パスワードを忘れた? アカウント作成
13337944 story
ロボット

ZMPが開発する、歩道を走る配送ロボット「CarriRo」 20

ストーリー by hylom
ドローンより実現性は高め 部門より
maia 曰く、

歩道を走る配送ロボットというコンセプトはおそらくStarshipを嚆矢として(以前のストーリー)、欧米で取り組みが始まっているが、日本でもZMPが「CarriRo」(キャリロ)を発表している(ITmedia)。

一応、CarriRo ExpressとCarriRo Deliveryがあり、前者はトラックに積んでマンションの前で降ろし、各戸の玄関まで届ける用。後者は近距離配送用で、コンビニからのデリバリー利用を想定しているようだ。ちなみにエレベータはマシン・ツー・マシンで通信して作動させる仕組み。当面は私有地での実証試験になるようだが、公道走行を当局に働きかけていく予定。

なお配送寿司の「銀のさら」が8月からの実証試験にタイアップした(ITmedia)。車体は四輪で、幅750×全長1330×高さ1090ミリ。100キロまで積載可能で、約8度までの斜面を登れるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 13時59分 (#3244485)

    猫に襲われてネタだけ食べられる事案が

    • by Anonymous Coward

      猫なら微笑ましいけど、家なき子が襲ってきそう。
      とはいえ多分カメラがついているだろうから、スシを奪われた時の犯人特定は人間の出前より容易か。
      そしてカメラ対策として、忍び装束で姿を隠して襲うようになる、と……。
      アイエエ!

      • by Anonymous Coward

        お前のせいで広告欄が犬猫の餌だらけだ

    • by Anonymous Coward

      で、シャリに残ったほのかなネタの香りと味を楽しみながらシャリを食べる。

    • by Anonymous Coward

      中身ごと誘拐されそう。

      • by Anonymous Coward

        中で操縦している人ごと誘拐されそうですね。

    • by Anonymous Coward

      あれ?
      そういえば、けっきょく納得いくセキュリティーは構築できたの?できてないの?

      「谷口社長は「オリジナルのセキュリティーを整えるために少し時間をかけて」やるが、「セキュリティー(整備)は1年もかけるものではない。そんなに長くはない」と話し、「納得のいく」セキュリティー整備ができる時期に再申請すると述べた。」
      http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/011300533/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 14時08分 (#3244495)

    歩道やらマンションと言っても、平面や滑らかな斜面だけではないわけで、
    どれぐらいの段差、溝を超えられるのだろうか。
    (ZMP見ても書いてない)

    (これは出来ないとしても将来のやつで)
    階段の上り下りが出来れば、坂の町(長崎とか尾道とか横須賀とか)で便利そうだ。

    • by trashbug (48045) on 2017年07月16日 8時19分 (#3245372)
      ユニバーサルデザイン的には、この手の営利企業がゴリゴリ頑張ってくれることで車椅子利用が快適な街が出来上がってしまえばいいんじゃないかしらん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      段差もそうだけど
      スーッと車輪走行する意図を予想できない物体てのが問題だと思う
      歩行マシーンにすべき

    • by Anonymous Coward

      それ以前に、どうやって歩行者用信号の押しボタン押すのか
      「技術はできている」などと言ってるようだけど、全然ダメじゃない?

      • by Anonymous Coward

        信号は本当謎だなぁー。
        車道はレーンがあるから、位置関係も分かりやすいが、歩道は立ち位置が毎回変わるし、カメラ前に人が居たらちょうど信号見えないこともあるし、信号無視する人間も多いから追随する事も出来ない。
        速度も遅いから、横断歩道の距離を見て渡りきれるかの判断も必要。

        そもそも歩道に人が居る前提で作られてない様な気がするなー。
        道交法での、身体障害者用の車いすと同じ扱いにしろって言ってる点がどうも、歩行者の人間側に配慮を求めてる様な気がするんだよな。通り過ぎるまで道を空けろ的な。

        リンク先のイメージ図なんか、マンションに何台も送り込んでて、完全にエレベータ占有する気だよね。
        ていうか、そもそもマンション内とかの私有地のナビゲーションどーなってんの?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 14時48分 (#3244515)

    今話題のディープなアレとは全く関係のない、完全にルールベースの動き。いっそ清々しく、どこか懐かしい平成の香りがするなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 14時51分 (#3244519)

    歩道を走っちゃダメ!ゼッタイ!!

    • by Anonymous Coward

      軽車両の走行が認められている歩道もあります。個別指定とか、条例でデフォルト許可とか。

      • by maia (16220) on 2017年07月14日 15時52分 (#3244560) 日記

        電動車イスかシニアカーと同じ扱いにしてもらいたいという話ですね。そういう事で合法化しないと、実用にならんですが、それ以前に無人運転というポイントもありますね。スピードも遅くしてあるし、技術的にはなんとかなるとしても、こういう規制緩和が黒船なしで出来る気はあまりしない...

        そこで特区か!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スピードが遅くてもある程度の重量があれば幼児や老人をどつけば被害は大きいでしょう。

          人が避けることが前提の無人機なんて許可されるわけがない。

          • by maia (16220) on 2017年07月15日 11時53分 (#3245029) 日記

            どつく事があるのでは、技術的に実用化のレベルじゃないですね。

            むしろロボットが(歩行者優先とかで避けようとしているところを)気づかれないまま、歩行者にどつかれる可能性が...

            重心は低くないとだめだけど(風を考えると空力中心も低く)、目線の位置で視界に入らないとだめかもしれない。

            歩行者と挙動でコミュニケーションしながら譲り合いできるくらいでないと、実用化と言えない気はする。

            人に見せる用に、動く顔や目玉が必要になるかもね。

            親コメント
          • ちなみに歩行者同士の衝突でも当たり所が悪ければ普通に死ぬこともありそうだ。

            歩行者と歩行者、歩行者同士の衝突で、歩行者に779万の賠償命令。
            http://www.jiko110.com/contents/busson/redbook/index.php?pid=3068&id=1306219698
            http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20150729/20150729051946.jpg
            歩行中のキャリーバッグ事故「足ひかれてケガ」「つまづいて転倒」裁判に発展するケース、つまづいて骨折、「100万円強」の賠償命じたケースも (弁護士ドットコム)  
            http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00005503-bengocom-soci
            歩行者同士衝突、780万円賠償命令 当時25歳女性に
            http://blogs.yahoo.co.jp/pcakishima/37969140.html
            【裁判】全盲者同士が点字ブロック上で衝突、負傷女性が勝訴 男性に約790万円の支払いを命じる判決…神戸地裁 | 情報センター
            https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201702/0009899792.shtml

            わかっているだけでもこれほどある。これよりもっと高額の賠償もあるかもしれない。中には歩行者同士の死亡事故も。

            高額賠償は当然ながら自動車のほうが圧倒的に多い交通事故の死亡・後遺症賠償額の高額ランキング|自動車事故徹底ガイド|保険の窓口インズウェブ
            https://www.insweb.co.jp/jidousya-jiko/jikobaisyou-kougaku-ranking.html

            自転車の歩道通行が認められているのは、自転車の車重がせいぜい約10㎏程度で、これはほとんど男女の重量差以下なほど安全だから。
            自転車の歩道通行にギャアギャア言う者は、ちょっと肉付きの良い歩行者、特にランナーの通行にもクレームをつけなければ公平公正では無いという話。
            親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...