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交通

ボーイングの無人ヘリが連続滞空時間の新記録を樹立 21

ストーリー by mhatta
浮きます浮きます 部門より

hide.jikyll 曰く

ボーイングの無人ヘリ「A160T Hummingbird」が連続滞空18.7時間という世界新記録を樹立した(プレスリリース)。重量500~2,500Kgの無人航空機における新記録で、現在、国際航空連盟に記録を申請中。300lb(約136Kg)の重りを搭載した状態で、着陸時には滞空時間にして90分に相当する燃料が残っていた。

A160Tは回転数可変のティルトローターを搭載する回転翼機で、回転数固定の一般的なヘリコプターとは区別されることが多い。このティルトローターの採用により地面効果が得られない高度15000ftでもホバリングが可能となっている。同機はDARPA(国防高等研究計画局)主導で開発が進められており、米陸軍などが偵察、通信中継といった用途での採用に関心を示しているという。

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  • by JBD01226 (10061) on 2008年05月26日 8時08分 (#1349891)
    残存燃料は滞空時間から考えると予備燃料と見た方が良いような。

    それより問題はこのヘリ、私にはどう見てもティルトローターには
    見えないんですが出典は何処でしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 10時07分 (#1349958)
      Tilt Rotorではないですね。
      無人ヘリのTilt Rotor機はBell社のEagle Eye [bellhelicopter.com]です。
      Tilt Rotor周りはBell社がパテントを押さえていそうですね。
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      • by Anonymous Coward
        ティルトローター形式って、遠くに飛ぶ場面では通常のヘリよりも速く飛べて燃費も良いし
        固定翼機には真似の出来ない垂直離着陸も出来るという嬉しい仕掛けですが
        ローターの効率に大きく関与する直径の制約が厳しかったり、片発停止で即墜落を避ける為に
        左右のローターを繋ぐ駆動機構とかがあるので単に長時間滞空をする用途にはあまり向いてないでしょうな
        • by JBD01226 (10061) on 2008年05月26日 11時54分 (#1350064)
          駆動系の制約に関してはカーゴスペースの確保のためなので
          普通のヘリと同じに胴体内にエンジンを積めば解決できます。
          どうせ翼端双発でも連動用にギアボックスが付いているので重量的にはそう大差ないです。
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        • >単に長時間滞空をする用途にはあまり向いてないでしょうな

          今回の想定は、ある程度の高度にとどまって偵察・通信中継するのが目的っぽいので、
          ティルトローター機なら、適当な不整地から離着陸できる上、
          観測地点でエンジンを前に向けた状態でぐるぐる旋回し続けていれば、
          一番経済的で、まさに得意分野と思われます。

          本当に一か所にほぼ静止することが求められる(救難活動、高所作業等)のならば、
          通常ヘリでもあまり変わらない(信頼性の上でティルトローターがやや不利)と思われます。

          で、今回の件は、通常型ヘリでも頑張ればまだまだいけまっせ!ってことでしょうか?

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    • by Anonymous Coward
      「回転数可変」がキモになるようなこと書いてあるけど、こっちの方式は何て呼ぶんだろう?
      そして普通のプロペラと何が違うんだろう?
      • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 21時45分 (#1350516)
        OSTRはV-22 Ospreyに使われている技術ですね。
        A160Tのメインローターは通常のヘリと少々違って、Ospreyのプロップローターに似ています。
        しかし、ティルトローター機だというのはタレコミ人の誤解です。

        >このティルトローターの採用により地面効果が得られない高度15000ftでもホバリングが可能
        ってくだりも誤解。普通のヘリでも地面効果なしでホバリングできます。
        無人機として初めてDARAからの課題、HOGE(hover-out-of-ground-effect)をクリアしたということです。

        ちなみにリンク先を見ると、すでにFAIに世界記録を認められているようです。

        #全体的にひどいタレコミなので、ぜひ修正してほしい。
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        • by Anonymous Coward

          無人機として初めてDARAからの課題、HOGE(hover-out-of-ground-effect)をクリアしたということです。

          なんともアレゲな頭字語だ。

      • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 23時35分 (#1350571)
        普通のヘリも回転数変えられますけどね。
        巡航中はガバナーで、回転数を一定にするように制御するのが普通ですが。

        巡航高度や速度に応じて回転数も制御する技術のようです。
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        • by Anonymous Coward
          >普通のヘリも回転数変えられますけどね。
          回転数を変えるというのがどの程度の範囲を言ってるのか分かりませんが、
          一般的なヘリコプターの場合、ローター回転数の許容される変動範囲は、
          数十~100rpm程度ですね。ブレード等に加わる応力が極端に小さいおもちゃの
          ヘリコプターなどでは回転数で揚力を制御したりしていることがあります。

          コストや耐久性に頓着しない軍用かつ無人機ならではの技術なのではないのでしょうか。
      • by Anonymous Coward
        "Optimum Speed Rotor Technology"とのことで、 Technobahn 日本語版 [technobahn.com]では「最適化スピード・ローター・テクノロジー」と例によってアヤシゲな訳に。

        しかし、どこにも書いてない「ティルトローター」がどっから出てきたのやら。
        Optimum Speed Rotor Technology [google.co.jp]でググるとトップに出てくる"
  • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 7時24分 (#1349877)
    >着陸時には滞空時間にして90分に相当する燃料

    燃料計は意外とアバウト? データを送ってないってことはないよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 9時31分 (#1349932)
    タレコミでは「Kg」と書かれていますが、キログラムのkは小文字が正解だと思います…。
    スラド的にはKを大文字で書くと2進接頭辞 [wikipedia.org]の「Ki」(キビ)と紛らわしいのでは。

    # 1k=1000、1K=1024
    • Re:ケーグラム? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月26日 9時36分 (#1349934)
      1Kg=1024gなんて用法は常識的に考えて無いと思いますが
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    • by morpho (31906) on 2008年05月26日 12時18分 (#1350101)
      紛らわしいとか、常識的にないとか、そういう問題ではなく
      メートル法(MKSA単位系)で1000を表す接頭辞は小文字の「k」
      と定められているので、正確には「kg」と表記すべきですよね。

      # もちろん、慣例的に「K」と表記する業界もあるでしょう。
      # しかし、せめてたれ込みくらいは、国際表記に従うのがよいかと。
      親コメント
      • Re:ケーグラム? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by deleted user (29334) on 2008年05月26日 13時25分 (#1350179) ホームページ 日記
        異端だと思ってますが、そもそもアルファベットの「k」で表さなければいいと思うんですよね。
        どういうことかというと、キロやキビに別の文字コードを振れってことなんですが。

        要するに「㎏」。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      いいえ、ケルビングラムです。

      # 温度×質量の次元を持つ物理量って、何だろう。
      • by Anonymous Coward
        JKを情熱の単位(ジュール・ケルビン)って解釈する人もいるくらいだから、
        こじつけはいくらでもできそう。
        温度×質量だと、えーと‥‥ヲタクの情熱?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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