パスワードを忘れた? アカウント作成
12546836 story
交通

世界初、鹿の線路への侵入を防ぐ鉄分入り誘鹿剤 50

ストーリー by hylom
そうだったのか 部門より

動物が線路内に侵入して起こる事故は珍しくないが、このような問題への対策として日鐵住金建材が鉄分を含んだ鹿専用の誘引剤「ユクル」を開発した(乗りものニュース)。鹿専用の誘引剤というのは世界初という。

「鹿は鉄道敷地内の鉄分を求めて線路へ侵入する」という研究結果から開発されたもので、効果確認試験では多数の鹿を長時間誘引することを確認したという。

同社はこの誘鹿剤と侵入抑止柵「ユカエル」と誘鹿剤「ユクル」を組み合わせた鹿の線路などへの侵入を防ぐシステム「ユクリッド」を販売するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年10月14日 15時46分 (#2899615) 日記

    鹿煎餅で出来た時刻表

  • by Lurch (10536) on 2015年10月14日 16時14分 (#2899639)
    の餌にするのかな?

    集めた鹿はスタッフが美味しくいただきました?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by manmos (29892) on 2015年10月14日 16時33分 (#2899657) 日記

      北海道はエゾジカが増えすぎたので、もっとスタッフを増やしてほしい。

      #そして、エゾジカが食べ尽くされた後、腹をすかした野良スタッフが農作物や牛を襲う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう考えると、線路での事故回避以外に農家やマタギにも需要がありそうですね。
      もちろんみんなで美味しく頂きます。

      • by Anonymous Coward

        罠猟なら普通に餌で釣るけど。米ぬかとかオカラとか。そんな餌より寄ってくるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 16時27分 (#2899652)

    こういう系も線路外に誘引できたらいいのに→ https://www.youtube.com/watch?v=iS8kZFIdqgE [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      真の鉄オタは線路内に立ち入るようなことはしないので、ダメオタでしょう。

      • by Anonymous Coward

        珍走団も走り屋も一般人には一括りですから

        • by Anonymous Coward

          いいこと言うね。

          「真の鉄オタ」は他人に迷惑かけてないつもりかもしれないけど、
          ほんとにそうなら他人から見て鉄オタだとわからないはず。

          マナーのいい喫煙者っていうのももしかしたら存在してるのかもしれないけれど
          そんなものが存在するならそれは非喫煙者とまったく区別がつかないし。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 17時01分 (#2899682)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward
      >ユクリッド鹿学
      「ゆくりっどろくがく」って何と掛けているの?
  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 17時57分 (#2899729)

    Lv1.ユクル
    Lv2.ユカエル
    Lv3.ユクリッド

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 18時23分 (#2899752)

    忌避剤蒔くのと
    誘引剤を囮とするのと
    どっちが効果が高いんでしょうね。

    しかし、鉄が好きなのとは! 貧血気味なのでしょうか!
    廃線のレールを鹿にあげるんじゃあだめなのかしらん

    • それは3ヶ月くらいで効果がなくなった上に、近隣住民の苦情があってダメだったそうだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      零下の中、鹿が線路を舌で舐めようものなら、そりゃ逃げられなくもなろうぞ。

    • by Anonymous Coward

      忌避剤を使っても柵を高くしてもダメだった。それを踏まえた上での、むしろ柵を下げて外に餌を置く対策なんだ。
      鹿は飛び越えられる柵でもわざわざ越えないで踏切を探すんだと。一方で、慌てて逃げるときは飛び越えられるってのがこの会社の研究で分かったんだそうな。
      廃線のレールでも鉄分補給には使えるだろうな。しかし折角鉄分剤を作ったんだからそれでもいいんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      しかし、鉄が好きなのとは! 貧血気味なのでしょうか!
      廃線のレールを鹿にあげるんじゃあだめなのかしらん

      象だとかの野生動物がミネラル補給のために岩塩のある場所に集まってくるっていう話は聞いたことがありますが、鉄分補給というのは知らなかった
      鹿以外の動物も鉄を求めるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 19時51分 (#2899835)

    鉄道ファン [railfan.ne.jp] とか 鉄道ジャーナル [rjnet.jp] とか 鉄道フーリガン [suruga-ya.jp] とかが入ってるんじゃないんですか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 1時53分 (#2900703)

    鉄フリーな線路を開発してはどうだろうか?
    車輪と線路の両方をCFRPにするとか。

    無理ですねハイ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 21時50分 (#2923207)

    線路脇に廃レールを放置した。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...