Wii、国内向け生産終了 42
ストーリー by hylom
世代交代へ 部門より
世代交代へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
任天堂のゲーム機、Wiiがついに生産終了となった(任天堂のWii本体ページ)。
Wiiは2006年に発売されたので、約7年での生産終了となる。後継のWii UにはWiiとの互換機能もあるので、Wiiのゲームをプレイしたい人はWii Uを購入すればよい(とはいえちょっとお高いが)。
Wii発売、Wiiリモコンについて戸惑う声もあったが、Wiiの普及に伴いそのような声はなくなり、これに続けとばかり他社もKinectやPlayStaion Moveといった入力デバイスをリリースするなど、据え置きゲーム機分野での影響は大きいデバイスであった。現在Wii Uはやや苦戦している印象があるが、Wiiの後継者として普及台数を伸ばせるだろうか。
日本国内向けなら当然かな (スコア:3, 参考になる)
日本人の気質的に5千円から1万円程度の差で次世代機が選べるのにわざわざ旧世代機はえらばんだろう。
事実不振のWiiUと比べても全く売れてませんでしたし(ここのところ週販3桁だったはず)
しかも今月末から実質的な値下げとして価格ちょっいアップ程度で
ソフト2本のインストの他、センサーバー・Wiiリモコンプラスが同梱される
ファミリープレミアムセットが発売されて
WiiU買えばそれだけでWiiのソフトも遊べるようになりますから、まあ普通は選ばれんよなあと。
Wiiに限らず日本のゲーム市場は海外に比べて旧世代機が急激に売れなくなるというのは
日本はなんだかんだいってみんなが平均的に豊かなんだなと思う(まあそれもだんだん怪しくなってるが)
しかし通常のプレミアムを併売する意味ってあるんだろうか。
もともとベーシックは需要薄かったし、国内はもうファミリープレミアム一本でもいい気がするんだが。
Re: (スコア:0)
もしかして:ゲーム機離れ?
Re: (スコア:0)
旧世代機でも互換性なくて、かつソフトが供給されてれば売れるけどね。
PS3出た後もPS2はしばらく売れたし、PSVitaがあってもPSPは普通に売れてる。
Re: (スコア:0)
だってPS2もPSPも結構すぐ壊れるし
Kinectは… (スコア:0)
Kinectはリモコンじゃないし使い方も技術水準的にもWiiリモコンとは別次元でしょ。
あんなのWiiを見てから慌てて作れるわけがない。
Wiiの影響を受けたとか恥ずかしい事を言わない方が良い。
PS Moveは技術的にはEyeToyの焼き直しで、Wiiリモコンを見ての後追いだろうけど。
恥ずかしい事を言ってるのは… (スコア:5, 興味深い)
http://www.uwplatt.edu/csse/courses/prev/csse411-materials/s12/iselyr_... [uwplatt.edu]
>The history of the Kinect starts with the release of the Nintendo Wii in 2006.
>With this release, Peter Moore, head of the Xbox division at the time,
>demanded work to be done to compete against the Wii.
らしいですよ。
あと、動き始めたのが2007年だという別の記事は以下。
http://www.wired.co.uk/magazine/archive/2010/11/features/the-game-changer [wired.co.uk]
>あんなのWiiを見てから慌てて作れるわけがない。
もしかして基盤技術を研究することと、それを商品化のため実装することの
区別がついてなかったりします?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
別に技術としてどうこうの話じゃなくて、いくつもの開発技術の中の一つである
Kinectという技術を、あのタイミングで世に出す要因にはなったと思うよ。
まあすぐ技術のことだと思ってしまうのは/.住人らしいけども。
Re: (スコア:0)
ゲームのブレイクスルーだったな
スポーツの動作でビデオゲームが出来る先駆けだった
任天堂はあくまでゲームとして、
Xboxはよりリアルに、と
写実的な海外ゲームと抽象的な日本のゲームのような関係
まず影響うけてるね
Re: (スコア:0)
> どこにもWiiの後追いでKinectが開発されたとか書いてないのに見えない何かを見ているのか
とありますが?
Re: (スコア:0)
発表・発売することと、開発することとは
全く別問題ってことがわかってないのねー
Re: (スコア:0)
どこにも発表発売と開発の違いとか書いてないのに見えない何かを見ているのか
Re: (スコア:0)
>これに続けとばかり他社もKinectやPlayStaion Moveといった入力デバイスをリリースする
これは発表発売について
>あんなのWiiを見てから慌てて作れるわけがない。
これは開発について
もう少し読解力上げた方がいいんじゃない?
Re: (スコア:0, 荒らし)
そもそも初期型Kinnectの原型を開発したのはMicrosoftではない
Re: (スコア:0)
って言われてるとはわかんないものかね。
Re: (スコア:0)
wiiだってザビックスのパクリだし
Re: (スコア:0)
ザビックスなんてパワーグローブのパクリだし
# なわけない
Re: (スコア:0)
イスラエルは先にNに持ち込んだんだよ。でもMのデバイスとして発売されました。
ゲーム用コントローラでは振るわなかった一方で、産業用途に橋頭堡を築いてる現状を鑑みると、
落ち着くべきところに落ち着いたんだと思う。
ソフトの中途半端感が強かった印象 (スコア:0)
ソフトのリリースがさびしくなった後は一気に興味が失せて、電源も久しくOFFのまま。
家族で外遊びがメインになった。
当初はずいぶん遊んだんで元はとった感じだけど。
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:3, 参考になる)
428ですね。
リモコンの特性を活かしたゲームではないし、PS3やPSPに移植されていますが、文句なく面白かったです。
Wii fit plusも時々思い出したかのようにやってます。
ハッピーダンスコレクション (スコア:2)
ハピダンこそWii最高傑作!
プレイしているところは絶対に誰にも見せられない。
#プリキュアはかなりがっかりだった
Re:ハッピーダンスコレクション (スコア:2)
おおお!! ここにもハピダン好きが生息してたか!! ハピダンこそバンナムの良心。
まじめにプロモーションすれば大化けして Just Danceになれたはずなのに!!
悔しいから、お約束のリンクを貼っておくぜ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5546098 [nicovideo.jp]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5527033 [nicovideo.jp]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5611083 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
キャラゲーに当たりを期待するほうが間違ってると思うが
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:2)
このゲームほど、リモコンを使う事が面白いと思わされた物は無かったです。
発売されてからかなり経ちますが、いまだにオンに出撃する事があります。
イズンのためにぃーーっ!
Re: (スコア:0)
ここには 匿名の臆病者は いる?
Re: (スコア:0)
「いませんよ?」
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
朧村正
Wiiのゲームの中では一番ではないかと思う
~パタポン教徒~
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
なんだかんだ言ってもマリオ。
ベクトルは違うけど、ギャラクシーもNewマリオも大いに楽しめた。
長く続いているだけのことはある。
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
オプーナで。
ネタじゃないよ。
販売元の大言壮語と売り上げのギャップでさんざん馬鹿にされてたけど
実際にプレイするとヌンチャクコントローラを活かした良作RPGです。
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
ロックマン9だなあ。
他には、公式エミュの本格導入も良かったですね。
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
# これしかもってない
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
ゼルダ、ゼノブレイド、モンハンTri等々
METROID Other Mなんかもリモコンを上手く使ってて良かったですね。
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:1)
他のコンソールでもだせるけど
コンセプト的にWiiでしか実現出来なかったんだと思う
Re: (スコア:0)
# 当時どうやってクリアしたんだよ。難しすぎだろw
Re:プレイして良かったと思うゲームは? (スコア:3)
> # 当時どうやってクリアしたんだよ。難しすぎだろw
いやー、あれでも当時モノとしては十分親切なモンでしたよええ(おっさんの回想)
ファミコンの頃って、ロクにテストプレイとかしてねーだろコレみたいなのがゴロゴロありましたしねw
ドラクエは十分、自力でクリアさせる気あったゲームだと思います。
これ最初っからクリアさせる気ねーだろ、攻略本必須だろみたいなのも一杯ありました。
※それでも夢中でやってたけどな当時は。今は無料ゲーだけでも選択肢いっぱいあるから、すぐ他のやるしね。
Re: (スコア:0)
難しかったですねぇ。
あの長い長い「ふっかつのじゅもん」とか、突然の「ぼうけんのしょはきえてしまいました」の呪いとか(笑)。
ゲーム内容の難易度は…、まぁ、家庭用ゲームとしてはそれなりにありましたね。
当時のパソコンゲームとかやってた人にとってはヌルイという評価もありましたが。
まぁ、今時の「物語追体験型」なRPGとはレイヤの違うゲームではありますね。
Re: (スコア:0)
たしか2に関しては、バランスとか謎へのヒントの調整して難易度下げてたような・・・
Re: (スコア:0)
しかもリメイク版はそれでも難易度下がってるんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
月並みだけど、斬撃のREGINLEIVとゼノブレイド。前者は特に、Wiiらしいゲームといったらこれで決まりじゃないかな。
リモコンによる体感的な操作、ネットワークによる共同プレイとWiiじゃなきゃ生まれなかったゲームなので未プレイなら是非。
Re: (スコア:0)
Wiiイレ!
プレイメイカースタイルは本当に衝撃だった
コナミがもう出す気が無いなら、任天堂で買い取って欲しいです。
モードとかパラメータとかはどうでもいいので…(むしろ全エディット可で)