Wii、販売台数5000万台突破 35
ストーリー by hylom
140人に1人は持っている計算に 部門より
140人に1人は持っている計算に 部門より
任天堂が3月26日に発表したバーチャルコンソールアーケードのリリースによると、Wiiの累計販売台数が5000万台を突破したそうです。読売新聞の報道によると販売開始から2年4ヶ月の達成で、DSの5000万台突破の記録、2年9か月を上回るそうです。
世界で最も大きい市場である、アメリカでの成功がこの記録を達成の元と思われます。 DSが1億台を突破するのに4年と3ヶ月と2週間かかっていますが、同社自身のこの記録を塗り替えられるかどうか注目したいです。
売上グラフ (スコア:2)
全世界 [vgchartz.com]
日本 [vgchartz.com]
アメリカ [vgchartz.com]
ヨーロッパ [vgchartz.com]
その他地域 [vgchartz.com]
どの地域でも売れてますねぇ・・・
アメリカで360とWiiが何で逆転したのか興味ありますね
Re:売上グラフ (スコア:2, 興味深い)
息の長いソフトをいくつか持っているからでしょうね
Wii Sports
スポーツ大好きアメリケン
本体同梱です
ドラマや映画のなかで遊ばれている場面もしばしば見かけます
Wii Play(はじめての Wii)
入門ソフトとして知られていますが
日本ではとっくに沈んでいます
しかし北米では昨年累計1位はこのソフト
Wii Sports が同梱なのでリモコン付きのを
本体と併せて買う例が多いようです
WiiFit
日本でも専用ハードつきなのに売れまくったオソロしいブツですが
北米でも同様にかなり数が出ました
ダイエットしてる「つもり」になるのが
大好きな人たちなのでそりゃウケるでしょうな
バランスボードを割った人は何人いるのでしょうか
いずれもカジュアルなゲームでご存知の通りウケもよかったので
とりあえず数は出て当然かと思います
日本では最近伸びが鈍ってきましたが
さて今後のテコ入れはどう出てきますかね
Re:売上グラフ (スコア:4, 興味深い)
ここにぶらさげよっと。
家では稼働率がまったく落ちないんですよ。
バーチャコンソールの影響が大きいのですが
ちまちまとWiiウェアも入れてるので・・・
システムもVer4.0になってSDカードに待避させたソフトを直接起動できる
(一度本体にコピーさせてからの起動だがそれが自動で行われる)ようになってから
さらに使いやすくなりましたし。
Wii専用のパッケージソフトはここ最近買ってないなあ(汗
Re: (スコア:0)
> アメリカで360とWiiが何で逆転したのか興味ありますね
グラフの勾配に大きな変化はないし、単に時間の問題(追いついた)では
Re: (スコア:0)
PS2は2年10ヶ月かかったそうな (スコア:1)
(出荷と販売の差はありますが)
値段はPS2の方が高かったこと考えると、やっぱり国内市場って縮退傾向なんですかね?
Re: (スコア:0)
日本のパッケージ売りのゲームは2000年以降縮小傾向であるということは よくいわれて [nikkeibp.co.jp]おり、大手パブリッシャーは欧米で売れるゲームでないと大金をかけられませんよ。
ただ、携帯やネットゲーム、アーケードを含めると、2006年まで拡大し [nikkei.co.jp]、2006年の反動で007年は
ほぼ単位期間内倍売っている (スコア:0)
PS3とXBOX360ってほぼ同レベルの売り上げ。
で、元々は「Wiiは安いから売れている」とも言われたのですが、今じゃXBOX360のが安いのに未だ売れる。
他二機種と違ってAV機器の替わりって使い方も出来ないのに。
一体何がその売り上げ好調の主要因なんだろ?
操作系の目新しさなんぞも、既に過去のものとなりつつ有るし。
Re:ほぼ単位期間内倍売っている (スコア:3, 興味深い)
単に一番魅力があるからでしょう。
ネットで声が大きい割りに人数の少ない人たちにとっての魅力じゃなく、世間一般の人達にとっての魅力ですよ。
Wiiの魅力 (スコア:1)
Re:ほぼ単位期間内倍売っている (スコア:1)
任天堂社長の岩田聡氏が3年ぶりに基調講演 宮本茂氏の開発手法から任天堂製品のヒットの秘密を探る 「バランスWiiボード」がPS3に迫る?ユニークなデータも公開 [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
XBOX360って19,800円だけど?
Re: (スコア:0)
Re:ほぼ単位期間内倍売っている (スコア:2, すばらしい洞察)
飽きてきたってのはおかしいですね。
飽きてきたってことは、既に持ってる人がいうセリフです。
DSやPSPと違って据え置きで既に持ってる人は、本体の売り上げに貢献しにくいですし。
#Xboxとかよく壊れて、1人で3台4台も買うから売り上げ伸びてるんですか?
#って煽ろうかと思ったけど、我が家の発売日に買ったXboxは壊れる気配すらない。
Re:ほぼ単位期間内倍売っている (スコア:1, すばらしい洞察)
>XBOX360やPS3は値下げを重ねて買いやすくなり、ハイデフゲームも揃って
>きたので販売台数は伸びてきていますが、Wiiだけは逆に減ってますね。
伸びてねえよw
Wiiが落ちればHD機が伸びると勘違いしている脳みそお花畑のアホが売上語るなw
Re: (スコア:0)
双方の発売カレンダーを見ればそうなるのもうなずけるかと
で、4月以降だが
両方冷え込むんと違うか
ゲーム機に飽きる (スコア:0)
タッチペンに飽きた、棒振りに飽きた、とか操作に飽きるというコメントを時折見かけます。。
コントローラの十字ボタンに飽きたという話は聞かないんですが、今までのコントローラは飽きなくて他の操作系は飽きるってのはどういうことなんでしょうね?理由が知りたいです。
というか、操作とかゲーム機とかに飽きるってどういう理屈なんでしょうね?
あるソフトやジャンルに飽きるというなら、まだわかるんですけど。
Re:ゲーム機に飽きる (スコア:1)
WiiやDSの熱心なファン達は今まで散々「タイミングに合わせてボタンを押すだけのゲームが楽しいですか?」的なアピールをしてきましたからねえ。
ブームが去ったら実は「ボタンの代わりにタイミングに合わせてコントローラーを振ったり画面を擦ったり息を吹きかけるだけのゲーム」だったということに気づいてきたんじゃないでしょうか。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
リズム天国のことかーーー!
バンブラのことかーーー!!
お……お……おうえんだ~~~ん!!!
#始祖はパラッパだったり
Re: (スコア:0)
サンバ DE アミーゴは未だに好きだぞ。
Re:ゲーム機に飽きる (スコア:1, 興味深い)
ただ単に新しい物に対する拒否反応が出てるだけですよね。
年寄りの「最近の若いモンは」現象と一緒で。
現にうちで遊んでるちびっ子は物心つく頃にすでにWiiもDSもあったので、
タッチペンや棒振りも十字ボタンと同じ入力デバイスのひとつでしかなく、
どれが特別でどれが普通という認識はないようです。
ただ、入力デバイスの優秀さ(入力しやすさ)としてはタッチペン>十字ボタン>棒振りですね。
タッチペンは2歳児が普通に使えてるのを見ましたけど、十字ボタンはもう少し成長が必要でした。
Wiiリモコンに至ってはは大人でも手こずる人いるのに、小さい子ではポインタを意図した位置に合わせるのが結構難しい。
# でも子供が一番やりたがるのはWiiだったり…
Re:ゲーム機に飽きる (スコア:1)
>今までのコントローラは飽きなくて他の操作系は飽きるってのはどういうことなんでしょうね?
既に飽きているゲームを、コントロールの目新しさで売ってきただけですから、
タッチなり棒なりに飽きてしまえば、残ったゲーム自身はありきたりのものなので、
DSやWiiが売れなくなるんじゃないでしょうか。
XBOX360やPS3は、絵や音といった表現力の目新しさで売っているだけで、絵や音が綺麗なのが当たり前だと思われれば、やはり飽きられるのだと思います。
私自身は、絵や音についてはPCゲーで先行体験していますから、別に次世代機といわれるコンソールを買う必要も無かったのですが、周りの影響とOnlinePlayの気軽さでXBOX360を買うに至り、
過剰な投資をPCにする必要がない点で、すっかりPCゲームから離れてしまいました。
今時のPCゲームはWindows2000を拒絶しますから・・・
Re: (スコア:0)
>コントローラの十字ボタンに飽きたという話は聞かないんですが、
>今までのコントローラは飽きなくて他の操作系は飽きるってのはどういうことなんでしょうね?
>理由が知りたいです。
自分の場合の理由。
(Wiiは持ってないのですが、同様だと思う)
各種専用コントローラーを持ってましたが
(アーケードスティック、フライトスティック、ハンドルコントローラー、ツインスティックw)
同じ操作をするのに、通常コントローラー(十字キーoeアナログ)よりも
専用コントローラーの方が数倍疲れます。
また、反応速度も数倍遅いです。
指の
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
個人的な発見としては、結局、ソファにふんぞり返って両手で持ったパッドを指先だけで
操作して画面上のキャラクタを自由自在に操ってる感がいいんじゃなかろうかと思ったり。
棒振りやっててもだんだん必要最小限になっていくし、そうすると棒で操作する意味が……
(Fit系には興味ない)
で、棒の利点が無くなると360やPS3のゲームの方が単純に面白いんですよ、私の場合は。
(まあ、PS3でのFPSはFragFX使ってるんだけどね。360にも同様のモノが欲しいよ)
Re: (スコア:0)
>先行している日本市場での需要をみれば、Wiiの販売台数が激減しているのに
ソースもなしに(rya
しかも全体の20%も満たない日本市場みているあたり程度が知れますね
Re: (スコア:0)
確かに減っているグラフを見たことも有る。
けど、それでも未だPS3やXBOX360以下の数にはなっていない。
つまりは、差は詰まっていなくて未だに増えているのですが。
元々のグラフ傾斜から来る錯覚かな?
Re: (スコア:0)
>DSでもそうなんですが、製造コストは下がってるのに、絶対値段は下げない。
需要があるのに値下げできるわけないだろ。
需要があればPS2だって未だに1.5万で売れるんだよ。いわんやDSは去年になって米で自身最高売上記録するレベルだぞ?値下げとかアホか。
これだから社会に出たことのないニートは・・・。
# DSiでの値上げはどうかとおもうけどな。
Re: (スコア:0)
(ここのデータは時間が経つと修正されるということで、長期的に見れば意味のあるデータだと思う。)
http://vgchartz.com/hwcomps.php?cons1=Wii®1=All&cons2=PS3&a... [vgchartz.com]
WiiがPS3の2倍近い数を売り続けてますね。
任天堂が強気なわけです…
#確かに日本市場では巻き返してはいるんですけどね。今月限定で。
Re: (スコア:0)
>DSでもそうなんですが、製造コストは下がってるのに、絶対値段は下げない。
>下げないどころかDSの場合は新機種を出す度に値段をあげちゃうくらい。
それが何処に繋がるのか解らないのですが?
他社製品が値下げしてでも自社の売り上げが下がらないなら、値下げで売り上げの後押しをする必要はありませんよね?
そもそも、WiiもDSも立ち上げ時に在庫不足からの売り上げ機会喪失の状況を作ってますから、充分に売れていれば
そんな後押しよりは利益確保の方が重要でしょう。
流石に永遠に値下げしないとも思えませんけど、その条件としてはPS3なりXBOX360に短期売り上げ
Re:ほぼ単位期間内倍売っている (スコア:1)
(次世代)DSは難しいかもしれませんが
現行Wiiは有線LAN接続できますよ。
#USB-LAN変換アダプタかませて、だけど。
Re: (スコア:0)
>製造コストは下がってるのに、絶対値段は下げない。
当たり前だの(ry
営利企業が利潤を追求しなくてどうするのかと。
#姉が転勤しそうだから自分用のWiiを買わなくちゃ…
#もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
Re: (スコア:0)
>先行している日本市場
日本市場がどこに先行してるんですか?
発売日も売り上げも北米の方が常に先を行ってるんですが。
そして北米では週販でも未だにPS3の3倍くらいの売り上げを保っているわけですが。