火星に気象変動? 7
ストーリー by yosuke
火星も温暖化進行中 部門より
火星も温暖化進行中 部門より
naocha曰く、"毎日新聞の記事や読売新聞の記事によるとNASAはマーズグロバルサーベイヤーが、3年前には存在していなかった溝などの地形変化を火星表面に発見したと発表した。公表されたのは、岩石が斜面を転がった跡、砂丘表面に形成された溝、南極の冠氷の後退、若い隕石クレーターを示す4組の画像。
砂丘の溝は、2002年から2005年の間に形成されたもので、地中の二酸化炭素の氷が太陽光で暖められ急激に気体化する過程で表面の砂を押し流してできたと推定されている。南極の冠氷の写真は、1999年から2005年まで2年間隔で撮影されたもので、最初の2年間で約3m後退していることが確認されたという。
地球の自然環境にはないドライアイスという物質から地球と異なる気象現象の証拠が観測されたのは科学的にもとても興味深いできごとですね。"
南極の冠氷の後退 (スコア:1)
# んなわきゃない
太陽系も温暖化 (スコア:1)
太陽が長周期の変光星で、温暖期と寒冷期が繰り返すのはそのせいである。ということであれば、
太陽系全体が温暖化。ということはありえないことではないのかもしれませんネ。
運河 (スコア:0)
---2ゲット荒らしは巣に帰れ---
Re:運河 (スコア:0)
Re:運河 (スコア:0)
実は探査機の影響だったりして・・・ (スコア:0)
火星人のしわざ? (スコア:0)
原文によれば100以上の同様の溝を再確認したが、経時変化が見られたのはこの2つの溝だけだそうで、初めての火星表面の動的変化の観測だそうです。あとほかの地域では小石が丘から転がり落ちているのを観測したとか。彼らはこれは強い突風、或いはもしかしたら火星震(marsquake)によるものかもと書いてあります。
このマーズグローバルサーベイヤー、2001年には計画は終了する予定であったらしいのですが、なんだかいままで続けることになった。今回はその成果だということですかね。