Cellの開発終了?実は開発続行 43
ストーリー by makeplex
開発費の償却は結構長いスパンで考えていると思う 部門より
開発費の償却は結構長いスパンで考えていると思う 部門より
achika_j_kuonji 曰く、
先日、一部のネットニュースサイト(ポケットニュースなど)にCellプロセッサの開発をIBMがストップするという記事が載った。これは、IBMが2PPE+32SPEのPowerXCell 32iiの開発をストップしたという報道を受けてCellの開発すべてがストップすると判断したためなのだが、実際はPowerXCell 32iiの開発がストップするだけで、他のCellファミリーの開発は続行しているとのIBMの広報のコメントが報道された。このコメントによればIBMがPlayStation 4の開発においても重要な役割を担っているとのことだ。
4PPE+32SPEの後継CPUがあるのとのことなので、これが載ったらPS4のPS3との互換は比較的楽になるかもしれない(ならないかもしれない)。
ああ、あの話ですね。 (スコア:5, おもしろおかしい)
プレゼンがあまりにもありえないから開発中止を申し渡したけど各所から突き上げ食らって急に撤回したという。
…え、違うの?
Re:ああ、あの話ですね。 (スコア:3, おもしろおかしい)
ドクターゲロが永久エネルギータイプの開発をしている間も、
コンピューターが自動的にセルの開発を続けていたという話ですね。
…え、違うの?
#部門名は「まだ終わりじゃないのぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ」にして欲しかった.
新しい機能(?)のCellはどうでもいいけど (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:新しい機能(?)のCellはどうでもいいけど (スコア:4, 参考になる)
PS3のことを言っているならプロセスルールがどんどん下がっていまは45nmですよ
ゲーム機に・・・ (スコア:2)
これ以上パフォーマンスが必要なのかな?2PPE+8SPEの「完全版PS3 = PS3.5」位が出てくれれば、正直十分なような気がする。
IBMのWSで動作する専用CPUであるならかまいませんが。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
新世代機が出てくるたびに言われる疑問ですね。
PS3レベルでいえばまだ画像がCGだと見てわかるので、少なくともHDで実写と完全に区別がつかないレベルのリアルタイム描画能力を持たせられるまでは性能強化が続くでしょう。
さらにプラスして、シミュレーションゲーム用途であれば地球サイズの惑星の気象をリアルタイムかつ十分な精度(一平方キロメッシュ程度)でシミュレートできるとか、一つの町の全住人/一つの戦場の全ユニットのAIに十分な処理をさせるとか、FPSであれば銃弾の動きを一発ずつ正確にシミュレートさせるとか、演算性能はあればいくらでも使い道はあります。
……無論、それがゲームとして面白いかどうかは製作者しだいですが。
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
>PS3レベルでいえばまだ画像がCGだと見てわかるので、少なくともHDで実写と完全に区別がつかないレベルのリアルタイム描画能力を持たせられるまでは性能強化が続くでしょう。
最大の課題は、これ以上の開発費の増大にゲーム会社が耐えられるかどうかということだ。
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
性能は上がっても買う人数はそう変わらないもんね。
性能だけ上げて、開発コストを減らすためのサポートを怠ったPS3が今のザマだわ。
FFⅩⅢ作るのに3年がかりとかw きっと開発者にはマゾが揃ってるんだろうな。
誰も使いきれない性能なら、作るだけ無駄じゃん?
高性能が要らないという意味じゃなくて、性能を引き出せる環境を用意しないなら無駄という話。
Re: (スコア:0)
昔ならカリカリチューン級の高度な最適化が必要だったレベルのグラフィックが
標準ライブラリで出せるようになって開発が楽になった、という方向性は有ってもいいはずなのに、
いつまでたってもカリカリチューンを志向するからですかねぇ
それともデザインの負荷が高くて、どれだけ作ってもディスク容量を埋められない・・・
みたいなことになってるのでしょうか
Re: (スコア:0)
> 昔ならカリカリチューン級の高度な最適化が必要だったレベルのグラフィックが
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/takaoka/cabinet/49011700... [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
メモリがプアだからゲームの開発者はカリカリチューニングする羽目になるのでは?
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
>地球サイズの惑星の気象をリアルタイムかつ十分な精度(一平方キロメッシュ程度)でシミュレートできる
夢の一平方キロメッシュを達成するには、リプレースされた地球シミュレータと同等かそれ以上の演算性能が必要になりますよ。
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)
「これ以上パフォーマンスが必要なのか」という言葉をPentium 100MHzが出たときにも、
比較的技術的に良心的なコンピュータ雑誌のコラムで読みました。
「コンピュータは世界で5台しか売れない」と言ったり(IBM創業者)
「メモリは640KBで十分ですよ。わかってくださいよ」と言ったり(Microsoft創業者)
つまり十分だと思っていても、市場に対しては常に「4つくれ」と要求し続けろと言う啓示だったのか。
// そういえば最近一平方キロメッシュのマップを作ろうとしたMMORPGがあったようなげほんげほん
Re: (スコア:0)
問題は実際は技術自体が行き詰っていることだな。
単純なクロックの上昇による速度アップはできなくなって、対照型マルチプロセッサ、非対称型マルチプロセッサ
で「プログラムをうまく作ればこんなに性能が出ますよ」みたいな、無理目なカタログスペック的競争に入ってきている。
で面倒くさい部分は人間側(ソフト開発者側)に押し付けられて、プロセッサの性能がこ~んなに上がったのに
実際はそれほど恩恵を感じられないのは、ソフトの進化が遅いせいとか吹いてる。
挙句の果てインテル幹部がマルチコアに対応していないソフトがまだまだ多いと文句言ったりとか。
「お前の都合を勝手に他人に押し付けといて、ついてこないからって文句言うなよ」と思わず突っ込みたくなる。
ウチがこういう製品を作ったからには、現実の問題の方がわが社の製品に合わせていくべきだという
傲慢な発想はアメリカ人ならではのものかね。
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1)
エミュレータを作ってしまえば、古いゲーム機のゲームを再販できますからね。
互換のない新機種発売するとどうしてもソフト不足に悩まされますからね。
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:2)
ゲーム機に限らず、速いマシンなんてものは5分もあれば慣れてしまうのが人間ってもんです。
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:2)
最初の数分は美麗さに感動し、話が深くなってくると
割と映像面とかはどうでも良くなってくる。
#同じ値段ならキレイなほうが良いに決まってるけど
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
でも以前使っていたはずの遅いマシンをもう一度使わせてみると、5分もしないうちに「こんなの遅くて使いものにならない」とか言い出すからあら不思議。
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1)
PS2と完全に互換性のあるPS3が出てくれれば(以下略)
Re: (スコア:0)
今更搭載することはビジネス的に殆どデメリットしか無いのに
未だに本気でPS2互換が必要と思ってる人がいるのは何でだろう
そりゃPS2の互換を復活させれば一時的にハードの売上は伸びるかもしれないけど
継続して互換性があるWiiとかと既に状況が違うから
結局はSCEIに対してダメージを与えるだけなのに
Re: (スコア:0)
>今更搭載することはビジネス的に殆どデメリットしか無いのに
嘘ばっかり。過去ゲーをそのまま売れる。
Wiiのバーチャルコンソールはご存じないですか?
#最近噛み付いてばかりだAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おっしゃりたいことはよくわかります。
PS2のクソゲーが動いてしまうとPS3の面汚しだということですね。
Re: (スコア:0)
PS2 買って 5 年以上になるし、そろそろ壊れそうだけど、壊れてもいまさら PS2 買い直すってのもなあ。
いずれは PS2 では新作出なくなっちゃうだろうし。
PS3 のゲームでやりたい奴があるわけじゃないけど、PS2 のゲームが動くなら買ってもいいかな。
そのうちやりたい PS3 のゲームも出るかもしれないし、Bru-lay とかいうのも見られるみたいだし。
……なーんて、自分みたいな人、知り合いで何人かいるんですけど、全世界なら結構な人数になるんじゃありません?
Re: (スコア:0)
>未だに本気でPS2互換が必要と思ってる人がいるのは何でだろう
そりゃ、未だにPS2の市場が元気だからだろ。
ある意味、現役の環境な訳だから、新規ハード購入者としては、
どうせなら両対応が欲しいだろ。
#流石にもうDCのゲームは出ないと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
逆に、「プレイヤーの視点のみ優先描画」なんて事が行われる様になったりして。
人間、注視しているトコロの解像度は高いが、そっから離れると相当に落ちる。
そして没入感の為の大画面の周囲の重要性は、小画面時の周囲の重要性とは明らかに別。
Re: (スコア:0)
GPUのほうは日進月歩で進化し世代交代してるわけで
Re: (スコア:0)
Intel は往時の Cyrix みたいになっていたりするかもしれない
Re: (スコア:0)
少なくとも、現在のゲーム機で使われているプログラムには
「負荷を減らす」ための技術が大量に使われています。
性能が足りていないからこそ、そういう技術が使われてるわけです。
ほとんどのゲームで1080p・60FPSすら出せてない現状では
「ディスプレイの性能」にすら負けてるわけですが、
それでも充分と言えるでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
製造続行? (スコア:1, 興味深い)
KotakuがとったIBM広報コメントだと開発続行ではなくて製造は続行するってなってますね。
開発と製造だと全然違ってくるんですが。
さらに「CellのコアテクノロジーはIBMの製品ラインで増え続ける」とはいってるけれど、Cell自体の開発を続けるとはコメントをしてないのが気になります。
http://www.kotaku.com.au/2009/11/ibm-well-keep-making-cell-processors-... [kotaku.com.au]
Re: (スコア:0)
SCEが発表していないことを勝手にコメントしちゃイカンでしょ。
Re:製造続行? (スコア:2, 参考になる)
ソースの英文だと
となっています。これからするとIBMはPS4云々の発言はしておらず、コメントを取った側が勝手にPS4を想定しているだけでしょう。
PC Watchの後藤氏の記事でもそうですが、やっぱコケてしまったハードウェアは「次」がどうなるかについて外野の方がいろいろ話題にすることが増えてきますよね。
Re: (スコア:0)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/25/news030.html
なんかIBMはCellをやめたがってるようにも思える歯切れの悪いコメント
それともPS4でCell採用を迷っているソニーに対しての牽制かな
もしかして、PS4はLarrabeeに決定したということ (スコア:1, オフトピック)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0226/kaigai492.htm [impress.co.jp]
Cellの開発をやめると言うことは。
Re: (スコア:0)
タイトルぐらい最後まで読もうよ
正直なところ (スコア:0)
開発環境で万事しかるべくやってくれるならともかく。
Re: (スコア:0)
開発環境周りを充実させりゃいいだけじゃん。
PCのソフトウェアベンダと変わらないでしょ。
え、開発は中止したんじゃなかったの? (スコア:0)
先日Galleon Groupのインサイダー取引事件で逮捕されたSTGのBob MoffatがCellの開発を止めさせたんだと聞いていたけど。。
逮捕されたからCellの開発を再開ってわけじゃないよなあ。