パスワードを忘れた? アカウント作成
110310 story
マイクロソフト

Bing、ポルノコンテンツは explicit.bing.net 経由にすることでフィルタリングに対応 13

ストーリー by reo
見てえものは見てえんだ !! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Bing の動画検索ではマウスオーバーするだけで動画が再生されるが、ポルノ系の動画も簡単に再生できてしまうという批判が挙がっていた。これに対応するため、マイクロソフトでは不適切なコンテンツは独立ドメイン経由にすることでフィルタリングで対応したとのこと (本家 /. 記事ITmedia の記事japan.internet.comの記事より)。

Bingの「セーフサーチ」設定はデフォルトでは成人向けの画像や動画を制限するものとなっているが、これは簡単に解除することができ、誰でも成人向けのコンテンツを閲覧することが可能となっていた。ポルノコンテンツが独立ドメイン「explicit.bing.net」経由となったことでペアレンタルコントロール機能などのフィルタリングに対応し、「セーフサーチ」設定に関わらず成人向けコンテンツをブロックすることが可能となった。また、クエリに返された情報はソース URL を含むため、フィルタリング設定されているドメインのコンテンツは Bing でもフィルタされるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by elderwand (34630) on 2009年06月19日 14時31分 (#1590136) 日記

    こういうのって、PICS [w3.org] でもフィルタリングできないんだろうな。っていうか、使われてないだろうし。

    「URL に書いとけばいいじゃん」とか言ってる人がいたが、同じ発想だよね。それ用の TLD 作れとかも。

    今回の場合は、explicit の判断は Bing がやるから、自分でラベル付けするような方式とは別だけど。

    • by Anonymous Coward

      ご自分でお書きになられたリンク先を見ればわかりますが、PICS LabelはHTTPヘッダに含めることができるのでフィルタリングできますよ。使われていれば

  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 11時36分 (#1589973)
    >不適切なコンテンツは独立ドメイン経由にすることで
    単なるサブドメインじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 11時39分 (#1589975)

    この調子で検索タイプ別サブドメインを乱立させるつもりなんじゃ…

  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 12時12分 (#1590008)

    explicit.bing.net を経由するとフィルタリングされて
    素のbing.net はフィルタリングされていない のかと思った
    # explicit なんだから逆だろと、裏の裏みたいな勘違い

    フィルタリングする/しない とexplicitは直接関係ないでしょ

    ・フィルタリングに対応した
    ・抜け道として explicit.bing.net 作った

    ただそれだけなのに、なんでこんなに分かりづらくなっちゃったの?

    • by tagosaku0726 (35119) on 2009年06月19日 12時49分 (#1590038)
      うん?

      bingによるフィルタリングは設定で簡単に回避されちゃうから
      アダルトコンテンツはexplicit.bing.netを通すようにした

      (クライアントサイド/通信経路の)フィルタリングソフト等でexplicit.bing.netを弾いてね

      ってことじゃねーの?
      「抜け道を無くした」んじゃね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本文の以下の部分で、「で」が被っているから分かりずらいんだろうね。

        >これに対応するため、マイクロソフトでは不適切なコンテンツは
        >独立ドメイン経由にすることフィルタリング対応したとのこと

        ポルノ系の動画も簡単に再生できてしまうという批判に対して、
        独自ドメイン経由にするというフィルタリングで対応した」のか
        「独自ドメイン経由にすることでフィルタリングに対応した」のか。

        ちなみに、別記事を読むと後者だってすぐに分かります。

    • by s02222 (20350) on 2009年06月19日 14時24分 (#1590130)
      要するに、explicitの方をお気に入りに登録してたらエロい奴だとバレるから注意、ってことですか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 14時07分 (#1590111)

    どうすればいいですか?

  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 16時23分 (#1590213)
    フィルタリングリストをお気に入りに入れてくれる機能の方が人気がありそうだが
    • by Anonymous Coward
      こうなったら皆でどのサイトがフィルタリングされているかを調べて列挙するしか!
      さあ! 早く!
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...