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任天堂

Wii、国内向け生産終了 42

ストーリー by hylom
世代交代へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂のゲーム機、Wiiがついに生産終了となった(任天堂のWii本体ページ)。

Wiiは2006年に発売されたので、約7年での生産終了となる。後継のWii UにはWiiとの互換機能もあるので、Wiiのゲームをプレイしたい人はWii Uを購入すればよい(とはいえちょっとお高いが)。

Wii発売、Wiiリモコンについて戸惑う声もあったが、Wiiの普及に伴いそのような声はなくなり、これに続けとばかり他社もKinectやPlayStaion Moveといった入力デバイスをリリースするなど、据え置きゲーム機分野での影響は大きいデバイスであった。現在Wii Uはやや苦戦している印象があるが、Wiiの後継者として普及台数を伸ばせるだろうか。

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  • by sadaken (41076) on 2013年10月21日 21時26分 (#2481156) 日記
    中古本体が投げ売り状態だから誤解しがちだけど新品だとWiiって今も定価は2万円もするから
    日本人の気質的に5千円から1万円程度の差で次世代機が選べるのにわざわざ旧世代機はえらばんだろう。
    事実不振のWiiUと比べても全く売れてませんでしたし(ここのところ週販3桁だったはず)
    しかも今月末から実質的な値下げとして価格ちょっいアップ程度で
    ソフト2本のインストの他、センサーバー・Wiiリモコンプラスが同梱される
    ファミリープレミアムセットが発売されて
    WiiU買えばそれだけでWiiのソフトも遊べるようになりますから、まあ普通は選ばれんよなあと。

    Wiiに限らず日本のゲーム市場は海外に比べて旧世代機が急激に売れなくなるというのは
    日本はなんだかんだいってみんなが平均的に豊かなんだなと思う(まあそれもだんだん怪しくなってるが)

    しかし通常のプレミアムを併売する意味ってあるんだろうか。
    もともとベーシックは需要薄かったし、国内はもうファミリープレミアム一本でもいい気がするんだが。
    • by Anonymous Coward

      もしかして:ゲーム機離れ?

    • by Anonymous Coward

      旧世代機でも互換性なくて、かつソフトが供給されてれば売れるけどね。
      PS3出た後もPS2はしばらく売れたし、PSVitaがあってもPSPは普通に売れてる。

      • by Anonymous Coward

        だってPS2もPSPも結構すぐ壊れるし

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 20時26分 (#2481127)

    Kinectはリモコンじゃないし使い方も技術水準的にもWiiリモコンとは別次元でしょ。
    あんなのWiiを見てから慌てて作れるわけがない。
    Wiiの影響を受けたとか恥ずかしい事を言わない方が良い。

    PS Moveは技術的にはEyeToyの焼き直しで、Wiiリモコンを見ての後追いだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 21時02分 (#2481146)

      http://www.uwplatt.edu/csse/courses/prev/csse411-materials/s12/iselyr_... [uwplatt.edu]
      >The history of the Kinect starts with the release of the Nintendo Wii in 2006.
      >With this release, Peter Moore, head of the Xbox division at the time,
      >demanded work to be done to compete against the Wii.
      らしいですよ。
      あと、動き始めたのが2007年だという別の記事は以下。
      http://www.wired.co.uk/magazine/archive/2010/11/features/the-game-changer [wired.co.uk]

      >あんなのWiiを見てから慌てて作れるわけがない。
      もしかして基盤技術を研究することと、それを商品化のため実装することの
      区別がついてなかったりします?

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      どこにもWiiの後追いでKinectが開発されたとか書いてないのに見えない何かを見ているのか

      別に技術としてどうこうの話じゃなくて、いくつもの開発技術の中の一つである
      Kinectという技術を、あのタイミングで世に出す要因にはなったと思うよ。

      まあすぐ技術のことだと思ってしまうのは/.住人らしいけども。
      • by Anonymous Coward

        ゲームのブレイクスルーだったな
        スポーツの動作でビデオゲームが出来る先駆けだった

        任天堂はあくまでゲームとして、
        Xboxはよりリアルに、と
        写実的な海外ゲームと抽象的な日本のゲームのような関係

        まず影響うけてるね

      • by Anonymous Coward

        > どこにもWiiの後追いでKinectが開発されたとか書いてないのに見えない何かを見ているのか

        これに続けとばかり他社もKinectやPlayStaion Moveといった入力デバイスをリリースする

        とありますが?

        • by Anonymous Coward

          発表・発売することと、開発することとは
          全く別問題ってことがわかってないのねー

          • by Anonymous Coward

            どこにも発表発売と開発の違いとか書いてないのに見えない何かを見ているのか

            • by Anonymous Coward

              >これに続けとばかり他社もKinectやPlayStaion Moveといった入力デバイスをリリースする
              これは発表発売について

              >あんなのWiiを見てから慌てて作れるわけがない。
              これは開発について

              もう少し読解力上げた方がいいんじゃない?

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                by Anonymous Coward

                そもそも初期型Kinnectの原型を開発したのはMicrosoftではない

        • by Anonymous Coward
          残り2段落を見て「技術面での「影響」や「これに続け」じゃなくて商品展開での「影響」や「これに続け」ってことでしょ」
          って言われてるとはわかんないものかね。
    • by Anonymous Coward

      wiiだってザビックスのパクリだし

      • by Anonymous Coward

        ザビックスなんてパワーグローブのパクリだし
        # なわけない

    • by Anonymous Coward

      イスラエルは先にNに持ち込んだんだよ。でもMのデバイスとして発売されました。
      ゲーム用コントローラでは振るわなかった一方で、産業用途に橋頭堡を築いてる現状を鑑みると、
      落ち着くべきところに落ち着いたんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 10時03分 (#2481396)
    Wiiはリビングで家族で楽しむ要素と、ネットでやりこむ要素がどっちも中途半端で消化不良な感じがものすごかった。
    ソフトのリリースがさびしくなった後は一気に興味が失せて、電源も久しくOFFのまま。
    家族で外遊びがメインになった。
    当初はずいぶん遊んだんで元はとった感じだけど。
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