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任天堂

Wii向けの映像配信サービス登場、12月よりスタート 29

ストーリー by hylom
リクエストもOKらしいです 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

富士ソフトが、Wii向けの映像配信サービス(VOD)「みんなのシアターWii」を12月より開始する(発表資料)。

専用再生ソフトはWii向けのソフトウェアダウンロード販売サービス「Wiiウェア」で販売され、コンテンツは専用再生ソフト経由で購入する。価格は再生ソフトが500Wiiポイント(500円)、コンテンツは1本100~400Wiiポイント(100~400円)を予定している。

再生はストリーミングでのみ可能で、ダウンロードには非対応の模様。画質に付いてはDVDレベルとのことだ。

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  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 13時11分 (#1432600)

    価格は再生ソフトが500Wiiポイント(500円)
    いまどきダウンロード販売なら、再生ソフトは無料で配って、その分コンテンツで稼ぐべきだろ・・・常識的に考えて。
    いや再生ソフトの開発にもコストがかかっているんだ、という話は判る。
    でも、iTunesストアだって、iTunesが有料だったらここまで客を集められなかっただろうわけで。
    まず再生ソフトを無料でばらまいて、パイを拡大しなきゃ話にならないんじゃないかなぁ・・・。
    • まあ先に某記事 [cnet.com]であったように、wiiの利用者層が必ずしも「ソフトに金を使わない」層とは限らない訳で、意外にこのあたりで収益を出す事も可能かもしれませんよ。逆に「無料ソフト」というだけでうさんくさく感じる層が多いかもしれないし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 14時18分 (#1432642)
      wiiのブラウザだって有料だったような。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ブラウザはコンテンツで稼ぐモデルじゃないし。
    • by Anonymous Coward
      コンテンツ代は、そのまま映像提供側に流れるだろうから
      そこソフト代だけが富士ソフト側に流れる仕組みになってるのでは?

      まあ、任天堂がソフトを開発していればタダで配っただろうけど。
    • by Anonymous Coward
      元々それ自体が目的化どうかで判断は変わるだろ。

      Wii自体は独立したインフラとして既に普通に使われている訳で、その環境のみが重要だったiTuneeとは条件が異なる。

      また、こうやって歩合で金を稼げる構成にして置けば製造者のモチベーションも上がるだろうし。

    • by Anonymous Coward
      そもそも任天堂って、
      「先にインフラを赤字で売って個々のライセンスで稼ぐ」
      ってパターンをその最たる例であるゲームですらやらないんだが。

      これも同様に、サービス開始に当たっての赤を作らないって事じゃないかな。
      宣伝としてはマイナスかもしれんけど、そうやっていれば失敗してもキズは浅い。

      だからこそ一般的には負けハードと言われたGCですらしっかり黒字な訳だ。

      • しつこいようですが、そこでバーチャルボー……
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ってパターンをその最たる例であるゲームですらやらないんだが。

        家電メーカーが勝手にやり始めただけで、元々はそこまでバクチじゃなかったような。

        セガは巻き込まれて死んじゃってかわいそう。
      • by Anonymous Coward
        これは富士ソフトのサービスですので任天堂の方針との関係は薄いかと
      • by Anonymous Coward
        やらないというか、ハードが赤でもそれ以上に
        利益の大きい自社ソフトが売れるので
        トータルでは赤にならない、って話だと思います。
        ハードの赤字自体も少ないとは思いますが。
        • by Anonymous Coward
          つーかライセンス商売ってのはソニーの商売方法で別にゲーム屋固有の方法では無いな。
          PS以後は他社でも同様にってのは有ったけど。

          >やらないというか、ハードが赤でもそれ以上に
          >利益の大きい自社ソフトが売れるので
          >トータルでは赤にならない、って話だと思います。
          いや、WiiやDSはハードはハード自体で利益を上げるって明言していた。
          その辺り、PS3やXBOX360(考えてみたら既にWiiより安いんだな)とはちょっと違う。
          • by Anonymous Coward
            その辺は原価の話なのか開発費も含めるのかで解釈が変わってくると思いますが、
            ソフトを入れないと最初は結構厳しい [nintendo.co.jp]と言ってたので、
            ハード単体で利益が出てるかどうかはかなりあやしいと思ってました。
            しかし、その後1年も経たずに既に黒字化している [reuters.com]と言ってるので、
            早期の黒字化は狙ってたんでしょうね。

            …後半はいま調べたんですが、こんなに早く黒字化してたんですね。
            現在はもう黒字だろうとは思ってたんですが、
            さすがにそこまで早いとは予想外でした。
    • by Anonymous Coward
      映像フォーマットはMPEG-4 AVC/H.264を採用 [impress.co.jp]との事だが
      枯れてない技術を駆使し、WiiのCPUでH.264をデコードする超絶ウルトラテクニックが必要だったんじゃないだろうか。
      だから500Wiiポイントかかるのも仕方がないんだよ。
    • by Anonymous Coward
      「プレイヤーをダウンロードしたら最初の1コンテンツ無料」とか考えているのかもしれない。
      ……というか、そうしないと出だしの割高感は否めない。
  • こういうのは何回でも見るから、見るたびにWiiポイントを請求される、
    なんてことがなければいいなと。

    普通こういうのはツタヤで借りたりして複製して見てますけどね。

  • >再生はストリーミングでのみ可能

    任天堂はコモドールやアタリ、ソビエト連邦、米ウォールマートの音楽配信サービス [srad.jp]、そしてローマ帝国のように強靱で永続していられるだろうから安心していいぜ!

    '録画しろって話かもしれませんが。
    • by Anonymous Coward
      だからこれは任天堂ではなく富士ソフトが提供するサービスなんだって
      • by Anonymous Coward
        叩きたいだけなのでしょう
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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