PSNなどにDDoS攻撃、20時間後に復旧 24
ストーリー by hylom
なぜか狙われるPSN 部門より
なぜか狙われるPSN 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
PlayStation関連のオンラインサービス「PSN」および「Sony Entertainment Network」がDDoS攻撃を受け、24日18時ごろから大規模な接続障害が発生しているという(INTERNET Watch)。
なお、現在では障害から復旧し、通常通り利用できる状態になっている模様(Sony Computer Entertainmentの発表)。
他の攻撃先 (スコア:1)
League of Legendsと、Battle.net(Diablo3とHearthstone)のプレイヤーですが、これらもダウンしていました。
http://www.cnet.com/news/playstation-network-battle-net-go-down-under-ddos/ [cnet.com]
等によると、他にも複数のゲームが攻撃を受けていたようですね。
ちなみに、Battle.netは24日の昼頃から影響が出始めて、夜には回復していたと記憶しています。
PSNとは攻撃を受けていた時間帯が違うのですかね。
また、上記の記事にも書かれているように
https://twitter.com/LizardSquad [twitter.com]
が犯行声明を出しているのですが、これがゲームコミュニティで早期から話題になっていたのが印象的でした。
Re:他の攻撃先 (スコア:1)
PSNとXbox Liveに対するハッカーの大規模なDDoS攻撃が発生中、SOEのJohn Smedley氏を狙ったアメリカン航空機の爆破予告まで
http://doope.jp/2014/0836342.html [doope.jp]
飛行機が緊急着陸。もう完全なテロリストですわ。
今回のPSNのDDoS攻撃にFBI動き出したってまじ? (スコア:1)
今回のPSNのDDoS攻撃にFBI動き出したってまじ?
Re: (スコア:0)
なにこれ?
宣伝工作用に自動生成されたアカウント?
Re: (スコア:0)
フィッシングサイトのURL貼るなんて流石ですね
Re: (スコア:0)
URL間違ってますよ
正しくはこちらです
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1408961245/ [2ch.net]
安定を欠くのが常なので (スコア:0)
大きいのはニュースになりますけど、数時間の小さいのは頻繁にあるので
もう障害あるのが当たり前みたいな感じになってます。
Re: (スコア:0)
理由が違います。
問題が外部的な理由によるものなのか、内部的なものなのかによってかなり違いますよ。
それぐらい分けて考えられるようになったほうが良いかと思います。
あなたの言い方だと毎回DDoS攻撃を受けてるような印象を受ける人もいるのでは?
Re:安定を欠くのが常なので (スコア:1)
内部事情(バグ?)で頻繁に止まるサービスってのも嫌ですねぇ。
ユーザ側からだと、原因はどっちかなんてのは一々発表を見にいかないとわからないし。
最近あんまり利用してなかったのでそんなことになってたとは知らなかった。
Re: (スコア:0)
PSNっていっつも障害が起きてるダメダメなサービスなんだなぁ…ぐらいにしか思わんぞw
もうちょいMS見倣えよってか
こういうDDOSって (スコア:0)
対策が難しいように思うのですが、どうやって対策して回復させてるのでしょうか?
Re:こういうDDOSって (スコア:1)
ISPレベルの対策として、パケットを監視しておいて、DDoSを検知したら、一時的に当該通信のみ当該ISPの入り口でブラックホールへ放り込む、みたいなことを実現するソリューションがあるとか。
今回のケースではそういう対策はなされていなかったと思いますが。
Re: (スコア:0)
相手が飽きたとかで攻撃が止まったから回復とかじゃねえのかな
PSNはよく止まるけどログインできない、ゲームができない間にイメージトレーニングや
筋トレ、食事なんかができるしぶっ続けでゲームやって死ぬ人が多いからこういう風にサービスが
止まったりメンテが多かったりするのは良心的だよな!!!!!!
Re: (スコア:0)
つまり攻撃の犯人はオカンだったんだよ!!
#ピコピコは1日1時間
Re: (スコア:0)
akamaiとかに頼めばなんとかなるのでは。
Re: (スコア:0)
シュミクラムで叩きつぶします。
#FORCEはよかった
#SKYは、メインヒロインが一番最初だったので……
Re: (スコア:0)
相手にお金を払ってやめてもらうんでしょ
Re: (スコア:0)
ルーティング/フィルタリングして、不正な要求を弾くように対策します
対象をどう特定/指定するかがキモですね、攻撃側も動的に切り替えることが多いので。
Hulu (スコア:0)
PS3でHulu見ていると、認証はPSNでやるので、PSNが落ちるとHuluが見られなくなるのが困る。
認証もHuluでやれば被害で無いのに。
Re: (スコア:0)
2chの書き込みとか見てみると、PSNに障害があるとPS4でtorneも起動できなくなるみたいですね。
なぜtorne起動するのにPSNが必要なんだろう。
Re:Hulu (スコア:1)
>2chの書き込みとか見てみると、PSNに障害があるとPS4でtorneも起動できなくなるみたいですね。
いや、ネットワーク連動を切れば普通にオフラインで起動できますが・・・
Re: (スコア:0)
消費者にそれを期待するような実装はダメっすね。
PS4でtorneを起動しようとしても、画面がブラックアウトしたまま動かなくなる。
PSボタンを押すとPS4のシェルに戻り、torneで問題が発生した旨が表示される。
対応策の候補が出るが、「ファームウェアをアップデートせよ」「アプリをアップデートせよ」の二つだけ。
今回はそれをやっても改善しない。
当初はPS4が壊れたかと思いましたよ。
公式サイトを調べても、PSNで障害が発生していることは告知されているが、torneが起動しないことに関しては何の情報もなし。
結局、私はネット上の掲示板にPS4のtorneが起動しないと書き込んでから、PS3のtorneを使いました。
PS3のtorneはPSNに障害があっても、torne起動時に表示されるPSNへのログイン画面をキャンセルすれば、普通に立ち上がる。
なぜ、PS4はPS3と違い、「PSNに障害が発生した場合は画面がブラックアウトしてずっとそのまま」な実装にしてしまったのか。
例外処理をサボってるか、そのあたりにバグがあるのか。
Re: (スコア:0)
アクティブなアカウントを増やす為じゃないの