PlayStation3でNetBSDが始動し始めた模様 44
ストーリー by mhatta
素早い 部門より
素早い 部門より
TonboDama 曰く、
NetBSD port-powerpc-ja ML(日本語で投稿できるPowerPCベースのNetBSDに関するメーリングリスト)に投稿されたメールによると、PlayStation3でNetBSDが起動したそうです。ポーティングに関しては、まだまだNetBSDに興味が絶えません。
TonboDama 曰く、
NetBSD port-powerpc-ja ML(日本語で投稿できるPowerPCベースのNetBSDに関するメーリングリスト)に投稿されたメールによると、PlayStation3でNetBSDが起動したそうです。ポーティングに関しては、まだまだNetBSDに興味が絶えません。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
PS3買うか (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:PS3買うか (スコア:2, すばらしい洞察)
それはつまり (スコア:2, すばらしい洞察)
漢だなw
Re:それはつまり (スコア:2, 興味深い)
hpc, dreamcast, alpha, macppc, ......
Re:それはつまり (スコア:1)
Re:それはつまり (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:それはつまり (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、これはすたれたんじゃなくてすてられたんだよ。
Re:それはつまり (スコア:1, すばらしい洞察)
alpha とか macppc とか…見捨てられてから「じゃ、BSDで延命するか」と
Re:それはつまり (スコア:0)
Re:それはつまり (スコア:2, 参考になる)
[netbsd,08789] SONY PSX [soum.co.jp]
BSDから一部(たとえばTCP/IPスタックやlibc)だけパクるというのは非常にありがちなので、
これ(クレジットにNetBSDやBSDLがある)だけでは(OSとしての)NetBSDが動作してるかどうかは判断できないと思います。
Re:それはつまり (スコア:1)
だから廃れた・・・
# と言って欲しそうな
# そのあからさまなねだり声に負けたw
Re:それはつまり (スコア:0)
Re:それはつまり (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:それはつまり (スコア:0)
単にあちこちに移植されまくってるだけだろ
「名前に a,p,c のいずれかを含むアーキテクチャは廃れる」
程度の信頼性しかないな、それ。
Re:それはつまり (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:それはつまり (スコア:0)
Re:それはつまり (スコア:0)
Re:それはつまり (スコア:0)
#まぁオリジナルを 386BSD あたりだと考えちゃうと x86 は「移植」ではないかもしれんが.
Re:それはつまり (スコア:0)
そしてGCの互換性があるWiiは既に終わってるわけですなw
NetBSD vs 中華料理 (スコア:4, おもしろおかしい)
・・・椅子(CRAY)には移植して無いよね?
Re:NetBSD vs 中華料理 (スコア:0)
そろそろPC-UNIX端末としての性能を (スコア:2, 参考になる)
と思って軽くぐぐって見つかったここ [google.co.jp]によれば、NASよりはマシって程度のスペックしか得られていないようで。
まぁSPU使ってない状態ってことで能力のごく一部しか発揮してないのでしょうけども、CELL専用にプログラムを作らない限りは6万で買えるPCよりだいぶスペック低くなりそうですねぇ。GPUであるRSXをいじることは許可されてないそうですし…
Re:そろそろPC-UNIX端末としての性能を (スコア:0)
それと、ふつーにプログラム書いちゃうと7個CPU乗ってるうちの一つしか使ってないような状態なんで、あまりフリーランチに期待しない方がいいと思うよ。
Re:そろそろPC-UNIX端末としての性能を (スコア:1, 興味深い)
下手すると1個も使っていないのでは?数学ライブラリがちゃんと浮動小数点演算をSPEで行うように
SPEに演算プログラムをロード、データを送るようにしないと駄目だけどその辺は単にベンチマークソフトを
コンパイルするだけでは指示されないような。
Cell SDKの最新版がリリースされている [ibm.com]ので、それを使った実行結果およびSPEの使用率のグラフを見たいところです。
Re:そろそろPC-UNIX端末としての性能を (スコア:0)
Linuxが使えるSPUは6個だよ だから7個のうち1個しか使ってないという表現になる
Re:そろそろPC-UNIX端末としての性能を (スコア:0)
Re:そろそろPC-UNIX端末としての性能を (スコア:0)
PC-UNIX端末としての存在意義は (スコア:0)
同一構成のハードウェアが長期間に渡って広く容易に入手可能な点にあるんじゃないの?
といいつつ PS2 ではゲームにおいてすら互換性を確保できなくなったし、
ハードは買えても OS 導入の敷居は高いし、まだまだアレゲなオモチャだよな、結局。
PS2 Linux みたいな、専用の高価なハードウェアを追加しなくて良くなったのは大きな進歩だけれど。
個人的には、子供が初めて所有する「パソコン」の候補に
linux 機として加わらないかと期待してはいるんだけれど。
Re:PC-UNIX端末としての存在意義は (スコア:0)
姉BSD (スコア:1, おもしろおかしい)
おぃ!美奈!お前がBSDしろ!
B・S・D!
B・S・D!
・・・・・Dしか合ってねぇ(汗
Re:姉BSD (スコア:0, オフトピック)
そのネタはまだ第一次言ってはいけない期だ (スコア:0)
Re:姉BSD (スコア:0)
元ねたがわからない…
Re:姉BSD (スコア:0)
それが2chでヒットして、さまざまなネタにAA [dokoaa.com]コミで使われる [2ch.net]ようになりました。
作者本人はあまりネットをやらず、こんなに話題になってるのは全然知らなかったらし
最近の動き (スコア:1, 参考になる)
* YellowDogLinux のフリー配布バージョンがリリースされています。
* ほげめも: Debian-Installer for PLAYSTATION 3 [keshi.org] ではDebianが動いているようです。upstreamへのマージも目指しているようなので、Debianで公式サポートという日も近いかもしれません。
* 暇人lSのブログ - livedoor Blog(ブログ) [livedoor.jp]では、マンデルブロ集合を、CellとPC上(後おまけでC#)で実装してベンチマークしています。最新のCell版はかなり速くなったみたい。
* Cellでがんばってみたログ [hatena.ne.jp]ではLameをSPEを使って動くようにしています。ただし、SPEのマルチコアとしての実装はしていないので単にSPEに移植してみたというだけのようです。最近はx264エンコーダに手を出しはじめたようです。
* CELLプロセッサ [sijam.com]ではSPEライブラリ等の解説記事が連載されています。
#個人的にはFreeBSD/PlayStation3が欲しい。
Re:最近の動き (スコア:1)
ftp://dist.momonga-linux.org/pub/momonga/test/PS3 [momonga-linux.org]
まだPS3は買ってないので動かしたわけじゃないけど
それよりもmomo3マシンの修繕が…
Re:最近の動き (スコア:1, 参考になる)
* The Cell Processor - PukiWiki [fixstars.com] では、Cellプログラミングに関するTIPSなどコンテンツが凄く充実しはじめています。Cellプログラミングをする人は必見のサイト。
ひどい言葉遣いだ (スコア:1, すばらしい洞察)
ありょー、知らなかった (スコア:1)
ppc64 で動いていたの? > NetBSD
Re:ありょー、知らなかった (スコア:0)
始動し始めた (スコア:0)
Re:始動し始めた (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:始動し始めた (スコア:1)
Re:始動し始めた (スコア:1)