
フリーランス向けの失業保険、政府が損保大手に創設を提言 56
ストーリー by hylom
保険料次第 部門より
保険料次第 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
政府がフリーランス向けの失業保険創設を提言するという(日経新聞)。
「損害保険大手と商品を設計し、来年度から民間で発売してもらう」とのことで、政府が損保会社に対し失業や働けなくなった際に所得補償を受け取れるような保険の提供を求めるというもののようだ。
売るのはあくまで民間、加入するのも民間なので、現実的に機能するか微妙なところではある。
フリーランスの定義 (スコア:3)
保険屋さんがどういったものをフリーランスとして扱うのか気になるな
Re: (スコア:0)
法律事務所に所属してない弁護士とか開業医だろ。
Re: (スコア:0)
個人事業主?
その場合失業って廃業することかな。
Re: (スコア:0)
個人事務所の弁護士が企業の顧問弁護士になったらフリーランスか雇われか?
自賠責みたいなもんじゃないの (スコア:1)
企業保険のフリーランス版みたいな位置付けのふりをしているけど
その実態は自賠責みたいなもんじゃないの?
保険が目的でなく、事業財源が目的みたいな。
要はフリーランスを食い物にした天下り創生でしょ
Re:自賠責みたいなもんじゃないの (スコア:1)
ああ下請法とか言って下請けを守る様にみせかけて、実態は中抜き会社を挟むのを義務化させたのと一緒の流れな。
Re: (スコア:0)
個人事業主じゃねぇのかよ、フリーランスってのは (スコア:1)
そんなとこに保険を入れたら詐欺が横行するんじゃないか?
生活保護や雇用保険で虚偽申請が横行してるように。
予め保険金の受け取りまで計画して休業してるのに失業として申請するとか。
Re:個人事業主じゃねぇのかよ、フリーランスってのは (スコア:1)
ナマポや失業保険は(一部の特殊な政治的信条をお持ちの方々が思っているほどには)虚偽申請容易じゃないよ。
むしろ申請一式揃ってるのにインネン付けられて拒否られることの方が問題としては遙かにデカい。
民間の保険でも保険金詐欺に成功するよりも丸め込まれて保険金が下りない方が以下同文なので、
失業詐欺が横行するなんて気にする以前に失業状態の認定が厳しすぎて使い物にならない可能性が高い。
Re:個人事業主じゃねぇのかよ、フリーランスってのは (スコア:1)
不正受給に過敏なネトウヨの人達は韓国脳に犯されすぎててごとも侭ならず、自分が給付申請する段になって却下されたらファビョりまくるんだろうなー
ともかくも、需要がどれだけあるのか判らない
タレントや声優の卵、ユーチューバー、フリーのプログラマやイラストレーター、アニメーターやってますが食べていけないので生活保護給付してくださいと窓口を訪れたら「正業に就いて出直してこいやボケェ」と門前払いになる
そんな金に困ってる人は保険金払えない
生活に余裕のあるフリーランサーは、貯蓄したり株取引や外貨預金、FXで利殖すれば良いだけ
保険で何とかする理屈がよく判らない
Re: (スコア:0)
まだ提言の段階で、細かいとこは何も決まってないそうで。
兼業とか虚偽申請とかどうするかはそりゃあ考えるでしょうけど、
具体的には難しいでしょう。
個人事業主の「収入補償」っていったいどう見積もるのよとか、掛け金はどう計算すんのとか。ちなみに雇用保険の保険料は雇用者がきっちり払ってます。
貯金して備えるほうがマシな保険では仕方ないし。
サポにゃん「政府は労働者のことを考えてくれている!」 (スコア:0)
国庫負担なしの任意保険でこんなの成立するものなんだろうか……
Re: (スコア:0)
フリーランスの人が「本当に欲しかったもの」はこれなんでしょうか?
実際にフリーランスな人にきいてみたいところです。
Re:サポにゃん「政府は労働者のことを考えてくれている!」 (スコア:2, 参考になる)
フリーランスです。
すでに似たようなのがあるのであまり魅力的ではないかも
純粋な失業保険ではないけど民間の所得補償保険所得補償保険 [kotobank.jp]に入っています
病気やケガで働けなくなった時に一定期間もらえます
そんなに高くないけど、最近料率が上がったのが残念
あと、独立行政法人がやってる小規模企業共済 [impress.co.jp]ってのもあります
廃業した時にもどってくる退職金のようなシステム
払った分すべて所得控除になります
年末に一括払いできるので所得が多い年は増額すればお得
Re: (スコア:0)
所得補償保険は適用条件がかなり厳しいので、
0.01~0.001%位の出現率で設計できるだろうから、現実的な保険料で売り出せてるけど、
フリーランスの失業補償なんて10~20%位で設計しなきゃならないし、
そうすると数十万/年位の保険料になっちゃう。
#数字は超適当だけど
Re: (スコア:0)
フリーランスを勧める広告に載ってる内容がフリーランスのほしかったもの
Re: (スコア:0)
とりあえず、ジジババ向けの医療保険ははやってるみたいだから、うまく国民騙せばなんとかなるんじゃないかな。
保険会社に払うカネあるなら積み立てでもしろよ、と個人的には思う。医療保険については、そしてたぶんこれも。
Re: (スコア:0)
普通に企業負担分まで個人負担で入れるようにしてくれればいいだけですよね
これどちらかというと日銀のマイナス金利なんかの関係で保険会社が
今年の4月以降から事務費なんかが値上がりして保険料がくっそ上がる関係で
新しい保険商材あるよってやってるだけにしかみえないんですが・・・。
Re: (スコア:0)
法人化すれば?
Re: (スコア:0)
社長って対象外じゃないんですかね
Re: (スコア:0)
配偶者を社長にできないのか?
Re: (スコア:0)
業績が悪くなれば真っ先に切られる人たちで、景気悪化すれば失業者も増えて支払いも増える。
政府が景気悪化するような政策を次々に打ち出せば赤字確定じゃん。
政府の失敗の尻拭いをさせられることが見え見えなんだから、
政策をどうにもできない保険会社が引き受けたがるとは思えないなあ。
Re:サポにゃん「政府は労働者のことを考えてくれている!」 (スコア:2)
政府の失敗でどんな不況が発生するのですか?
アベノミクス中止による円高不況?
消費税税率アップ?
Re: (スコア:0)
民間の法人向け地震保険みたいなのもありますし(保険料がすごい高い)、保険料が高ければ可能は可能ですね。
(法人自体の休業補償ですが、)法人役員(個人事業主も含む)向けの、ケガや病気がトリガーの商品は今でもあるわけで、
それに失業がトリガーの特約なりを追加するんですかね???
いや、単品で用意しろってことか。
失業と報酬ゼロをどう判別するつもりなんだろ?
3ヶ月以上報酬ゼロが継続してたらという条件にするにしても、保険料がすごく高くなる予感しかしない。
設定保険金額20万の時、保険料が5万/月とかになったりしてね。
Re: (スコア:0)
フリーランスてリーマンから見たらびっくりするぐらい高給貰ってるけど、こういう時に備えて蓄えてるんじゃないんですか。
羨ましいって言ったら、リーマンと違って補償がねーんだよ!とか言ってたし。
Re: (スコア:0)
さすが自由はないが経費は全部会社持ちのリーマンさんにはかなわねえわ
Re: (スコア:0)
給与と売り上げを混同しちゃいやん。
それもそうだけどね。
リーマンにはない必要経費があったりとか、もらったお金が全部「所得」にならない場合もあるので。
# 保証の有無から考えても、非正規は正規よりもたくさんもらうべきだと思うんだけどねぇ。
# 公的なセーフティーネットがしっかりしている社会ならば同一価値労働同一賃金、
# でも日本のようにあってなきがごとしのような社会ならば、クビを切られる可能性のある方にたくさん報酬を出さないと安定しないよね。個々の生活も、社会全体も。
Re: (スコア:0)
業として保険が成り立つって事は、実際は保険会社の取り分が目減りするって事だしね。
まぁ共済なんかに手を出させないで企業に利益供与したいだけでは。
Re: (スコア:0)
相変わらず政治家・政府は仕事しないね
日本崩壊の日も近いな
フリーランスの (スコア:0)
パチプロ
雀士
自宅警備員
主夫
主婦
・・・たちに朗報?
Re: (スコア:0)
「申告」してない収入の失業なんか誰も補償しませんよ。
競馬の収益が脱税かどうかって裁判もあったっけ?
そこまで儲けてれば話は別かもしれんけど。
Re: (スコア:0)
>競馬の収益が脱税かどうかって裁判もあったっけ?
裁判になる=争う余地があるとみなされてこの間判決が出たのは、
システム的な購入ではずれ馬券の費用を税制上の必要経費として認めるか。
当たり収入の分の税法上の扱いは明確なんで争う余地が無い。
派遣 (スコア:0)
派遣の人々のための新たな失業保険かな?
高度な技能や才覚持って会社を渡り歩くフリーランスはそんなもの必要としない気がするし。
やはり低技能の派遣向けか。
Re: (スコア:0)
高度な技能や才覚持って会社を渡り歩くフリーランスはそんなもの必要としない気がするし。
高度な技術を持ってしても、不景気になれば、社員より先に切られることは多いと思うし、病気にでもなって長期入院なんてなれば、退院後もなかなか仕事にありつけないなんてケースもありそう。
そんなとんでもない (スコア:0)
フリーランスつまり無償の槍は無償だから価値があるのですコストアップなんてとんでもない
まあ英米ならほっといても民間企業がこの手の金融商品を売るそして売り上げが途絶えたフリーランサーが失業保険を受け取りにいくと今回は対象外ですねと言われる
Re: (スコア:0)
無償じゃなくて自由だろうが
Re: (スコア:0)
一周回ってマジレスに見える
雇用保険料の過剰徴収 (スコア:0)
たとえば、ほとんど休眠状態の家業があり、個人事業主として登録が有効だとします。
この人が会社などに雇用されると、会社は義務として雇用保険に加入させ、保険料を強制徴収します。
ところがですね、強制的に加入させられてお金まで取られているのに、会社が倒産してもクビになっても失業手当は貰えないんですよ。
休眠してるとはいえ、仕事は持っていることになっているわけだから失業手当が出ないのは当然なのはいいのですが、それなら雇用保険に強制加入させるなよ。
Re:雇用保険料の過剰徴収 (スコア:1)
失業給付はでませんが、その他の雇用保険制度は利用できますよね。
例えば育児休業給付とか介護休業給付、教育訓練給付など。
Re: (スコア:0)
失業したのは変わらないんだから、手当は出すべきだと思うんですけどね。
雇用保険の趣旨とは違うのはまた別の話。
今後副業OKになっていく流れのなかで、雇用保険(失業手当)のあり方はどうなっていくのか。
自分で運用した方がまし (スコア:0)
どうせ、保険だって株や債券で素人が運用して融かすんだろ
自分でやった方がましや
Re: (スコア:0)
保険を毎月1万払うよりも自分や家族に使った方が何倍ものリターンになるのにねぇ。
Re: (スコア:0)
それ保険と貯蓄が混同されてませんか。。
Re: (スコア:0)
一応保険には貯蓄的性格のあるものもある
ただしないものも多い
Re: (スコア:0)
積み立てるより必要になるのが、早いか遅いかの違いしかない
失業保険程度なら特にそう言える
保険といっても、すぐに払い出す分以外は、どこかの素人が債権や株で運用しているわけで、金庫にしまわれてるわけじゃない
生命保険とかに入ってると運用報告とか毎年来てるだろ
だから、その運用成績に勝てると思ったら、自分で運用したほうがいい
「非常時以外絶対に引き出さない」という強い意志は必要だけどね
Re: (スコア:0)
自分で運用したら所得として課税。
保険料として誰かに預けたら所得控除で減税。
Re: (スコア:0)
これも何とかして欲しいよな、税金が色々変。
ベーシックインカムにして、運用も保険もすべて一律課税でもいいかなとか思い始めた。
派遣保険の布石 (スコア:0)
また弱者から搾取するんだろうな。
派遣の人が多くなったから派遣の人は失業保険をかけるように法律で規制するんだろうな。
Re: (スコア:0)
まずは病院へどうぞ
Re:まーた新たな天下り先こさえたのか… (スコア:1)
ここがその「病院」です。