パスワードを忘れた? アカウント作成
2592575 story
ロボット

パナソニック 全自動洗髪ロボ 28

ストーリー by hylom
全身を洗ってくれるロボはまだか 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、パナソニックが洗髪ロボットを実用化、今年中にも商品化を目指すそうだ(毎日新聞)。

「病院や介護施設の職員の負担軽減を目指して開発」したそうだが、人間による洗髪よりも使用する水の量が半分程度で済むというメリットもあるらしい。6月11日まで、兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」に試験設置されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝日新聞の記事 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年04月11日 9時03分 (#2133280)

    朝日新聞の方 [asahi.com]は動画もあるでよ。

  • 髪が長いと、頭皮を上手く洗えなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 8時45分 (#2133272)
    自動洗髪機ならとっくに実用化されています。
    行きつけの床屋でも常用されています。

    目新しいのは、既存の製品の多くが食洗機のようなジェット水流式なのに対して、今回のが「人間の指のような動きで人の頭を洗う」という点。

    "頭の大きさや形を測定し~"以下の部分はジェット水流でも似たようなものです。

    毎日の記者は洗髪機を知らなかったのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 10時19分 (#2133327)

      毎日の記事にはどこにも「初めて」とは書いていないのだが。
      これくらいの埋め草は許されるんじゃないの?
      記者が株触ってたりしたら大問題だけど。

      ジェット式洗髪機との比較とかは,コメントで盛り上げようぜ。
      とりあえず西宮市民の皆様はレビューをよろしく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知ってる人の方が圧倒的に少数派だと思う。

      人の知らないこと俺知ってる、というのはNerdならではだけど、それをどや顔で他人にも強要するのは良くないよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 9時29分 (#2133301)
        新聞記者が下調べもせず提灯記事書いてどーするよ、って話だろ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          毎日新聞ですよ?
          永久機関発明をドヤ顔で報じちゃう全国紙ですよ?

          • by Anonymous Coward

            その程度のことならどの新聞も何度もやらかしてるような。少なくとも産経と読売は確実にやってる

      • by Anonymous Coward

        都市部のチェーン系の美容室にはそれなりに配備されてる感じだし、
        理容店でも、洗髪の負担軽減から導入しているところもわりと多い。
        シェア数値は知らないけど、圧倒的に少数派といわれると疑問が。少数派は少数派だろうけど。
        自分の知らないことは皆知らない、という(以下同文

        • by Anonymous Coward

          都市部のチェーン系の美容院に通ってるけど
          見たことないよ。

          #名古屋は都会じゃないのかな

          • by Anonymous Coward

            チェーン系の美容室って概念から伝わらない。

            もしかして1000円とかで髪切ってくれる系?
            # あそこはシャンプーないんじゃなかったっけ?

            今まで行った床屋&美容室は全部人の手だったけど。

            • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 10時39分 (#2133335)

              >チェーン系の美容室って概念から伝わらない。

              「いらっしゃいませー。店内で散髪ですか?」
              「ご一緒に、白髪染めなどいかがですか?」
              「オーダー入りまーす。『10歳くらい若く見えるような髪型。ボリューム大目にみえるような嵩まし』いただきましたー」

              ううむ、最近外食してないので発想力が貧困だ。

              親コメント
              • むしろキャバクラのフルーツ入ります、ドンペリ入ります文化の方がのりは近いのかも。窓口接客の短い時間に気合を入れるだけでなく接客時間は来客の入店から最後「ありがとうございました」までなのだから。

                // 頭頂が薄くなり始めの頃までは美容院で刈っていた。椅子を後に倒す洗髪がらくちんだった。それもずっと過去の話。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも「美容室」なんてお上品なものには生まれてこの方行ったことが無い。

            美容室や床屋はファーストフードや本屋などと違って、「行きつけの店」があって、
            そこでのみ髪を切る人も多いだろうから、自分の行ってる店に導入されていなければ、
            「いままで一度も見たことがない」ということになりがちなんだろう。

            • by Anonymous Coward

              同じく、なんだけど、その行きつけ床屋が自動洗髪機のデモしてた。
              仰向け洗髪は店員とニコヤカに談笑できるリア充向けだな。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 8時42分 (#2133271)

    あの洗濯機に頭つっこんでるような感覚が好きなんだけどな
    頭皮の老廃物とか油も取れるし良いことづくめだしさ
    こんなわけのわからない機械でもって、手洗い洗髪をエミュレートする意味ってあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 8時55分 (#2133277)

    全身を洗ってくれるロボって、大阪万博に出てたじゃない。

    • by Anonymous Coward

      あれはロボじゃなくってフロだったかと・・・
      ただの洗濯機の人間版のようです

      それに全身ではなく首から下だけを洗うようです

      # ロボというからには身体の部位によって洗い分けるぐらいの芸当はほしいと思う

      • Re:部門名 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年04月11日 10時50分 (#2133340)

        # ロボというからには身体の部位によって洗い分けるぐらいの芸当はほしいと思う

        ここを見て即座に全自動特殊浴場とか思いついた人間はこっち来て正座。

        #いくらNerdでもせめてそういう用途には生身の方がいいので正座しつつAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ [dailynewsagency.com]はサンヨーだったから、今回のパナソニックと合体すれば完璧ダナ

    • by Anonymous Coward

      ”メイドさん”ロボじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 9時40分 (#2133309)

    入院経験者は分かると思うが、ロボットになると
    味気ないよね。

    • by Anonymous Coward

      入院といえば、美人看護士さんが剃ってくれるのかとドキドキしてたところ、出入りの床屋のおっさんがあらわれて、年季の入った剃刀捌きを見せてくれました。

      • by Anonymous Coward

        通常は「自分でおやりになりますか?」とまず訊かれます

      • by Anonymous Coward

        セクハラ親父は嫌われるが、恥ずかしがる人は取り合いになるほど人気らしいですぞ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...