パスワードを忘れた? アカウント作成
10051876 story
マイクロソフト

MS、ストアアプリのインストール台数制限を5台から81台へと緩和 44

ストーリー by hylom
12倍強 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows ストアで購入したアプリについて、利用できる端末の台数が従来の5台から最大81台に拡大されるそうだ(窓の杜)。

開発者やパワーユーザーから従来の5台では不十分だという声が多かったことから81台に増やしたそうだ。制限の緩和は10月9日から実施され、Windows 8とWindows 8.1の両方に適用されるとのこと。

# 81台って親父ギャグ的なセンスだ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by poly (42427) on 2013年10月04日 14時17分 (#2471551) 日記
    絶賛したのにw

    # idでいいや
    • by Anonymous Coward

      ??

    • by Anonymous Coward

      どういうこと?

      • by Anonymous Coward

        たぶん
        「俗に、性交時に互いの性器に顔を近づける体位」 (http://ja.wikipedia.org/wiki/69)
        を言ってるのでは。
        # まさに「親父ギャグ」

        • by Anonymous Coward

          近づけるだけですか?
          お互いに舐めたりするのを96と言うんだと思ってましたが。

      • by Anonymous Coward

        もしかしたら
        「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」の計算式、"6×9"
        からかもしれません。
        # 脈略不明
        ## 親父遺伝子が発動してるのです

    • by Anonymous Coward

      シックスナインwwwwwww

  • by minet (45149) on 2013年10月04日 14時36分 (#2471561) 日記

    きっとこの数字にもライセンス上の意義があるに違いない(?)

    # かつて日本で地デジに「コピー9+ムーブ1」が導入される際に出てきた、
    # 「3人家族が一人3回ずつコピーして、最後にムーブができる」という苦しい数合わせが記憶に蘇った。

    • Re:81=9^2=3^4 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月04日 14時39分 (#2471563)

      Windows8.1だから81かと…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 15時15分 (#2471579)

        無理やり8.1以外の意味合いを考えようとしてるのに、
        ネタにマジレスいくない(´・ω・`)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここでうっかり「81」に込められた秘数術が明かされてしまうと困るので
          早めに沈静化を謀っているのだと思われます。

      • by Anonymous Coward

        もし8.1台だったらどうしたらいいんだ

        # 虫眼鏡で見たら「.」があったりして

    • by Anonymous Coward

      Windows ストアが終わるから "卆"、すなわち90。
      ここから天使の取り分1割を差っ引くと81。

    • by Anonymous Coward

      XBOX360は360回、Office365は365回だな。

      • by Anonymous Coward

        その理屈でいったら Windows Server 2012 は…

    • by Anonymous Coward

      単純に9*9じゃないか?
      1~9二桁で番号を割り振ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      「5台じゃ足りないようだぞ」
      「じゃあ切りのいいところで8にするか」
      「いやここはWindows8.1出すんだし81にしとこうぜ」

      割とこういうノリだと思うなあ

    • by Anonymous Coward

      中の人が(81) [81produce.co.jp]な新マスコットキャラクターが設定されるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 14時42分 (#2471564)

    16倍強なのでは

    • by Anonymous Coward

      算数もできないとはさすがhylom

      • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 20時26分 (#2471765)

        16倍を12倍にTypoした可能性のほうが高いと思ってしまった……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          hylom「やだなあ。hexですよ。hex」

          それでも間違いなんだよなあ。
          割り算回路が組み込まれてないのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 14時58分 (#2471570)

    これだけ台数増やすなら、制限なしにすりゃいいと思うけど。
    どっちにしろアクティベーションは必要なんだから、他のアカウントで不正に使われる心配はないだろうし。
    81台はOKでそれ以上はダメな理由がわからない。

    • by t-wata (10969) on 2013年10月04日 20時18分 (#2471758) 日記

      自分も無制限(台数制限に関する文言自体を利用規約から削除)の方が良いと思う。ダウンロード数のカウントだけはしておいて。
      その上で、「個人的な使用のみで、アカウントの共有は駄目」とEULAに記しておけば、不正利用しようとする人は防げると思う。
      各アカウント毎の同一アプリのDL数は分かるのだから、調べれば大量にダウンロードして(不正利用しようとして)いる人は特定できるわけだし、そういう人を個別対応していけばいいでしょう。
      81台って明確に制限すると、81台まではインストールして良い、81台にインストールする権利がある、と受け取られ、不正利用している人も「これが駄目なら、じゃあなんで81台までインストールできるようにしてるのよ!」と居直ることが出来るんで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アカウントの共有なんて既に禁止されてるに決まってるだろ。
        • by t-wata (10969) on 2013年10月05日 19時35分 (#2472163) 日記

          もちろん知ってるし、そういう話をしてるんじゃないんだけど。

          ・4,5台とかの制限ならまだしも、81台なら実質台数制限無いも同じ
          ・だったら共有禁止って条件だけで十分
          ・81台と明示することで却って曲解される可能性もある

          という話。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      うかつに無制限とか言わないからこそ、この業界で老舗になるまで生き残れるのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        キリストも人の罪を490回許すように教えたのでメジャーに・・・

        • by Anonymous Coward

          七度の七十倍 は何度でもって意味だから。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 15時17分 (#2471581)

    WindowsPhone、Surface、職場や自宅に複数のパソコンがあれば、5台の制限は直ぐに越えてしまう。
    どのアプリでどの機体に移動しても、素直に作業の継続が可能になるなら、単なる便利以上に効率が上がる。
    継ぎ目を気にしなくて済む少し未来の情報環境への一歩前進だと思う。

    #ごめん、実は WindowsPhone も、Windows8 も持っていない。新しい Surface Pro は欲しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      言いたいことはわかるんだが、
      とりあえず職場のPCと、自宅PCや手持ちのデバイスでは、別アカウントを使うべきだと思うんだ。
      アカウント間で「データ」を共有する方法ならいくらもある。

      そう考えると、5台制限ってそんなに厳しいだろうか?

      • by Anonymous Coward

        自分も5台制限でコト足りてた。
        81台になって良かった!と思うユーザなんて、どれだけ6σ属性なんだよ!と思う。

        • by t-wata (10969) on 2013年10月04日 20時03分 (#2471750) 日記

          クラッシュしたOSでの使用分を回収できないような仕様なのかもね。
          そうなると、いちいち回収する必要がないような制限にしといた方がいいって事かも。
          普通に考えて81台はあり得ない話だからね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・省電力の日常作業用PC
          ・開発用生贄PC(環境が壊れても良い奴)
          ・ゲーム専用PC(暖房要らず)
          ・タブレットPC(Atomなので色々遅い)
          ・ノートPC
          これで5台。
          ・実家のPC(自分が面倒を見ている)
          ・動作検証用PC(32bit)
          ・動作検証用PC(64bit)
          を加えると足りなかったので幸せになれます。

      • by Anonymous Coward

        そんなに厳しくはないが、いつかは超える可能性の高い数字ではある。
        使用権の移行が全く柔軟にできるなら良いけど、まあ最初からたくさん使える方がらくちんではある。

        当初は無難に5台としたが、実際の運用で数を増やしても問題なさそうとの判断が付いたのではないかな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...