商法の可能性も。
  • by nekopon (1483) on 2002年07月25日 16時38分 (#132988) 日記

    出力800mA? 電圧は?

    # 電力で書いてほしいよ。>刊工

  • by rohi (5663) on 2002年07月26日 0時25分 (#133278)
    通話時間なのか待ち受け時間なのか、大きな違いあり。
    イマドキならJavaアプリ動作時間というのも尺度としてはありえるかも。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 9時49分 (#132739)
    表面に太陽電池が編み込んである鞄。
    太陽電池な服。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 10時48分 (#132775)
    >出張の時に移動中の汽車とかで窓際において

    お気持ちはわかりますが…
    お年が…
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...