パスワードを忘れた? アカウント作成
12083258 story
マイクロソフト

Microsoft、BlackBerryを約8500億円で買収することを検討中? 28

ストーリー by hylom
Windows-Phone化されたBlackBerryは登場するのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カナダのBlackBerryにはこれまでにも多くの企業が買収を検討しているという噂が出ていた。その中にはMicrosoftや中国のシャオミやレノボ、Huaweiなどの名前が挙がっていたが、現在、Microsoftが投資会社と組んで再びBlackBerryの買収に力を入れ始めているという(PC-TabletDigiTimesガジェット速報WirelessWire NewsSlashdot)。

Microsoftとの買収交渉においては、70億ドル(約8,500億円)という金額が提示されているという。70億ドルという買収額は、5月22日付のBlackBerryの株価におよそ「26%」の割増金を乗せたものに相当するという。なお、1月にはサムスンが1株あたり13.35~15.49ドル、時価総額で60~75億ドルの条件を提示したという噂もあった。

Microsoftが求めているのは、BlackBerryが持つ特許ポートフォリオを取得しモバイルセグメント関連を強化することにあるようだ。対抗馬となる中国系メーカーはBlackBerryを買収することにより、米国と欧州でのブランド力を高めることを目的にしているという。しかし、中国系企業の買収は最近の米中関係と安全保障の観点から、米国および欧米の各規制機関が成立を認めない可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 12時36分 (#2821647)

    中国系企業の買収は最近の米中関係と安全保障の観点から、米国および欧米の各規制機関が成立を認めない可能性があるようだ。

    BlackBerryってカナダの企業ちゃうの?
    欧州や米国が他国企業の振る舞いに文句つけられるんかいな、と思ったが、そういえば
    MicrosoftがNokiaを買うときに中国が物言いつけていた [nikkei.com]というのもあったなあ。
    いろんな国で商売をしている多国籍企業は、それぞれの国にお伺いを立てないと、身売りも出来ないと言うわけか。

    しかし、Microsoftは携帯電話機メーカー [techcrunch.com]のコレクションでも [reuters.com]趣味にしているのか。
    二つじゃまだまだ足りませんってか。
     
    個人的にはBlackBerryより、NokiaのHereを買収して日本地図を整備してほしいんだけど、
    Hereが地図だけで30億ドルの値がついている [yahoo.co.jp]のに対して、BlackBerryが70億ドルというのは確かにお買い得かも。

    • by Anonymous Coward

      中国の例でも書かれてますが、
      承認せずに買収した場合、「独占」に当たるとして制裁を課す可能性があるわけですね。
      もちろんあまりに理不尽な要求をすれば中国が逆に訴えられるだけ。

    • by Anonymous Coward

      Android陣営に対抗するために自陣営側として動く携帯電話機メーカを増やしたがっているとか?
      携帯電話機業界の再編を買収によって遂行してる感。にしても買収でかき集めるとかどんだけだよ・・・

      WindowsPhoneはこの間のアップデートの話と言い期待してるんだけど、日本でちゃんと出てくれるかなぁ?
      日本MSが全力で足引っ張ってるぽい話も聞くからなんか先行きが暗いけど。
      (売れてないから売りませんて、売らなきゃ売れるもクソもないだろーよ…)

      >BlackBerryってカナダの企業ちゃうの?
      「中国系企業"による"買収は」なんじゃないかという気がする。

    • by Anonymous Coward

      ニートアニヲタ死ね

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 6時25分 (#2821526)

    MS、昔に比べるとオワコンばっか買ってるって印象
    スカイプといい…

    • Re:おわこん (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年05月28日 7時24分 (#2821530)

      特許に興味があると書いてありますから、Blackberryのブランドには興味ないのでは
      オワコンが誰の目にもあきらかになって安い今が買いどきってことでしょう

      親コメント
    • by ikotom (20155) on 2015年05月28日 13時29分 (#2821672)

      skypeがオワコンかどうかは、まだ判らないよ。
      自動音声翻訳の出来次第では再ブレイクする可能性がある。
      http://jp.techcrunch.com/2015/05/13/20150512skype-translator-preview-n... [techcrunch.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      枯れた技術の...
      かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      Skypeは日本ではLINEに押し出されてしまったけど、欧米では不動の位置を築いているでしょ。
      Skypeでどうのこうのというセリフがハリウッド映画にしばしばでてくるほど、生活に溶け込んでいる。

      • by Anonymous Coward

        パソコン同士での通話やビデオ会議でならまだ人気だろうけど、モバイルのメッセンジャーだと完全に存在感ないね。
        昔はメッセンジャー市場では一番良いポジションにいたのに、送信者・受信者ともにオンラインじゃないとメッセージ送れない、というP2P方式を採用してたのがモバイル市場で大きな足かせになった。
        P2Pで中央サーバー経由しないからセキュリティ的にはまだ良かった(URLチェックで外部送信はしてたようだが)んだろうけど、配信サーバーを設置してから当然ながらセキュリティ面では劣化したと言わざるを得ないし。
        LINEもそうだしFBもWhatsappもだけど、End-to-Endでの暗号化メッセージングに対応しないサービスが普及してしまうのが残念。
        AppleがiMessageアプリをAndroidに出せばいいんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 8時32分 (#2821545)
    そっちよりも Windows 10 での Windows Phone の世界的な普及に尽力して欲しい。

    #はやくまたライブタイルのスマートフォンに戻りたいんだよっ!
    • by Anonymous Coward

      FZ-E1買えよ

      • by Anonymous Coward
        あんな無骨な上に個人持ちするには色々と手配が面倒そうな機体はやだよ。
        欲しいのは Lumia の上位シリーズだけど、とりあえず MADOSMA 待ち。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 8時56分 (#2821557)

    MicroBerryでお願いします。
    Blacksoftはいやかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 9時50分 (#2821574)

    キーボード付きスマホ、PDAを是非また盛り上げて欲しいところですね
    W-ZERO3は分厚かったけど、入力はしやすかった

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 12時34分 (#2821646)

    IBMサーバ部門は別に売っちゃってもいいもんだったんだな…でもIBM自体が買収ってことないよね?

    • by Anonymous Coward

      PCは替えが聞くけれど、スマホのOS乗り換えはお役所仕事だと面倒だからじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 14時15分 (#2821690)

    彼らはBlackBerryのブランド取得が目的なので、BlackBerryの製品とブランドはそのまま生き続け、
    今後も新製品が投入される可能性が高い。しかし、通信の秘密 [wikipedia.org]が犯される可能性がある。

    一方、MicrosoftがBlackBerryを買うと、それは実際は解体を意味する。倒産とあまり変わり無い。
    特許だけ吸収してWindows Phoneに取り込み、BlackBerryのブランドや製品は消えてしまう可能性が高い。
    もちろん元BlackBerry従業員のほとんどは、首。ノキアでもやった。 [nikkeibp.co.jp]
     
    あるいは特許だけ吸い取った後、残り滓をブランドだけが欲しい中国企業に売るという
    さらに非情な行動に出るかも(例:GoogleとMotorola [engadget.com])。米企業はドライでえげつない。

    悩ましいなwどちらも甲乙、というか壬癸つけがたい。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...