普通免許で乗れる近未来フォルムの 3 輪自動車「ウロボロス」 29
ストーリー by reo
以下、さんを付けろよデコ助野郎 部門より
以下、さんを付けろよデコ助野郎 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
カスタム車制作メーカーオートスタッフ末広が、独特なボディ形状を持つ 3 輪自動車「ウロボロス」を発表した。
ウロボロスは前 2 輪・後 1 輪という「リバース・トライク」に分類される 3 輪自動車で、排気量は 1000 cc。バイクのようにまたがって乗るが、2010 年 6 月現在は普通免許での公道走行が可能とのこと (Car Watch の記事)。
赤いボディカラーも相まって、アニメ「AKIRA」で主人公金田が乗るバイクを彷彿とさせるデザインである。価格は 329 万 7,000 円。搭載エンジンや各種仕様の相談にも応じるとのこと。
まあ金田バイクにはことごとく裏切られて来ているので…。BMW の K1 の方がよほど金田バイクらしさを感じるというか。
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ (スコア:5, 参考になる)
このとき聞いた話によると、アキラがハリウッドで実写の映画化が決定し、講談社が権利を売ったため、この金田のバイクは販売できなくなったそうです。似ているバイクの販売はすべて差し止められているらしい。
ということで、AKIRA実写化 [cinematoday.jp]のせいで売れないと。 でも権利売ったって言っても全部売り払ったわけではないだろう。 NEO FUKUOKA氏のものは公認バイクと書いてあるし。 それよりドラゴンボールとかアトムとかはいまいちだったみたいなんで、ハリウッドには実写化を頑張っていただきたい。
こんなのもあります (スコア:0)
プロトモスピーダプロジェクト [bbb-bike.com]
荒牧伸志 (スコア:0)
バブルガムクライシス、メガゾーン23、機甲世紀モスピーダ
変態バイクといえばやはりこの人ですねぇ
Re: (スコア:0)
未来かなあ (スコア:2, すばらしい洞察)
どっちかというとレトロとか農業機械っぽい。
Re:未来かなあ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
車高が高いのもあってシルエットがダサいっすね。
2輪としちゃ普通の高さだけど、4輪オープンから考えたらなんでこんなに盛ってるの?っていう感じ。
スーパーセブンっぽいのを期待しちゃいけないんだろうけど、これならコペンのほうがだいぶマシ。
Re:未来かなあ (スコア:1)
>盛ってる
バイクベースで股下がそのままに近いからだろうな。
結局フォルム的に後二輪のトライクと同じで前二輪の良さが出てない。
T-REX [autoexpress.co.uk]みたいにメカを後ろに追い出しちゃえば良かったのに。
Re: (スコア:0)
金田のバイクとは似てもいないし。強いて言えば色が同じなだけか。
前輪が2輪のトライクは既に市販されているし、全然話題性が無いな。
Re: (スコア:0)
かっこいいかはともかく
「金田バイク」なんて固定観念で
扱われちゃう不幸
Re:未来かなあ (スコア:1, すばらしい洞察)
> アニメ「AKIRA」で主人公金田が乗るバイクを彷彿とさせるデザインである。
なんて書いちゃうのが悪いと思う。
書かなければ、皆「金田のバイク」なんて思わないし。
それに、どっちかっつーとアニメより原作に出てくるバイクのほうに近い。
それでも似ても似つかないけど。
Re: (スコア:0)
個人的には、4輪にして欲しかったな。
四輪にして、ホイールベース内フロント寄りにエンジン積んで、
リアの車軸上にミッション積めば、重量配分良くなりそう。
で、エンジンには過給器付き660ccが良かったな。
Re: (スコア:0)
軽で登録できれば、税金も安くなりますしね。
Re: (スコア:0)
オート三輪って軽で登録できなかったっけ?
維持費を考えたら、オモチャは軽で作るのはアリかな。
Re: (スコア:0)
二輪免許なしでバイクっぽいのに乗れるという、ニッチな人気のトライク市場でも、これは受け入れられんだろう。
ウロボロスとな? (スコア:2)
これ、名前の由来は何なのでしょう。やたら最小回転半径が小さいとか?
# でもって自分自身にオカマ掘れるとか。
Re:ウロボロスとな? (スコア:2, 参考になる)
http://www.ouroboros.tv/details/details.html [ouroboros.tv]
新しいものだけを追求しない。今はもう手に入らない、思い入れのあるエンジンやパーツを「発掘」し、新しい乗り物として蘇らせる。
Ouroboros(ウロボロス)は自分の尾をくわえたヘビで、「死と再生」「相反するものの統一」などのシンボル。古いエンジンやパーツを、まったく新しいカタチで蘇らせる、このプロジェクトを象徴する。
だそうです。
Re: (スコア:0)
尾を食らう蛇 (スコア:0)
ウロボロスってのは、完全性や永続性、循環性などの象徴かと思いましたが、記事によると、相反するものの統一って意味もあるんですね。
# 4輪車と2輪車という存在は、相反するのかな?
リバース・トライクという名称 (スコア:1, 興味深い)
一般的な呼び方なんでしょうか?
前2輪でリバースと書かれると違和感を感じます。
Wikipediaでは、前1輪後2輪をdelta(デルタ タイプ),前2輪後1輪をadpole (オタマジャクシ タイプ)と書いてありましたが、この呼び方もWikipedia以外で見たことがないです。
<URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/三輪車#.E8.BB.8A.E8.BC.AA.E3.81.AE.E9.85.8D.E7.BD.AE>
Re: (スコア:0)
一般的でないです。
「スリーホイーラー」が戦前から使われてます。
モーガンとかBMWなど有名な4輪メーカからも発売されてました。
# http://daiyaauto.co.jp/stock/datail.php?code=20090716172044&id=0&a... [daiyaauto.co.jp]
Re:リバース・トライクという名称 (スコア:1)
最近のコンセプトカーならこんなんも有ります。
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/DETROIT2006/german/VW_GX3/index.html [auto-web.co.jp]
これを真ん中のドライブトレイン(が多分有るはずの場所)をまたぐ様な形のシングルシーターに
したら、重量的にも幅的にも近いサイズでもっと格好良く出来そうな気がします。
Re: (スコア:0)
(親父だ)
バンクできれば (スコア:1)
パラレルリンクシステム [universaltrike.com]のような機構で200万円未満なら真剣に購入を検討したいところですが、量産しても300万円は超えそうな気がします。 残念!
ネイキッドで腰高なんだから、ベースを変更して、 (スコア:1)
アメリカンバイクをベースにすれば、と考えたんですが、
矢張り、目の前のタンクが邪魔で鼻先を持ち上げざるを得ず、どうしても腰高なデザインになりそう。
いつぞやも、フォーサイトベースで金田のバイクを作るキットというのがありましたが、
やっぱり、こういうのを安上がりに、カッコよく済ませるには、
目の前にタンクが無い、スクーターをベースにするのがベターなのではないかと。
似たようなのだと (スコア:0)
あと、Piaggio Mp3はたまに走っているのを見ます。これは二輪車扱いですね。
Aero 3S
http://www.aero3s.com/
トライクバイク鋼-HAGANE-|D Art
http://www.d-art.jp/hagane/index.html
Welcome to the Piaggio Mp3 Official Website
http://www.mp3.piaggio.com/new/main.html
なんと言っても、安いが特徴 (スコア:0)
オーダ品で、329 万 7,000 円は安すぎ。
バイク(bimota)でさえ、受注生産は450万円から。
他のスリーホイーラー(T-Rex, Carver One)は、700〜800万円が基本価格。
メンテナンスどうすんの? (スコア:0)
気持ち悪い (スコア:0)
価格は 329 万 7,000 円。