パスワードを忘れた? アカウント作成
29021 story
ゲーム

Xbox360で有料コンテンツライセンスの移行が可能に 42

ストーリー by hayakawa
1年に1度だけ 部門より

LARTHthe3rd 曰く、

Xbox.com のニュースリリースによると 新しい本体へのコンテンツライセンス移行サービスが開始された。Xbox360では、有料コンテンツのライセンスが購入したゲーマータグ(Xbox LIVEで利用されるユーザID)と、その時点で購入した本体に対してのみ与えられるため、新しい本体で使用するには購入したゲーマータグでXbox LIVEにサインインしていなければならず、家族で使用しているときやXbox LIVEがメンテナンス中のときなど非常に使いにくかったのですが、やっと解消されることになりました。

この作業を行うためには、ブラウザからXbox.comにアクセスしてログオンする必要があり、本体と関連付けられたWindows Live IDも必要となります。新しい本体にライセンス情報が設定されるのは再ダウンロードの実行後になるので家族使用、オフライン時使用するなら頑張って再ダウンロードしなくてはなりません。ファイルが存在するならライセンス情報のみのダウンロードになるので1つ1つには大した時間はかかりませんが、数が多いと大変です。

— 余談 —
もしかしたらヘビーユーザーにBD対応の新型機への移行を後押しするためなのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hishakuan (32621) on 2008年07月01日 9時54分 (#1373903) 日記
    これから暑くなりますが、いつ壊れても大丈夫ですね。
    私は去年修理したので今年は大丈夫かしらん。

    BD対応って確定してるの?
    • by multiplex (33585) on 2008年07月01日 10時07分 (#1373906)
      Xbox720が出るならBDを積んでくるかも知れないけど、
      せっかくPS3を抑えてる現状で切り替えるメリットは無いんじゃね?
      #というかこれだけ噂が頻発するほどBD需要ってあるのかしらん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 10時24分 (#1373917)
        > せっかくPS3を抑えてる現状で切り替えるメリットは無いんじゃね?

        現在せっせと一年間のアドバンテージを食い潰しているようですけど。
        能力的に大差ないことを考えると、BDの影響も無視できないんじゃないでしょうかね
        親コメント
        • Re:これで (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年07月01日 11時46分 (#1373970)
          >現在せっせと一年間のアドバンテージを食い潰しているようですけど。

          食い潰してますかね?
          ゲームハード・ソフト売り上げについて世界一詳しいサイトVGChartzによると(なんで日本に無いんだろ、こういうサイト)
          http://vgchartz.com/hwcomps.php?cons1=Wii&reg1=All&cons2=PS3&a... [vgchartz.com]
          こんな感じ。確かに差は縮まりつつあるかもしれんけど、差は歴然としてあるしそもそも売り上げ自体が伸びてるわけだからMS的には
          そんなに気にしてないんじゃないの。つーか、Wiiの伸びには到底敵わないところが頭痛いのでは。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >ゲームハード・ソフト売り上げについて世界一詳しいサイトVGChartz
            そのサイトの数値はあまり当てにしないほうが…
      • by Anonymous Coward
        PS2でのDVDがそうであったように家族の説得材料としての需要はけっこうあると思うよ。
        • by Anonymous Coward
          ないない
        • by Anonymous Coward
          PS2とPS3の差をみるに、PS2の時のDVDほどの訴求力は無いですね。
          • by Anonymous Coward
            昔はLDなんぞはホームシアターなんぞ持っている物好きの道楽品でした。

            でもDVDは圧倒的に安く扱い易くなってたんで、一般人も手を出してみていた。

            けど、この頃は映像コンテンツの購入ってもの自体が道楽人の行為と理解してきた人も多いからね。

            現実的に安価な価格でレコーダーに「付いている」なら遣っても良いってレベルの人達が多くなったよ。
            その結果PS2が伸びていた時よりもプレイヤーはで出ているのに購入者は極一部って状況が続いている。

  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 10時08分 (#1373907)
    HDDクラッシュによるHDDの変更は視野に入れているんですかね・・・・・

    # 最近、やっとXBOX 360買ってせっかくなのでAC6を購入しました。
    # せっかくなのでりっちゃんの機体を購入して始めたら・・・
    # 1面のあの緊迫したスクランブルシーンにしっかりりっちゃんの機体が出てきて
    # ぶっとんだw
    ## 購入時の組み合わせがアイマス・アイマスL4U・アイマスゲイツポイントなのでAC
    ## (安かったんだよーw)
    • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 10時21分 (#1373916)
      ライセンスは「タグ」に関連付けされているので、新しいHDDに交換しても何の問題も無く、有料コンテンツを再購入する事無くダウンロードできます。
      今回は、コンテンツ実行時に参照するXbox360本体側の情報を変更可能になったという事です。

      「箱○A」に取り付けていたHDDを外して「箱○B」に接続して、中身の有料コンテンツを制限無く使える様にする処置です。

      #余談ですが、タレコミの余談の様な考えに至るロジックが理解できない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        余談にのみレスですよ

        #MGS4みたいなのが欲しいんでしょ
        #DVDだと10枚組とかになりかねないしBDがあればマルチしてくれるかも、とか考えたんじゃないかな
        • by Anonymous Coward
          ノンゲームなんていりません
          嘘です、最初からノンゲームであることを狙ったものなら、内容次第では欲しい

          でも、MGS4はいりません
          映画だって冗長な部分を削って削って研ぎ澄まさせて、作品として完成させてるというのに
          ゲームであるはずのものが無駄に長い映像ばかりだなんて、そんなものいりません
      • by Anonymous Coward
        > ライセンスは「タグ」に関連付けされているので、新しいHDDに交換しても何の問題も無く、有料コンテンツを再購入する事無くダウンロードできます。
        以前、HDDがクラッシュするとコンテンツが買い直しになるという話を聞いていたのですが、私の思い違いだったんですかね?

        # 今にして思う『天使とダンスでもしてな』とはアイマス機体の事を指していたんだなと・・・・・
        # いや、違うけどw

        • by Anonymous Coward
          ソース出せないなら思い違いなんじゃないすかねえ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 10時11分 (#1373911)
    テイルズオブヴェスペリアの同梱版を買い換え用として予約して
    「今年の正月みたいにLiveがコケたら有料コンテンツ使えなくなっちゃうな」
    と考えていたところにこのニュースは嬉しいですな。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 10時57分 (#1373938)
    ハードウェアキーを使った個別認証式にしない理由って何なのでしょうね。
    やはりコストでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      B-CASが嫌いだからでしょう?
    • by Anonymous Coward
      ハードウェアキーを使った個別認証でしょ。

      ただ、そのハードウェアキーが本体自体って事で。

  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 12時01分 (#1373980)
    どこが削れるのか、今から楽しみじゃないか?
    • by Anonymous Coward
      ディスクが削れるに決まってるじゃないですか

      #歴史は繰り返す?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...