ソニー、Windows向けのゲームストリーミングサービスを今春より提供へ 13
ストーリー by hylom
PS4もいつか対応するときが来るのだろうか 部門より
PS4もいつか対応するときが来るのだろうか 部門より
ソニーがPlayStationシリーズ向けゲームタイトルをWindows PCでプレイできるサービス「PlayStation Now」(PS Now)を今年春より提供する(ソニーのPlayStation Blog、PC Watch、4Gamer)。
PS Nowでは、サーバー側でゲームの映像生成や各種処理を行い、その映像をリアルタイムでクライアント側に送信するストリーミング方式でゲームを提供する。今まではPlayStation 4やPlayStation Vitaなどのゲーム機、ソニー製のテレビやBlu-rayディスクプレーヤーといったソニー製品のみから利用できたが、新たにWindows向けの専用アプリケーションが提供され、PCからでも利用が可能となる。
推奨されるPCのスペックはOSがWindows 7 SP1/8.1/10でCPUがCore i3(3.5GHz以上)またはAMD A10(3.8GHz以上)以上、メモリ2GB以上、ストレージ空き容量300MB以上。さらにPlayStation 3/4用のコントローラであるDUALSHOCK 4/3や5Mbps以上のネット接続環境が必要。
なお、今年8月15日でPlayStation Vitaやソニー製のテレビ、Blu-rayディスクプレーヤー向けのPS Nowサービスは終了するとのこと。これらデバイスを利用しているユーザーはPS4もしくはPC向けサービスに移行する必要がある。
関連リンクにあるが (スコア:2)
このサービスのキモとなる技術を持ってたGaikaiを買収したのが2012年。
…PC用にもってくるのが5年かかったってことなのかしら??
Re: (スコア:0)
開発・運用に手間がかかる割にビジネス的にはあまり広がりがなさそうだし、開発の優先度が低ければそんなもんじゃない?
Re: (スコア:0)
Windows向けを始めるというだけで、PSとかテレビ用は以前からあったようですが、それは別の会社の技術だったの?
AMD A10 (スコア:0)
Core i3以上5以下という認識に間違いはなかった
#価格もそんな感じだったし
これって (スコア:0)
公式エミュレーターの発表(発売)だと思って良いのかな?
Re:これって (スコア:1)
違いますシンクライアントです、自分のPCの役割はあくまでもコントローラーとモニタです
コントローラ (スコア:0)
PS3やPS4のコントローラの対応は、ちゃんとドライバインストールする形で為されるんだろうか。
他のゲームでも使えるようになったらとてもありがたいのだけども。
PS Nowのアプリ上でしか使えない、とかの可能性が高そうではある……。
Re: (スコア:0)
Dualshock4用のワイヤレスアダプタが発売されてるからそれ使うんでしょ。
つかそもそもこのサービス自体はアメリカなどでは昨年夏から既にPC対応していて、
今回はあくまでも「国内対応」がニュースになってるだけ。
http://blog.us.playstation.com/2016/08/30/playstation-now-september-up... [playstation.com]
※ちなみにコントローラーはXboxOneのものでも普通に動くらしい。
Re: (スコア:0)
PS4のコントローラ(dualshock 4)は、以前から、BT接続+標準ドライバでPCで使えてますね。
SHARE+PSボタンを同時長押しでペアリングモードになります。
PSNowよりも (スコア:0)
PSStoreをWindowsに持ってくる方がいいんじゃないの?
Webブラウザでアクセスすれば使えるPS4やVitaソフトの販売ポータルという現状の形ではなく
PC用ゲームも扱って、Store上で購入だけじゃなくインストールや起動等も行える、Steamクライアントみたいな型で
PCとPS4でマルチ展開してるゲームはセーブデータをクラウド同期で使いまわせるみたいな感じにすれば
Steamとはまた違った利点用意出来て面白いんじゃないかなぁと思ったり
その中で低スペックPC用にPSNowってオプションあってもいいとは思うけど
……と思ったけど
うちで展開したきゃSteamや同類オンラインストアには出すな 価格は強気でいくぞ
みたいな商売の仕方しそうだからやっぱいいや
Re: (スコア:0)
つまり、最大手Steamと対抗馬Originとその他有象無象の集団に、PSNが参戦するわけですね。
サービスを十全に受けるためにPS4とPCの両方を購入する必要があると、PS4は更に本体も購入すると。
・・・コスト高すぎですね。
アカウントを共有する事が出来れば、セーブデータの同期ぐらいは何とかなるでしょうけど、実現するにはサードパーティに多大な負担がかかりますね、規格の統一とか。
ただ出来ないわけではないで、Rocket Leagueがクロスプラットフォームの先駆者となったわけですし。
モデム接続 (スコア:0)
かと思うくらいにレスポンスが悪くなる時がしばしばありますね。
バッファーが明らかに不足している感じ。PS4のメモリ割り当てがどうなっているのかはわかりませんが。
ボス戦で「接続が悪化しています。あとxx秒でゲームを終了します。。。」というメッセージを見て以来
足を洗いました。
ネガキャン (スコア:0)
プレステ関連だと、ネガキャン書かれないから、
他のゲーム機関連にだれが書いてるかよくわかります。