カナダで Bluetooth を使った交通情報システムが稼働中 16
ストーリー by reo
成果のほどは 部門より
成果のほどは 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
カナダのカルガリーで Bluetooth を使った交通情報システムが実用化されているとのこと (Telescope Magazine の記事、昨年 11 月末の本家 /. 記事より) 。
記事によれば、道沿いに 15 箇所の Bluetooth センサーと、7 つの電光掲示板を設置。設置されたセンサーが車側の Bluetooth デバイスの MAC アドレスを拾って、これを元に渋滞状況が計算されて所要時間を電光掲示板に表示すると言う仕組みらしい。Bluetooth デバイスを使うドライバーが多いほど精度も上がるとのこと。ドライバーは掲示板に表示される所要時間を見て、リアルタイムに最適な経路を選べるとしている。
なお、プライバシー保護のため収集されるのはあくまでも MAC アドレスのみとのこと。
半年以上前にサービスを開始していたようで、このサービスに関するカルガリー市のページを Calgary City News Blog の記事は昨年 8 月に紹介している。
ホンダのナビにBluetooth (スコア:1)
Bluetooth携帯からインターナビに接続できるように
なってますね。
車外からMACを拾えるのかな?
Re: (スコア:0)
BluetoothのDUNを使ってインターネット経由で通信しているだけで、
BluetoothのMACアドレスは関係ないのでは?
Re:ホンダのナビにBluetooth (スコア:2)
DUNを使っていればBluetoothを使っているのだからMACアドレスは拾えるのでは。このシステムで拾うのはハンズフリー装置とヘッドセットだと思いますけど。
# Bluetoothの周波数ホッピングって、ROMをいじって傍受モードとかに切り替えると追っていけるんだっけ?
# CSRとかのメジャーチップ用FWにそういう機能があって、マスクROMじゃなくてflash積んでるやつを探して書き換えると
# 全チャンネル分のアダプタを並べたりしなくても特定のデバイス間の通信を聞けるって昔どこかで見たような
# それともランダムに一つチャンネル選んで一定時間にそのチャンネル通っていった数を数えればそれなり数えられるのかな
MACアドレスを収集たぁいい度胸だ。 (スコア:0)
れいのあのひとが、upはじめました。
Re: (スコア:0)
あの人自分で収集してただろ
Re: (スコア:0)
しかも公表してたw モザイク付だけど
おれの収集は良い収集ってわけさ
光ビーコン (スコア:0)
カーナビに光ビーコンついてるのありますね。
アレって、交差点にある端末からVICSの渋滞情報受け取りますけど、同時に車両IDをアップロードしてるんですよね。
んで、次の端末までの走行時間で、渋滞状況を推察してる。
こちらは電源入れるたびに車両IDが乱数生成されるので、プライバシー問題はあまり無いと思います。
しかし、光ビーコンついてるカーナビって少ないと思います。
Bluetoothデバイスは数多く出回っているので、このIDを同様に使うのは合理的ですねぇ。たぶん桁違いのデータ量を得られるのでは。
勝手に流用してるのが微妙な感じはしますけど…。
Re: (スコア:0)
Bluttoothに対応した専用デバイスを使用しているだけで、
無関係のBluetoothデバイスのMACアドレスを収集しているわけではないのでは?
Re:光ビーコン (スコア:1)
記事見た限り、専用デバイスではなく、汎用のBluetoothデバイスの垂れ流すMACアドレスを収集してるみたいですけど…。
無線LANのAP情報を元に現在値の大まかな推定するようなモノかと。
これもAPに接続するわけではなく、ビーコン等で垂れ流されるMACアドレスを元に判別してたと思うよ。
Re: (スコア:0)
その点Googleナビの渋滞情報はすごい。
車にスマホ載ってるだけで勝手に位置情報を送ってくれる。Googleに何のインフラもいらない。
勝手に流用してるのが微妙な感じはする。
車に乗らないから分からないけど (スコア:0)
Re:車に乗らないから分からないけど (スコア:2)
日本のガラケーは長年変な仕様のBluetoothスタックしか積んでなかったので全然広まりませんでしたけど、海外だとBluetoothはヘッドセット接続用としてフィーチャーフォンにも当たり前についてます。車のAVシステムのハンズフリー機能とか、後付けのスピーカーホンとかあります。交通量統計に使えるくらいそれが安定して多いってことでしょう。
Re: (スコア:0)
そんなことよりスマポって何だよ。PがついててもFの発音なんだよ?
カルガリーでは (スコア:0)
Wi-Fiは衰退しました
わざわざBluetooth? (スコア:0)
日本ならさしずめETC信号とか流用すればあっさり構築できないこともないかも。でもなかなか進まないんだろうなあ
#まあ速度違反取り締まりに流用するほうは押し切りであっさりできちゃうのかもね
Re: (スコア:0)
少なくとも個人持ちのデバイスに依存するのは危険ですね。
日本だと自動車専用道じゃない限り、車に乗っていない人も居ますから。
移動速度でフィルタリングするにしても、車が渋滞している横を
自転車に乗った学生や主婦とかがそれなりの速度で走ってたらちょっと遅いけどそれなりに流れてるとか認識しそう。