パスワードを忘れた? アカウント作成
13171999 story
ゲーム

ソニー、Windows向けのゲームストリーミングサービスを今春より提供へ 13

ストーリー by hylom
PS4もいつか対応するときが来るのだろうか 部門より

ソニーがPlayStationシリーズ向けゲームタイトルをWindows PCでプレイできるサービス「PlayStation Now」(PS Now)を今年春より提供する(ソニーのPlayStation BlogPC Watch4Gamer)。

PS Nowでは、サーバー側でゲームの映像生成や各種処理を行い、その映像をリアルタイムでクライアント側に送信するストリーミング方式でゲームを提供する。今まではPlayStation 4やPlayStation Vitaなどのゲーム機、ソニー製のテレビやBlu-rayディスクプレーヤーといったソニー製品のみから利用できたが、新たにWindows向けの専用アプリケーションが提供され、PCからでも利用が可能となる。

推奨されるPCのスペックはOSがWindows 7 SP1/8.1/10でCPUがCore i3(3.5GHz以上)またはAMD A10(3.8GHz以上)以上、メモリ2GB以上、ストレージ空き容量300MB以上。さらにPlayStation 3/4用のコントローラであるDUALSHOCK 4/3や5Mbps以上のネット接続環境が必要。

なお、今年8月15日でPlayStation Vitaやソニー製のテレビ、Blu-rayディスクプレーヤー向けのPS Nowサービスは終了するとのこと。これらデバイスを利用しているユーザーはPS4もしくはPC向けサービスに移行する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このサービスのキモとなる技術を持ってたGaikaiを買収したのが2012年。
    …PC用にもってくるのが5年かかったってことなのかしら??

    • by Anonymous Coward

      開発・運用に手間がかかる割にビジネス的にはあまり広がりがなさそうだし、開発の優先度が低ければそんなもんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      Windows向けを始めるというだけで、PSとかテレビ用は以前からあったようですが、それは別の会社の技術だったの?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 14時35分 (#3167784)

    Core i3以上5以下という認識に間違いはなかった
    #価格もそんな感じだったし

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 17時14分 (#3167910)

    公式エミュレーターの発表(発売)だと思って良いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 19時35分 (#3168044)

    PS3やPS4のコントローラの対応は、ちゃんとドライバインストールする形で為されるんだろうか。
    他のゲームでも使えるようになったらとてもありがたいのだけども。
    PS Nowのアプリ上でしか使えない、とかの可能性が高そうではある……。

    • by Anonymous Coward

      Dualshock4用のワイヤレスアダプタが発売されてるからそれ使うんでしょ。
      つかそもそもこのサービス自体はアメリカなどでは昨年夏から既にPC対応していて、
      今回はあくまでも「国内対応」がニュースになってるだけ。
      http://blog.us.playstation.com/2016/08/30/playstation-now-september-up... [playstation.com]
      ※ちなみにコントローラーはXboxOneのものでも普通に動くらしい。

    • by Anonymous Coward

      PS4のコントローラ(dualshock 4)は、以前から、BT接続+標準ドライバでPCで使えてますね。
      SHARE+PSボタンを同時長押しでペアリングモードになります。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 22時19分 (#3168124)

    PSStoreをWindowsに持ってくる方がいいんじゃないの?
    Webブラウザでアクセスすれば使えるPS4やVitaソフトの販売ポータルという現状の形ではなく
    PC用ゲームも扱って、Store上で購入だけじゃなくインストールや起動等も行える、Steamクライアントみたいな型で
    PCとPS4でマルチ展開してるゲームはセーブデータをクラウド同期で使いまわせるみたいな感じにすれば
    Steamとはまた違った利点用意出来て面白いんじゃないかなぁと思ったり
    その中で低スペックPC用にPSNowってオプションあってもいいとは思うけど

    ……と思ったけど
    うちで展開したきゃSteamや同類オンラインストアには出すな 価格は強気でいくぞ
    みたいな商売の仕方しそうだからやっぱいいや

    • by Anonymous Coward

      つまり、最大手Steamと対抗馬Originとその他有象無象の集団に、PSNが参戦するわけですね。
      サービスを十全に受けるためにPS4とPCの両方を購入する必要があると、PS4は更に本体も購入すると。

      ・・・コスト高すぎですね。
      アカウントを共有する事が出来れば、セーブデータの同期ぐらいは何とかなるでしょうけど、実現するにはサードパーティに多大な負担がかかりますね、規格の統一とか。
      ただ出来ないわけではないで、Rocket Leagueがクロスプラットフォームの先駆者となったわけですし。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 8時02分 (#3168227)

    かと思うくらいにレスポンスが悪くなる時がしばしばありますね。
    バッファーが明らかに不足している感じ。PS4のメモリ割り当てがどうなっているのかはわかりませんが。
    ボス戦で「接続が悪化しています。あとxx秒でゲームを終了します。。。」というメッセージを見て以来
    足を洗いました。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 0時53分 (#3168781)

    プレステ関連だと、ネガキャン書かれないから、
    他のゲーム機関連にだれが書いてるかよくわかります。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...