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11815 story

Virgin Atlantic Global Flyer 日本上空通過中 16

ストーリー by yoosee
世界一周に何時間? 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"遅かったかもしれませんが,スティーブ・フォセット氏の 2度目の単独無着陸世界一周機「Virgin Atlantic Global Flyer」が日本上空 (2月10日午前9時現在 九州上空) を通過中です。今回は以前のトライアルより距離を伸ばし、世界一周以上の距離を飛び、大西洋を越える予定。機体の Global Flyer の設計は spaceshipone の設計者でもあるBurt Rutan氏で、氏は複合材先尾翼機の設計でも伝説的な人物です。なお、今回の離陸地点はシャトルの着陸地点候補でもあるケネディ宇宙センターで、民間に供与されたのはおそらく初めてのケースでしょう。

現時点位置は Virgin Atlantic Global Flayer: Flight Tracker で見られます。時速600km/h以上なので,すぐ通り過ぎてしまうかも。"

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  • by Anonymous Coward on 2006年02月10日 11時02分 (#881008)
    今回の挑戦でようやく4万kmを越えますね。
    前回の時、4万kmを越えずに世界一周を名乗るのはなんか納得が行かなかったので、ようやくすっきりします。

    そして航続距離でヴォイジャーの記録を破るんですね。
    ジェット機がついに燃費でもレシプロ機を追い越したということなんでしょうか?
    それとも今の技術でレシプロ機を作れば、もっと飛距離が伸びるんでしょうか。
    速度が速いので一人でできるとか、積み込む食料や水も少なくて済むとかいう要素もあるのでしょうが。
  • by SNT (23129) on 2006年02月10日 11時38分 (#881039)
    ジェット気流にのっかてるだけのような気がするんですが、どうなんでしょう?
    専門家の方、教えてください。
    • Re:ジェット気流 (スコア:3, 参考になる)

      by ef (25263) on 2006年02月10日 12時58分 (#881112)
      専門家ではないですが、20060210T0900(JST)現在、日本上空(300hPa(約30,000ft))は 140Kt から 160kt の西風が吹いているようです。 500,300hPa高層天気図(00Z)(気象庁発表) [imocwx.com]

      飛行高度は 45,000ft とかなり高いのですが、飛行速度は 370kt ぐらいなので追い風条件で飛ばしているのは間違いなさそうです。

      高層天気図と飛行経路を交互に見ると「いい風を選んで飛んでいる」感じがします。

      親コメント
    • by gigo (21150) on 2006年02月10日 13時27分 (#881143)

      トビなんかほとんど何もしないで空中に止まっているように見えることがあるけど、飛行船でも気球でもないものが、もしかしたら動力なしで世界一周できるかもしれないってこと?

      親コメント
      • by Takeshima (20459) on 2006年02月10日 16時04分 (#881236)
        トビが「止まっている」時って、トビにとって向かい風の時ですよね。
        向かい風で揚力が得られるということは追い風だと逆に上から押さえつけられる形になると思うので
        > 動力なしで世界一周
        のためには最低限「浮くための力」は必要じゃないかなと思います。

        # 識者のフォロー求む
        --
        Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
        親コメント
        • by gigo (21150) on 2006年02月10日 17時15分 (#881271)

          ジェット気流は時速300kmにもなるそうなので、そこにもし止まった翼(機体)があれば離陸するのに必要な揚力が得られそうです。でも、同時に抵抗力が働くので、そのままにしておけば気流の方向に流されてゆき、揚力もなくなってしまいます。機体を支えるだけでなく上昇し続けるのに十分な揚力を得て、もらった位置エネルギーを前向きの速度に変換して、流れを打ち消す速度を得て止まっているのがトビですね。それができれば少なくともゆっくりと前進、後退はできそうですね。

          素人です。

          親コメント
      • Re:ジェット気流 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年02月10日 17時40分 (#881285)
        私も海辺で、カモメがほぼ静止するところを至近距離で見たことがありますが、
        理論的には風に流されて後退するか、高度を下げて対気速度を維持するか、いずれにせよ静止はできません。

        ただし自然環境の風は一定の強さではなく、上昇・下降気流もあるため、
        うまく風を読めば羽ばたかずに高度を維持、あるいは上昇することも可能なのです。
        しかし、そのような都合の良い風はいつでもどこでも吹くわけではありません。
        基本的に、風を遮って上昇させる山や、太陽熱を受けて空気を暖める平野など、
        地形と時間に縛られるため、質問のような世界一周はまず不可能と考えて良いでしょう。

        もし可能であればルータンがチャレンジしないはずがありません(ヲイ)
        親コメント
  • いいねいいね!スキだよこういうの!
    東京といわず、北海道にも来て欲しい・・・っていや寒いから、下手にリスクを背負わないほうが重要かw

    この機体が空を飛んでいる所を眺めたかったなぁ
  • 600km/h以上 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年02月10日 10時38分 (#880997)
    思ったほど速くないんですね。

    単独無着陸世界一周とのことですので、燃費が良くなるように条件を
    設定していると思うのですが、そのへんがいちばん良いということなんでしょうね。

  • by 11c (6985) on 2006年02月12日 2時27分 (#881910)
    高度を300ftくらいまで落としたところで発電機故障が起きたものの、代替空港に無事降りたとのこと。
    おめでとう。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月10日 10時02分 (#880964)
    Overhead Japan
    Soon it'll be the expanse of the Pacific
    It'll take more than 16 hours to cross the ocean
    Next sighting of land will be Mexico


    いやぁ、かっこいいですなぁ
    地図と一緒にメッセージを見ると、ワクワクします。
    #このまままっすぐだと東京は通らないかな?
    • by chicory (7419) on 2006年02月10日 10時19分 (#880978) 日記
      1:14UTC Feb 10th Halfway point reached: Hurrah!
      Beginning transit over the Pacific

      東京はかすりませんでしたね。
      今まさに日本をかすめて太平洋へ飛び出してます。
      かっこいい〜!無事を祈ります!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月10日 10時31分 (#880992)
    乱れているのは通信状態が悪いからですよね?
    一瞬、嫌な予感がしましたよ。

    #刻々と機体が位置変化しているので安心しましたが。。。あービックリ

  • by Anonymous Coward on 2006年02月10日 10時34分 (#880995)
    誤:Atrantic
    正:Atlantic
  • by Anonymous Coward on 2006年02月10日 15時48分 (#881232)
    ‥言ってみたかっただけ(w
  • by Anonymous Coward on 2006年02月11日 3時17分 (#881592)
    しかしまだ洋上。
    進路を南にシフトしてBAJA半島に向かうみたい。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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