EA、自社ゲーム DRM の PC インストール回数をリセットするツールをリリース 4
ストーリー by reo
過ぎたるは及ばざるが如し 部門より
過ぎたるは及ばざるが如し 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
EA は 2008 年 5 月以降に発売した DRM システム「SecuROM」を搭載したゲームについて、PC へのインストール回数をリセットできるツール「EA De-Authorization Tools」をリリースした (4Gamer.net の記事, 本家 /. 記事より) 。
EA が昨年秋発売したゲーム「Spore」ではその厳しい DRM が物議を醸した事は /.J でも報じられた通りで (EAのPC向け新作ゲーム、厳しいコピーガードが問題に) 集団訴訟にまで発展していた。今年発売を予定している「The Sims 3」では SecuROM は搭載せず従来のシリアルコードによる認証のみに戻すことを決定しており (本家 /. 記事 "EA Won't Use DRM For The Sims 3" より)、同社はDRMに関して方針の転換を決めたようだ。
米連邦取引委員会は製品のユーザビリティに関わる DRM については情報開示に取り組むべきであり、EULA に記載するだけでなく製品パッケージにも掲載されるべきであると警告している (本家 /. 記事 "FTC Warns Against Deceptive DRM" より) 。EA の今回の決定はこれを受けての動きと見られている。
Steam版Crysis WarHeadで試してみました (スコア:2, 参考になる)
Steam版Crysis WarHeadで試してみましたが、ちゃんと検出されました。
De-Authorizationもできました(使用済み1/残り4が、使用済み0/残り5になった)。
で、次にゲームを起動すると再度Authorizationされました。
今はマシンが安定しているので再インストールを繰り返す予定はないけど、これで一安心...かな。
という報告でした。
# それよりCrysis本編、Crysis WarHeadの安定性のほうが気になる。
# ラスボスとの戦闘中とかオートセーブで落ちたりするなよ...orz
コピーガードが無くても (スコア:2)
いいゲームなら売れると思うんだがなぁ・・・
インターネットの普及や、コンピュータの性能向上、カートリッジから光ディスクへの記録媒体の変化などで、違法コピーが蔓延するのはわかるが。
ゲームも動画もコンピュータごとの認証じゃなくて、ユーザ(一家庭?)ごとの認証にしてほしいんだけどな(Steam [wikipedia.org]みたいな感じ?)
#コピーガードに金かけるより、ゲーム本体に金かけろよ
そこまでして (スコア:1)
プレイするユーザーっているのかな?
Re:そこまでして (スコア:2, すばらしい洞察)
日本のJASRACやらソニーやらは、そういう土下座が大嫌いのようですが、
商売にはそういう態度も必要でしょうし。
EAの態度は素直に賞賛できるものだと思いますよ。