パスワードを忘れた? アカウント作成
102937 story
マイクロソフト

「答えてねっと」、2009年7月で終了へ 39

ストーリー by hylom
結局知名度が出せないまま終了 部門より

kabuchan 曰く、

最近話題の聞くことのなかった「答えてねっと」が終了するみたいです(答えてねっとよりお知らせ)。

移行に失敗した時点で消えればよかったのに……。

「答えてねっと」苦難の歴史は関連記事をご参照ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Wingard (37819) on 2009年06月02日 16時07分 (#1578308)

    シヴォレーの折りたたみ自転車、BOSEのCompanion2など、
    総額4万円相当くらいの景品が当たったうちとしては、
    無くなるのは非常に惜しい(私利私欲的意味で)

    • by Anonymous Coward
      そんな物を欲しがる人もいるんですねぇw

      自動車メーカーの自転車をありがたがるヤツ [74.125.153.132]

      • by Anonymous Coward
        Peugeot だけは別格なのを忘れちゃいけない。
        http://f13.aaa.livedoor.jp/~zenbike/grandm/peugeot/zenpeugeot.htm [livedoor.jp]
        • by Anonymous Coward

          それは昔の話。
          今は「シヴォレーの折りたたみ自転車」と同じだ。

      • by Anonymous Coward

        FIATなんか、車輪のついてるもんは何でも作ってるよ?電車とか。

        わざわざ日本でFIAT買うのは「ヨーロッパっぽさ」というブランド志向以外の
        なにものでもないけども。

        #オフトピなのでAC

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      うわ!噂には聞いていましたが、本当にこういう人たちっていたんですね……。
      「シヴォレーは屑(キリッ」とか言うのがお仕事なんですよね、大変ですね。
      でもそれはシヴォレーの自転車を「買った」人たちに言ってあげてください><

      • by Anonymous Coward

        「どうせくれるならシヴォレーよりメルツェデスの自転車にしろ」 by 徳大寺有恒

        • by Anonymous Coward

          シボレーは中国辺りの安チャリにブランドだけ付ける商売だから「安い」つかジープもローバーも一緒だな。
          メルセデスってかベンツのチャリはあっちはチャリ屋でもあって尚且つ「ちょっと高い」実用車も作る。ポルシェやBMWもこっちだが変態コンセプトっぽいのばっかでちょっと高い。
          プジョーは元々は世界最古参の自転車メーカーだったけど自転車部門を売ってしまった。
          アウトビアンキは元々はこれも世界最古参自転車メーカーであるビアンキの自動車部門で現在は無関係。
          フェラーリは老舗のコルナゴ製だけどとうに物自体はコルナゴ社では作っていない上に会社ごと台湾GIANTに身売り。

      • by Anonymous Coward
        「お」仕事w
        • by Anonymous Coward

          ????
          なにかおかしいの?

          • 低脳幼稚おさん乙
            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、可哀相に…。

              あえて「仕事」じゃなくて「お仕事」って言われてる理由にも気付かないなんて。
              きみの「お仕事」が見下されてる、ってことぐらいには気付けるようになろうね、坊や。

  • つーか (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年06月02日 15時52分 (#1578296)

    MSN質問箱 [msn.com]とかぶってる時点で終了フラグ立ってるよなw
    #つーか今リンク貼って気が付いたけどPHP3かよ!w

    • by Masw. (17831) on 2009年06月02日 16時16分 (#1578316)
      関連ストーリーにもありますが、MSN質問箱はOKWaveのパートナーサイト [okwave.jp]ですからねぇ。
      どう考えても単独でやるよりは質問/回答の集まり具合が違います。
      親コメント
      • Re:つーか (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年06月02日 18時47分 (#1578444)
        オフトピ気味ですが...

        OKWaveって、次のような理由で、なんか好きになれません。
        ・パートナーサイト多すぎで、検索で同じ質問のサイト違いが大量ヒット
        ・良回答が質問者にとって最も都合のいい回答になる
        ・質問/回答の質が高かったり低かったり玉石混交
        ・玉石混交っていう点では2chと同じだけど、粘着的な2ch叩きがいる

        この手のQAサイトが、教えてクンの増殖を助長している気もするし...
        親コメント
        • Re:つーか (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年06月02日 19時46分 (#1578494)

          さらに
          質問者側と回答側の問題
          ・何でも専門家がいる。
          ・ちょっと前まで課題質問がNGだったが今はOKになった。(宿題や課題/レポートをまるまる質問して回答を得られるようになった)

          運営側とシステムの問題
          ・間違いを間違いとして指摘できずに間違った回答が放置。間違いを指摘するとその正しい回答内容が削除される。それが時として他の人も信じてしまう。
          例:MacOS XがLinuxベースだという情報を過去に書き込まれたのが複数の人が信じてしまい。間違い回答者が増殖した。
          ・質問禁止内容でも質問することができる。NGワード機能くらい付けろよ。

          親コメント
        • Re:つーか (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年06月02日 21時58分 (#1578622)

          同僚やお客さんからoffice関連トラブルなどの相談を受けて検索したりすると
          この手のQAサイトがたくさんヒットしますが、ピントはずれの回答ばかりで
          解決したことはほぼないですねえ。
          適当にぐぐって適当に答える回答者が多いような印象。
          質問者が状況を正確に伝えるのは難しいことですけど、
          把握せずにデタラメな答えを出す回答者側も、ネットにゴミをばらまく行為だと気づいてほしい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ああ、それは探し方と利用方法が間違ってます。
            サイトによって傾向と内容と確度が全然異なりますから、
            たぶん貴方の必要とする問題をその手のサイトで探そうとするのは正しくないだけかと。
            (だからヒット率が低い)

            質問内容に応じた検索の仕方を掴まず、単に検索サイトまかせじゃヒット率は上がりません。
            内容に応じた検索方法とキーワードやサイトの絞り方が必要だと思われます。

            それにね、Q&Aサイトって自分が質問して意味のあるとこも多いのだよ。
            他人がその情報を利用して意味は無くても。(用途が違うだけの話)

            • by Anonymous Coward
              これだけ自信にあふれていて自慢気で高飛車で何の役にも立たないコメントもなかなかない。
        • Re:つーか (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年06月03日 17時12分 (#1579272)

          すばらしい洞察。

          >・パートナーサイト多すぎで、検索で同じ質問のサイト違いが大量ヒット

          OKWaveは社内フィルタでアクセスできないので、impressやZD、nikkeiBPのパートナーサイト経由で見てます。
          ま、質問と回答が役に立った事なんて殆ど無いのですがね(笑)

          >・良回答が質問者にとって最も都合のいい回答になる

          これは本質的に、正しいかどうかより主観的に腑に落ちるかどうかという人間の根源的な性ですからね・・・。

          >・質問/回答の質が高かったり低かったり玉石混交

          質の高いものはいいのですが、低いときにはコミュニティの心が荒むような仕組みになっているのが問題ですね。

          >・玉石混交っていう点では2chと同じだけど、粘着的な2ch叩きがいる

          2ch叩きっていうか、ネチケット原理主義で質問の趣旨と関係ない「正論」をワザワザ指摘する輩ですね。

          >この手のQAサイトが、教えてクンの増殖を助長している

          とはいえ、本当なら「そのQAサイトに行けばいい」となるはずなんですよ。
          それが、そこで完結しないで他のサイトにあふれてくる理由を考えてみたり、
          実際に質問して解るのは「こんな簡単な事は聞くな」という不愉快な態度を露骨に示すユーザーが少なくない。
          創業者の人は、そういうのが嫌で受け皿を作ろうという理念だったはずなんですけどね。

          教えて君が沸かないような仕組み、例えば質問文を投稿するときに「もしかして」な質問を推薦するとか、
          回答が使いまわせるものはシステムサイドで対応して結果的に過去にあったものを繰り返す事は減る、
          そういったフールプルーフが機能していないので、古参ユーザーや知識豊富なユーザー、
          つまり回答する側の負担が蓄積されて、コミュニティが殺伐としていくという悪循環に陥っている。

          はっきりいって、有用な答えとやり取りが欲しければ2ちゃんねるのほうが早いですね。
          調査的な質問なら、はてなのように回答者のインセンティブが高いサイトのほうが質が高い。
          OKWaveの場合、質問のコストが低く、回答側の負担と動機に依存しすぎなんですよね。

          Web2.0的なCGMサイトの技術者が勉強会を開いていますが、OKWaveはやっていないように記憶してます。
          つまり、会社自体がその程度しかコミュニティ還元しか出来ていないということ。
          他力本願な乞食が集まる場所は、同じ穴の…
          と思ったらOKWaveファンミーティング09というセミナーはやってるみたいですね。
          勉強会とセミナーの違いは、自分のメシのタネを公開する内容の濃さ、見返りを期待する精神性の違いでしょう。
          その点、このファンミーティングとやらは、ビジネスの手の内を明かしてくれるわけでないのは一目瞭然。
          すごいゲストと社長が自分語りするだけ。

          確かに技術的な発展性が無くても構わないのですが、先ほど言ったように、疲弊したコミュニティに活気を取り戻すには、
          何らかの優れた技術を投入する以外に無い。(これは「ゆびとま」が抱えていた問題ともリンクします。)
          それなのに、OKWaveで働く事が技術者にとって幸せに見えないので出来る社員が集まってこない。
          たから「検索で同じ質問のサイト違いが大量ヒット」というクズな状態も疑問を持たずに放置できちゃうわけですね。
          OKWaveに足りないのは現状を打破するイノベーション力であって、それは純粋な技術力でしょうに…。

          社長は元ホームレスだから、施される事に慣れていても、施しの精神は持ち合わせていないって言えば、
          なんとなく納得してしまいそうになるわけですが、そうでは無いと信じたい所です。

          エンジニアをスターに出来ないITベンチャーに未来は無い。

          googleほど優遇することは無理にしても、結局ベンチャーのような不安定な場所に留まらせるのはそれだと思う次第。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう一つ追加してくれ。
          ・OKWaveははてなのパクり

          • by Anonymous Coward
            ネタだよな?
            はてながOKWaveのパクりだろ?

            過去に「教えて!gooのパクリ」とする仰け反る御意見を拝見した事もある。
    • by nyagy (17036) on 2009年06月05日 15時27分 (#1580961)

      マイクロソフトなんだからASPで書けよってことですよね(違

      えーと、「今時PHP3なんて時代遅れのものを使っているのかよ」という点については、多分ですがリンク(他サイトからのも含む)を修正するのが大変だから、実際に動いているのはPHP4/PHP5でも拡張子だけはphp3のままって場合もありますよ。というか、多分そうだと思います。ていうか、そうであって欲しい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月02日 16時12分 (#1578311)
    つい先日、そんなものもあったなぁと見に行ったのだが、
    試しにExcelのXMLスプレッドシート形式について調べようとしたら、
    全く何も引っ掛からなくて吃驚した。

    それに、IE以外では検索フォーム周りもまともに機能しない様子。
    (とりあえず、FirefoxとOperaで確認)
    幾らマイクロソフト絡みとは言え、
    WindowsUpdate以外でIE専用なんて信じられない。
    まるで90年代だ。MSの中で標準化を頑張ってる人達が泣くぞ。
    • by jtaka (2821) on 2009年06月02日 16時38分 (#1578329)

      答えてねっとの検索システムがタコスケであることは、ほぼ周知の話。
      Googleでsite:kotaete-net.net付けて検索するのが早いというのがたぶん常識。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月02日 17時08分 (#1578354)

        > Googleでsite:kotaete-net.net付けて検索するのが早い
        付けないで検索するとたぶんもっと早いというのが終了した理由の一つでしょうなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        てかさあ、最近は何か適当にキーワード入れてぐぐるとQ&Aサイトがひっかかることが多いのよ。
        OKWaveとか、Yahoo!知恵袋とか、教えて!Gooとか、MSN質問箱とか。
        だけど、答えてねっとは引っかかるどころか、かすりもしないw SEOだめだめじゃん。
        Microsoftはそれなりに評価してるけど、マイクロソフト株式会社(笑)にはロクなものがないな。

      • by Anonymous Coward

        #1578343と#1578354で結論が出てしまったw

    • by Anonymous Coward

      (内部的にはだいぶ前から)終了することが確定しているサービスの改修にかける金はないということでしょう。

  • いやほんとに。
    何かに移行しようとしてたんでしたっけ?

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2009年06月02日 16時10分 (#1578309)

    移行前は、質問に答えてポイントがもらえ、ポイントで景品に応募できるのにはまって、業務中でもガンガン答えてました。

    5.1chスピーカーセットとか、超音波電動歯ブラシとか、当たってかなり嬉しかったのを思い出します。

    移行後は、移行前の回答や質問が引き継がれなかった・・・ような気がするのと
    アクセス制限とか動作が重いとかで、閑散としていた・・・ような気がするので、とんと利用しなくなってしまいました。

    移行前の方が活気があった・・・ような気がします。

    ここ数年利用していなかったので、本当はどんな問題があったかさえ忘却のかなたです。

    とりあえず、業務中関係ないことをしていたので、ACで

  • by Anonymous Coward on 2009年06月02日 15時30分 (#1578279)

    Bing! 答えてねっと!

  • by Anonymous Coward on 2009年06月02日 15時42分 (#1578287)

    たしか「答えてねっと for Businessでやってもらう」的な発言をしていたような覚えがあるのだが・・・

    「答えてねっと for Business」サービス終了のお知らせ
    http://www.biz.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=70&news_info=192 [kotaete-net.net]

    こっちも終わるよなぁ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...