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ゲーム

EA、自社ゲーム DRM の PC インストール回数をリセットするツールをリリース 4

ストーリー by reo
過ぎたるは及ばざるが如し 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

EA は 2008 年 5 月以降に発売した DRM システム「SecuROM」を搭載したゲームについて、PC へのインストール回数をリセットできるツール「EA De-Authorization Tools」をリリースした (4Gamer.net の記事, 本家 /. 記事より) 。

EA が昨年秋発売したゲーム「Spore」ではその厳しい DRM が物議を醸した事は /.J でも報じられた通りで (EAのPC向け新作ゲーム、厳しいコピーガードが問題に) 集団訴訟にまで発展していた。今年発売を予定している「The Sims 3」では SecuROM は搭載せず従来のシリアルコードによる認証のみに戻すことを決定しており (本家 /. 記事 "EA Won't Use DRM For The Sims 3" より)、同社はDRMに関して方針の転換を決めたようだ。

米連邦取引委員会は製品のユーザビリティに関わる DRM については情報開示に取り組むべきであり、EULA に記載するだけでなく製品パッケージにも掲載されるべきであると警告している (本家 /. 記事 "FTC Warns Against Deceptive DRM" より) 。EA の今回の決定はこれを受けての動きと見られている。

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  • by vzg02111 (4390) on 2009年04月06日 11時37分 (#1544304)

    Steam版Crysis WarHeadで試してみましたが、ちゃんと検出されました。
    De-Authorizationもできました(使用済み1/残り4が、使用済み0/残り5になった)。
    で、次にゲームを起動すると再度Authorizationされました。

    今はマシンが安定しているので再インストールを繰り返す予定はないけど、これで一安心...かな。
    という報告でした。

    # それよりCrysis本編、Crysis WarHeadの安定性のほうが気になる。
    # ラスボスとの戦闘中とかオートセーブで落ちたりするなよ...orz

  • いいゲームなら売れると思うんだがなぁ・・・

    インターネットの普及や、コンピュータの性能向上、カートリッジから光ディスクへの記録媒体の変化などで、違法コピーが蔓延するのはわかるが。
    ゲームも動画もコンピュータごとの認証じゃなくて、ユーザ(一家庭?)ごとの認証にしてほしいんだけどな(Steam [wikipedia.org]みたいな感じ?)

    #コピーガードに金かけるより、ゲーム本体に金かけろよ

  • by onikuya (17148) on 2009年04月06日 16時33分 (#1544525) 日記

    プレイするユーザーっているのかな?

    • Re:そこまでして (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月06日 19時55分 (#1544616)
      ユーザーを泥棒扱いするのはやめるので、これからもウチのゲーム買ってねってことでしょ。

      日本のJASRACやらソニーやらは、そういう土下座が大嫌いのようですが、
      商売にはそういう態度も必要でしょうし。

      EAの態度は素直に賞賛できるものだと思いますよ。
      親コメント
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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