パスワードを忘れた? アカウント作成
8897 story

アメンボと同じ原理で水面を進むロボット 5

ストーリー by GetSet
すいすい 部門より

lux 曰く、 "ITmediaの記事(原文)によると、カーネギー・メロン大学のメティン・シッティ助教授らが「アメンボのように水面を移動できるロボットを開発」したとのこと。 これは昨年、MITの数学者ジョン・M・W・ブッシュ氏らが、アメンボの水面移動の原理を解明した成果を応用したもので、それによるとアメンボは「表面張力を破らない程度に水面を押すことで、水面に谷を作り、移動する」のだそうです。
製作されたロボットは0.5インチ長で、撥水加工されたプラスティックでコーティング済みのスチールワイヤ製の足(2インチ長)を8本持ち、3つの平板の圧電アクチュエータで進むそうです。 現在は2本の足をオール代わりにして前後に動ける、という状態で、今後もっと複雑なものを作ってゆくとのこと。何でも、試作に必要な素材の費用は$10なのだとか。
アメンボのように子供の時から親しんでいる虫にも、まだ謎が残っていたなんて、生命の神秘を感じます。 翅の機能も実装して空も飛べるようにしたら楽しそうですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...