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GPGPUの夜明けはもうすぐ? 23

ストーリー by hylom
フリーなライブラリなどがあるとよいのだが 部門より

hide.jikyll 曰く

17日のPC WatchにGPGPUに関するニュースが2つ掲載されている。1つは「Super LoiLoScope」という、GPUを使うことで高速な処理が行える動画編集ソフトが発売されたというニュースで、このソフトでは動画のエフェクトにPixelShader 2.0を使っているそうだ。GeForce 6000以降/Radeon 9600以降/945G Express以降に対応する。

もう1つはNVIDIAがAdobe CS4対応のビデオカード「Quadro CX」を発売したというニュース。Adobe CS4のうち、Photoshop、After Effects、Premiere ProはGPUを使用して処理を高速化する機能を備えているが、NVIDIAが先月出したリリースによるとAfter EffectsとPremiere ProはGeForceシリーズでのアクセラレーションをサポートしていない(PhotoshopはGeForceでもOK)とのことなので、今回の製品は「CS4でハードウェアアクセラレーションを有効にしたいならコレを買っておけば安心」という位置づけのものと思われる。

学術関連の話題が多かったGPGPUですが、コンシューマプロダクト(QuadroやCS4をそう呼んでいいのか微妙ですが)が出てきたことでより身近な存在になってきたと言えそうです。

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  • by KuroButa (37060) on 2008年10月18日 0時19分 (#1439691) 日記
    「Super LoiLoScope」にはフリー版の「LoiLoScope」もあります。
    使用してみた感想ですが、なかなか操作&動作が気持ちいいです。今までのビデオ編集ソフトには無い感覚ですね。
    とにかくリアルタイムで動作しまくるので、動画や静止画を合成しても、エフェクトをかけてもすぐに効果が確認できるのが素晴らしいです。

    動作に必要なライブラリ(.NET3.5やコーデック類)を別個にインストールする必要がありますので、公式サイトを見てのインストール作業をお勧めです。

    フリー版ではタイムラインの詳細な編集が難しかったのですが、これは有料版だと違うのかな?よく分かんないけど。

    こんなニュースもありました。
    リリース】GPGPU処理に対応したビデオ編集ソフト同梱のHD 4850カード発売 [4gamer.net]
  • by ttm (8278) on 2008年10月20日 11時34分 (#1440585)

    「Super LoiLoScope」という、
    空目した。
  • MacBookでも (スコア:5, 興味深い)

    by manmos (29892) on 2008年10月20日 13時20分 (#1440650) 日記
    新MacBookでも高性能のグラフィックアダプタが載っかってきたわけですが、

    h.264デコーディングでGPUを使用している可能性があるかも。 [macrumors.com]

    2007後半マシンのオンボードX3100の遅さにはちょっとなぁ、な私にはちょっと羨ましい。

    • by Anonymous Coward
      いいなそれ。
      初のMAC購入へ食指が動きます。
    • by Anonymous Coward
      1080p HDの動画をNoteの液晶で見てうれしいかどうかという問題が・・・。
      • by manmos (29892) on 2008年10月21日 19時24分 (#1441778) 日記
        Apple LED Cinema Displayと言うのが出ます。24インチです。
        Mini Display Portです。
        MagSafe電源ついてます。
        USBついてます。
        3本のケーブルはまとまってます。
        iSightとマイクとスピーカもついてます。
        iMacと共通デザインです。
        現在の所、完全にMacBook/Pro/Air専用です。
        デスクトップにするかノートにするか迷っているならおすすめです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 13時50分 (#1440679)
    Loiloscope試してみましたが、編集を終えて出力する段では既存のコーデックを利用しているようです。

    各種圧縮コーデックがGPGPUを利用するような実装はいつ提供されるんでしょうかね。
    単独で動作するエンコードアプリも発表はされていますがまだ公開されていません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 13時51分 (#1440680)
    PC Watchの記事 [impress.co.jp]
    各社とも計算能力を有効活用/アピールするためのソリューションをがんがん出してきましたねぇ。
    • by Anonymous Coward
      3Dのペイントソフトが力技でできそうですね。モデリングが必要無くて、空間に着色できて、色んな角度から見える。
      問題は入力方法かな。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 12時36分 (#1440618)
    GPGPUを使って、CPUの処理を軽減させるようなDAW出来ないかな・・・?
    DAWでの作業中なんて、グラフィックを全く使わないし、DAW専用DSPボード
    買うよりも、グラフィックボード買った方がリーズナブルと思います。
    • by Anonymous Coward
      Vista以降はWDDM経由のほうがCPUの描画負荷は減ると思いますので、グラフィックを全く使わないってのは今後の方向性としては薄いと思います。まぁVista自体がDAW用OSとして普及していないので問題にはならないと思いますが・・・

      IIRとかフィードバックのあるアルゴリズムだと演算誤差が蓄積するので倍精度を使いたいところですが、倍精度だと性能がガタ落ちしたり、そもそも倍精度ないものもあるみたいですね…。フィードバックのないアルゴリズムなら単精度でも問題ないと思いますから、APIが統一されれば、そういうところから出てくるんじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 11時55分 (#1441360)
    元ゲームデザイナー兼VJのスーパークリエーターが生んだ動画編集ツール「LoiLoScope」http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20377154,00.htm
    によると未踏ソフトウェア創造事業の成果だということですね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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