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情報流出のおかげで株式上場を中止 11

ストーリー by kazekiri
あと一ヶ月ずれてたら 部門より

jonykatz曰く、"ゲームオンが運営するゲーム情報ポータル「ジーパラドットコム」にて先週27日に 顧客の登録完了通知メールに他の顧客のパスワードとメールアドレスの情報が記載されて配信されるということで3,880件の情報流出があったことが明らかになったが、おりしもゲームオンは8月9日に東証マザーズに上場予定であり、今回の情報流出について「内容を確認するとともに、投資家に周知徹底することが必要と判断したため」 ということで上場中止を決定し、東証も承認を取り消したとのことだ。こんなタイミングで流出させるのは運が悪いのか、自業自得なのか。"

公開直後だったら株主は大変だったかな。会社的には現時点で徹底対応できるほうがかえっていい、ということもあるだろう。

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  • by renja (12958) on 2006年08月01日 16時52分 (#988751) 日記
    過去その会社の運営していたゲームをやっていた身としては、
    自業自得に1票。

    顧客を顧客として扱わないネトゲ運営会社は多いですが、
    その三大巨頭がスクエニ、ガンホー、ゲームオンですよ。
    会社規模が大きいところほど、顧客への対応がひどい傾向にあるように思います。

    #今年に入ってゴンゾがすごい勢いで駄目運営っぷりを発揮していて、四天王になりそうな勢いですが。
    #あそこは親会社からして、原作ないがしろの駄作を連発していると評判ですな。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by nina (15758) on 2006年08月01日 18時30分 (#988837)
      むしろネットゲームで顧客への対応が良いところなんて殆ど無いのでは?
      EA(S・無印)、Gamepot、数えだしたらキリありませんよ、むしろ上場を強行しなかっただけマシでしょう

      EA Vはダメはダメだったけど最近に比べるとマシだったかな

      私がネットゲームを始めた○年前にサポートは
      ゲーム内先輩にしてもらえと言われたのでID
      親コメント
      • まあ、UOなんかはサポート含めて全てゲーム内の先輩達に教えてもらう事がゲームの醍醐味だったんだけれども。
        (それでもダメな状況、システム的な問題に関してのみ、サポート依頼)
        最近のMMO関連は全般的に運営サイドでサポートするのが主流なのかな。
        親コメント
      • ネットゲームとしては異色ですが、コレピク [collepic.jp]の運営は比較的サポートが良いという評判ですね。
        バグもチートもすぐに対策されるという話をあちこちで聞きます。

        見た感じ小規模っぽいんで、かえって小回りが利くのかも。
      • ハドソンは、運営の質は良かったよ。
        GMコール24時間対応で、不正利用者は即確認し対処。

        コレがあっただけで、BOTもチートも放置な他のゲーム運営とは格段の差だった。
        • MoE [moepic.com]ですよね?
          キャラクター間の座標ずれ不具合さえなければ化けてたと思います。
          座標の同期が酷すぎでやる気になれなかったです・・・

          # 最近の新作であるDnD Online [ddo-japan.com]はなんだかFE [playonline.com]のやりたかったFPS+RPGを上手く実現してるような気がする。
    • > 会社規模が大きいところほど、顧客への対応がひどい傾向にあるように思います。

      会社規模なんですかね?そのゲームで遊んでいるユーザ数が多い所のような気がします。
      「顧客への対応が良い=ゲームがつまらない」ですかね?
  • 計画的? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月01日 15時28分 (#988684)
    >こんなタイミングで流出させるのは運が悪いのか、自業自得なのか
    計画的ってことはないでしょうか?
  • 楽天の店舗でまた (スコア:0, オフトピック)

    by Transponder (6045) on 2006年08月01日 15時17分 (#988677) ホームページ 日記
    今度はWinnyでのよくあるタイプですが、楽天の対応がすごすぎ。

    http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060731.html [rakuten.co.jp]
    上記対象のお客様には、当該店舗でご利用になったメールアドレス宛に別途ご連絡を差し上げております。連絡のないお客様は今回流出の対象外となります。


    メールがみれなかったら、救われないわけでこの夏休み時期に…

    ちなみに対象店舗のうちミキインテリアは注文できない状態になってるけど、楽天フリマの風林火山がいまだに注文できるのはいかがなものか。
    --

    # I will work seriously this year!

    • Re:楽天の店舗でまた (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月01日 16時54分 (#988752)
      楽天の文章を素直に読めばわかりますが、流出被害にあった人へはメールを送り、流出被害とは関係のない人へはメールを送らないと書いてあるだけですね。

      > メールがみれなかったら、救われないわけでこの夏休み時期に…

      メールを返送しなければ、流出に対する保障(?)をしないと言っているわけではないですよ。

      ジーパラドットコムとは特に関係のない楽天の話題を持ち出し、しかも文章を曲解して読む人に誤解を与えるというのは、

      いかがなものか。
      親コメント
    • 2006/07/31 楽天、463件顧客情報流出ーー本紙指摘に対し、急いで「お知らせ」掲載http://accessjournal.jp/modules/weblog/ [accessjournal.jp]
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