アイルトン・セナとローランド・ラッツェンバーガーの死亡事故から20年 21
ストーリー by hylom
不幸な出来事から20年 部門より
不幸な出来事から20年 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
1994年、90年代を代表するF1ドライバーであり、サーキット上で発生した事故で亡くなったアイルトン・セナ。その事故から5月1日で20年が経つが、その前日、サーキット上でもう1人のF1ドライバーが同じく事故で亡くなっていたことは忘れられているかもしれない。そのもう1人のドライバーが、ローランド・ラッツェンバーガーだ。これを弔して、F1-Gate.comが「ローランド・ラッツェンバーガー 没後20年」と題した記事を公開している。
ローランド・ラッツェンバーガーは事故が起きた1994年に33歳でF1デビュー。開幕戦は予選落ち、第2戦は11位といった成績で、そして第3戦の予選で事故に遭い亡くなった。F1での死亡事故は1982年以来の12年ぶりであり、ラッツェンバーガーの事故死は十分センセーショナルな出来事であった。しかし、翌日に発生したアイルトン・セナの死亡事故の影に隠れ、ラッツェンバーガーの事故死は忘れかけられている。才能と実績に溢れたセナの死はもちろん悲しいことだが、ラッツェンバーガーにももう少し日の目が当たって欲しいと思う。
忘れられんよね (スコア:1)
日付変わって月曜日、午前2時頃だったと思う。
メンテナンスのための放送終了間際の、某FM局のニュースが「アイルトンセナの死亡」を伝えていた。
慌てて飛び起きて、テレビのスイッチを入れたっけ。
今はInternetで素早く情報が手にはいるけど、当時はテレビやラジオくらいしか、即時性のあるメディアはなかったっけ。
時代の流れは恐ろしいものだ。
バリチェロ (スコア:0)
バリチェロの大きなクラッシュも忘れないであげてください。
この件を含めた3件で呪われたグランプリと呼ばれているように思います。
Re: (スコア:0)
ええ。死亡フラグの良い教科書としても大変優秀です。
Re: (スコア:0)
まだ甘い。
観客席やピットレーンでもそれぞれ別の事故で負傷者が続出した、まさに尋常ではない週末だったのですよ。
あと、セナは結局あの年リタイア3回という結果しか残せていないという事実ももう少し直視されて良いと思うんだよなぁ。事実は事実として。
Re: (スコア:0)
あのグランプリの後しばらくの間、F1そのものが呪われているかのように大きなクラッシュが起きていた気がします。1994年のモナコGPでカール・ヴェンドリンガー、1995年のオーストラリアGPでミカ・ハッキネン…
私は、クラッシュでドライバーが重傷を負ったりするのが怖くて、F1を見ることが出来なくなってしまいました。
自分と同じ年のチャンピオンが出ることを中学生の頃から楽しみにしていたのですが。
忘れてないよ (スコア:0)
日本でも走ってたんだし、もうちょっとメディアが名前を出しても良いような気がするよね。
今晩の放送ではどうかな?
若者にセナの話をする時は必ずローランドの件も出すことにしておるぞよ。
忘れちゃいないが、覚えてもいない (スコア:0)
確かセナの前の日に亡くなったドライバーいたよな〜 って点では、却って忘れ難くなった。
半年前なら、そうは行かない。
でも、名前は覚えていなかった・・・
# セナで泣いてる唐獅子牡丹
車載カメラ映像 (スコア:0)
公式には、事故当時の車載カメラ映像はステアリングが壊れてヘルメットが振られた時点までしか、
流れていませんでしたね。
20年経っても、その後の映像はどこにもリークされていないままなんですかね。
もちろん、ノイズばかりで実質的には何も確認できない映像だったのかもしれませんが。
現地で車載映像を見ていた人は「左右にハンドルを切っていた(という映像が映っていた)」
と証言していた気がしますが。
Re:車載カメラ映像 (スコア:1)
現在は分かりませんが、当時の車載カメラは常に画像を送信していてその気になれば誰でも受信できたらしいです。
放送用にはヘリコプタで中継していたのですが、搭載の中継器で受信できるチャンネルが限られており、担当者が何も考えずに
(まさか決定的瞬間が写ると思わず)ステアリングが壊れてヘルメットが振られた時点で切り替えてしまったと聞いています。
Re: (スコア:0)
>危険な仕事をしている人が、運悪くその仕事中に死んじゃったってだけのことでしょ?
他の事故ならともかく、よりにもよって次の日にそうでないことが証明されたと言っても過言でない事故に何言ってんだ?
自分は阿呆ですと言いたいなら無理しなくていいからストレートにそう言え。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
殺人競技じゃないだろ。
それに出る人は命の危険があるのを承知で
やってるんだから、せいぜい自殺競技くらいが妥当。
出場者が自分の意志でやってる限りは
外野からやめてしまえというほどのことではないと思う。
Re:殺人競技なんて (スコア:2)
それを言うならば、自分の意志で選択したのではない「柔道」の授業で障害を背負うのは遥かに問題、と言うことですね。
いや、実際に問題だと思うし。義務教育だったり、高校でも拒否権がなかったり。
Re: (スコア:0)
あたりまえ。
まぁ高校生にもなったら危険だと思うことは自分で拒否しろ
と思わんでもないけど、危険な職業を選択した人とは
比べるまでもないわな。
Re: (スコア:0)
問題がある現状が続いている指摘に対して、何が「あたりまえ」なんだか。
Re: (スコア:0)
> 出場者が自分の意志でやってる限りは
> 外野からやめてしまえというほどのことではないと思う。
まあそうなんだけど、
片山右京がF1の次にエベレスト目指してんのは
さすがにいかがなものかと思う。富士山の件もあるし。
Re: (スコア:0)
片山右京って人のことは知らなかったのでググってみたが、
別に本人たちの勝手じゃない?
富士山で死んだって人だって、強制連行されたわけじゃなし、
そんな人といっしょに冬山登ったら危険だくらいのことは
承知していてしかるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
競技として言うならこの2人以降ドライバーの事故死は起きてないよ
#マーシャルの死亡事故は散発的に起きてるみたいだけど