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ゲーム

SCEJ、PlayStation 3 向けに「PlayStation 2 アーカイブス」を提供開始 35

ストーリー by reo
研ぎ澄まされたラインナップ 部門より

hylom 曰く、

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) が 7 月 25 日より PlayStation 3 向けに「PlayStation 2 アーカイブス」の配信を開始する (ニュースリリースより) 。

PS3 や PSP、PlayStation Vita 向けにはすでに「PlayStaion アーカイブ」として初代 PlayStation 向けのゲーム配信が行われているが、新たに PlayStation 2 ゲームの配信も追加される。サービス開始時の対応タイトルは「BIOHAZARD® CODE: Veronica 完全版」(1,200 円)、「決戦」(1,500 円)、「真魂斗羅」(1,200 円)、「ドラゴンフォース」(800 円)、SIREN(1,200 円) の 5 タイトル。今後は「ダイナマイト刑事」や「ガンスターヒーローズ」、「ドラゴンフォース」などのタイトルも配信予定という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PS2エミュなのかな…? (スコア:1, フレームのもと)

    by Tetsuya Kuramochi (22733) on 2012年07月04日 15時36分 (#2186871)
    初代PS3はPS2のチップを搭載してディスクを挿入すれば、そのままプレイできたけれど、
    今回のはPS2チップを排除した現行PS3でも稼働するということは、
    ソフトウェアだけで動くエミュの開発に成功したのか、それともPS2のプログラムを何らかのコンバータを使って変換し、調整したものをDL販売?
    個人的にはPS2を売り払ってしまって既に手元にないので、ちょっとしたシューティングなどはプレイしてみたい。
    • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 15時50分 (#2186884)

      ソフトウェアだけで動くエミュの開発に成功したのか、それともPS2のプログラムを何らかのコンバータを使って変換し、調整したものをDL販売?

      おそらく後者じゃないかと。
      もし純粋なエミュレーションならばシステムソフトウェアの更新によってPS2のディスクからも起動できるはずですからね。
      現行(40GB以降)のPS3のハードウェア構成ではPS2の特殊なハードウェア性能の再現が難しいという推測は随分昔からされていましたので、
      これを乗り越えるには大元のゲームデータ自体にPS3用へ最適化を施す必要があるのでは。
      もしかしたら「PS2アーカイブ専用SDK」みたいなものでビルドし直す、みたいな手順を踏むのかも知れません。
      もちろんPS3自体が発売から約6年経過しているのでエミュレーション技術の向上との「合わせ技」なのでしょうが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 16時52分 (#2186926)

        https://twitter.com/mnishi41/statuses/220042067827630081 [twitter.com]
        https://twitter.com/mnishi41/statuses/220040732830994436 [twitter.com]

        西田宗千佳さんのTwitter情報ですが、グラフィック周りでGSの鬼帯域を使っているソフトは、そのあたりを
        なんかやっているみたいですね。
        コードを書き直しているのか、迂回させるようなものを追加しているのか。
        処理が軽いソフトならともかく、全てのPS2ソフトのバイナリをそのままPS3で実行できるというものでは
        なさそうなので、PS2のディスクを現行PS3でプレイできる、というものにはならなさそうです。
        ソフトごとに対応が必要なら、マイナーすぎるソフトは配信されないかも…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          PSアーカイブスは結構な利益になっているようなので、マイナーなメーカーこそPS2アーカイブスへ積極的に動くのではないかと思われます。
          問題は、マイナー過ぎてメーカーが倒産・解散したりして権利の所在などが不明なタイトルですね。
    • by Wingard (37819) on 2012年07月04日 16時31分 (#2186915)

      だいぶ前にSONYがPS2のエミュレータソフトに関する
      エンジニアを募集してたと話題になったことが。
      http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/gamenews/1200564514/ [logsoku.com]

      ようやく開発できたってことなんでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回のってPS2のエミュレートなの?
        それともPS3用に開発し直している?

        • 予想だけど完全なエミュレータは作るの難しそうだから
          PS2のソースからPS3用にソースレベルのコンバートツールが出来たんじゃないですか?
          で、そのままコンパイルしてもゲームとしてダメな部分を人間が直すという。

          それともエミュレーターがついに完成したけど
          エミュだけ有料で売ったら文句でそうだからソフトにバンドルしてエミュだとバレないようにしたと?

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        その募集ページは「PS3用の」とは一言も書いてなかったりします。
        なので関係があるかどうかは外部からは全く分かりません。採用者が出たのかすらも。
        ちなみにそこはPS2互換の無い40GBが発売される半年前から存在していました。
        しかも40GB発売後まもなくページ自体は消えてます。
        それをGIGAZINE(の中のアホ)が「40GBにもPS2互換が復活するぞ!!!」と大騒ぎしてただけです。
    • Re: (スコア:0, 既出)

      by Anonymous Coward

      憶測だけなら私も。

      ソフトウェアだけで動くエミュ自体はとっくにあって、ただ精度がよく無かったのだと思う。
      商売になるほどの完成度になったからアーカイブスの展開が出来るようになったんだろうけど、
      PS2のハードウェア性能を使い切ったようなソフトは今後も無理なんじゃないかな。

      # FF10ちょっとやってみたいなあ

      • by Anonymous Coward

        性能使い切ったようなソフトは知名度も高いでしょうし、
        HDリマスターで展開していく方針なのかもしれません。
        FF10もVitaへの移植が決まってますしね。

    • by Anonymous Coward

      後者だと思われる。

       PS2のVRAMの超帯域は、他の性能が万全であればただ生かされるだけだった
      だろうが、実際には、RAM容量の不足等の他の弱点をフォローするためにも利用
      されることになった。

       そしてそのようなフォローを行う処理は、本来想定されていたのとは
      異なるイレギュラーな使い方をする必要があるということで、それはつまり、
      ローレベル(よりハードウェアに近いレベル)での命令を駆使するということ。

       このような作り方をされたソフトウェア群を、ハードウェア側だけのエミュ
      レートだけで動作させるためには、よ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 17時01分 (#2186932)

    未だにPS2のゲームを積んでいる身としては、
    一度は修理に出し今現在も挙動が不安な初代PS3に戦々恐々としているのです。
    UMDパスポートみたいにメディア持ってたら優遇してくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      UMDパスポートが実現するのは、UMDに何らかの個体識別コードが入っているからであろうと推測されますが、
      PS2のDVD-ROMやCD-ROMってそういうディスクの個体識別って可能なんですかね?

      #中古だとオンラインに接続できない、という現象が実際あるので、まあ可能なんでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        PS2以降のSCEのプラットホームでは、ディスクに固有のIDが書き込まれていて、ネットワーク認証等に使われています。
        なので、UMDパスポートと同様の仕組みは、技術的には可能です。

    • by Anonymous Coward
      そこまでしてPS2のソフトを遊びたいのならば普通にPS2本体で遊んだ方が良いと思いますが。
      • by Anonymous Coward

        こういうのは言いたいだけだから論理的な提案をしても無駄

      • by Anonymous Coward

        本体二つ並べておくなんて無駄以外の何物でもないし、
        配線もめんどうになる。
        PS3一台で両方できるのがいいに決まっている。

        • by Anonymous Coward

          4~5年積んでる積みPS2ゲーの方を処分しちゃえば?そんだけ積んでりゃ今更プレイしないだろ。

  • ソースが刃なのは置いといて、今年の2/23に
    海外のPS2アーカイブスに 『バーチャファイター4 エボリューション』 などが追加!日本とは違って海外はどんどん充実しているな! [jin115.com]
    という記事がありました。
    日本では何らかの意図のために、配信しないのかなと思っていました。

    • by Anonymous Coward
      海外のPS2アーカイブスならわざわざゲハのアフィブログをソースにしなくてもいいと思うんだけどね
      悪趣味でも趣味は趣味なんで、別にゲハブログ見るなとは言わんが、頼むから外に出てこないでくれ
      • by Anonymous Coward

        万が一間違ってクリックしてしまってもいいように、
        Adblock Plusのフィルタに

        *^$domain=jin115.com

        と追加してる。

      • by Anonymous Coward

        意味分からん。
        お前が何を嫌いだろうとお前の勝手だが、他人にまで押しつけるな。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 17時19分 (#2186952)

    PS2はギャルゲのプラットフォームなんだからラインナップにギャルゲを並べなきゃ意味ないだろが

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 17時55分 (#2186989)

    ドラゴンフォースはサービス開始時からのタイトルで、追加タイトルではない。
    // なつかしーな、サターンで遊んでたわー。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 0時28分 (#2187212)

    これをVITAでやってくれるのならVITA買うのに。
    もう据え置きでゲームするのはめんどくさいです。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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