パスワードを忘れた? アカウント作成
13289982 story
中国

中国企業の依頼で派遣された温泉探査スタッフ、中国政府に拘束される 90

ストーリー by hylom
訪中される皆様はお気を付けて 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国企業から温泉探査業務の依頼を受けて中国に派遣された日本人6人が、中国の国家安全当局に「国家の安全に危害を与えた疑い」で拘束されているという。6人が拘束されたのは海南島三亜および山東省煙台で、それぞれ3人ずつ(NHK)。

6人のうち4人は地質や地盤の調査などを手がける日本地下探査の社員で、残り2人は同業の別会社の社員とのこと(朝日新聞の記事その続報東京新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年05月24日 18時26分 (#3216207) 日記

    大丈夫、温泉の女将が世話になった人が、なにかの間違いで連れて行かれただけだ。

    #仲居長は台詞棒読み。

    15分たったから、もう犯人は出演済み。

    • by Anonymous Coward

      中国のこの手のドラマでは、日本人の父親か祖父が大戦中に中国で残虐非道なことをしてたのがわかって、
      泣いて父祖と自分の罪の許しを請う、というのがお約束なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 8時57分 (#3216564)

    狙いは探査技術であり、人質交換のつもりだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 17時02分 (#3216157)

    そんなところで地質調査なんかしたら嫌疑十分の非一般人ですよ、
    そりゃ拘束のひとつもされらぁ。

    • by maia (16220) on 2017年05月24日 17時41分 (#3216183) 日記

      朝日 [asahi.com]

      海南省では、日本側との調整役をしていた中国人2人も拘束されている。
      (中略)
      「調査は内陸部でしており、中国側の会社が許可も取っていたと聞いている。

      許可が意味をなしてないだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        役人に賄賂渡して許可とった、けど、その効果が本店にまで届いてなくて、全く意味がなかった、って感じなのかな。

        • by Anonymous Coward

          逆に本店で許可とったから大丈夫だと思ってたけど、現地役人にも賄賂が必要だった、ってパターンもある

    • by Anonymous Coward

      地質調査って行政の許可いるんじゃないの
      軍がその情報得ていないって行政の手抜かりだよね

    • by Anonymous Coward

      「許可を取ったと聞いている」ってだけで動いていたとするとよっぽどのお人好しか情況知らずか。
      最低限普通その会社の人間を付けて、軍施設近辺では更に明確に行政当局の許諾を受けて行動するものだとおもうのだけど。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 17時55分 (#3216194)

        東京新聞の記事ではもう10年間中国で調査やっていて問題がなかったのですから、今まではたまたま運が良かった、ということは無いでしょう。
        習近平のせいだと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単に今まで軍施設近くではやってないって可能性も。
          因みに自分は夜酔っ払って海岸で騒いでいただけで、台湾の軍に捕まった経験がある。
          現地工場の人が身元引受に来てくれるまではちょっと怖かった。

          • by Anonymous Coward

            基地は港にあって調査していたのは内陸部、とも書いてありますね。
            内陸部がどの程度の内陸なのかは不明ですが、会社側が地図で見てまあ許可取ってるし大丈夫かと判断する程度は離れていたのではないかと思います。
            役所に出した書類が軍に届いてなかった、という話ならもうとっくに釈放されてるはずですから、上層部の意向が変わったと見るべきではないかと。

          • by Anonymous Coward

            今までは地元の有力者への鼻薬が効いてたのが、その人物が失脚したとか?

        • by Anonymous Coward

          それだって予測できたはずの物だよなあと。
          うちの会社で行った時は、必ず現地コーディネーターとでないと動くなって事だった。

          • by Anonymous Coward

            東京新聞の記事によると「海南省では、日本側との調整役をしていた中国人2人も拘束されている」そうです。

      • by Anonymous Coward

        中国では外国人の測量は違法で、外国人が測量する場合は、政府の監督下で行わないといけない。
        だから、厳密に言えば、現場に政府関係者が居ない時点でアウトではないのかな??
        中国国内では外国人のGPSロギングでさえ測量行為ということで違法らしく、日本で売っているパナソニックのGPSカメラは中国国内ではGPSが使えない様に自主規制されている。この機能によって、邦人が中国国内で犯罪者にならないようにしているということなのだとか。
        ということは、スマホなんか個人の位置を定期的に記録しているから、実は外国人がスマホを持っているだけで違法なんじゃないかという気もします。中国国内ではスマホを持っていれば、外国人はいつでも逮捕できるのかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          えー、中国じゃ外国人がパートナーにGPSロガーつけて浮気調査するのも違法なのか?

        • by Anonymous Coward

          そりゃそうだろ。
          日本でも、昔シーボルト事件というのがあってだな。正確な地図を外国人が作るというのは問題大きいものなんだよ。

          例えば中国政府の関係者が、自衛隊基地のまわりに土地を持ったり、GPSを使って測量を始めたらどう思うのかと。自由とか言ってられるほどのんきなものか?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 17時39分 (#3216180)

    依頼してのこのこやってきた所を適当な理由をつけて拘束、
    保釈金をせしめる算段?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 21時32分 (#3216345)

    日本以上に縦割り行政で、連絡を取り合ってなかった(連絡ミス)ってオチじゃないの?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...