パスワードを忘れた? アカウント作成
13434886 story
マイクロソフト

Microsoftが進める「Andromeda」と呼ばれるプロジェクト 76

ストーリー by hylom
Andromeda被り 部門より

以前Googleが「Andromeda」という新OSを発表するのではないかという話があったが、Microsoftも「Andromeda」という新プロジェクトを立ち上げているという(ITmedia)。

このプロジェクトは新しいモバイル向けハードウェアを開発するもので、Windows 10 Mobileとは異なるソフトウェアを搭載するという話もあるようだ。記事ではそのOS(Andromeda OS)はWindows 10をベースにモジュラー化して組み込み向けにしたものと説明されている。そのため、Googleの「Andromeda」とはまったく無関係のもののようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2017年10月20日 9時20分 (#3298638) 日記

    ワイルドファイア警報が発令され、選ばれた五人が集まってあれやこれや検討するも
    最終的には指令7-12号によって何もなかった事にされるんですね。わかります(゚∀゚)!

    # 酔っ払っておけば大丈夫(何の話だ

  • ライセンス的な分類はともかくとして、大型タブレットPCがかなり一般的になってきた今になってレガシー継承以外にモバイルに特化したOSって本当に必要なのか正直疑問。

    画面の大小の考慮とかタッチパネルUIなんてのはもうUWPでもたいして問題ないし、ハード的にも高解像度化が進んでCPUのスペックもあがってきてるわけで、モバイルデバイス用のOSだってデスクトップOSを多少カスタマイズする程度で実用性は十分なのでは?
    #新OSと言いつつ、実体は10SみたいなWindowsのエディション違いレベルのものなのでは……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by 90 (35300) on 2017年10月20日 22時10分 (#3299249) 日記

      何かお薬が必要な人が暴れてますけど、ともあれかつてWindows CEが担っていた用途に投入できる、Windows 10 IoT Coreよりも使いやすい
      ソリューションを用意する、というのはありそうな話ではありますね。Windows Embedded Handheldはほとんど存在しないようなもので、
      バーコードリーダーとかレストラン向け注文端末などはAndroidとiOSに取られちゃってますから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不発確定したARM版Winの開発につぎ込んだ莫大な費用をなんとかして正当化しなきゃいけないんですよ

      組み込みと言っても
      腕時計型端末や、それよりもさらに小さいIoT端末に限定された軽量実装でしょう
      もちろん一般ユーザによるアプリ導入機能は最初から放棄、
      メーカー自身が専用で作りこんで最初からファームに入れたアプリのみ動作という内容になると思います

    • by Anonymous Coward

      MSの中の人にもそういった考えで作っているとしたら失敗するでしょうね
      従来のOSって汎用性が高すぎてモバイルには向かないと思う
      モバイル端末の特色として入力がセンサー依存しているのと、通信を前提としている点
      レガシーなキーボード、マウス入力を前提したOSとは違った物になると思ってます。

    • by Anonymous Coward

      デスクトップOSって必要?
      と聞かれて、不要と答えられるなら、必要ないんじゃないかな。

      つまりAndroidがデスクトップPCでもシェアNo.1になる時代がくるってことだな。

    • by Anonymous Coward

      必要。4インチ未満、メモリ512MBぐらいのスマホで快適に使えるOSが欲しい

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 7時50分 (#3298598)

    >Windows 10 Mobileとは異なるソフトウェアを搭載するという話もあるようだ。
    などと、噂話を拡散波動砲しており、Google帝国に押し潰されるのは確定事項である

    • by Anonymous Coward

      アンドロメダ銀河はわれわれの銀河と40億年以内に衝突合体するそうな (違

    • by Anonymous Coward

      連続ワープでGoogleの前方にいつのまにか移動してるよそのうち。
      まあ実際には消費者がワープのたびに振り落とされるだろうけど。

  • 本家でも散々な扱いのARM版Windowsにはご愁傷様と一言申し上げておきつつ

    https://m.slashdot.org/story/332561 [slashdot.org]

    本ストーリーは、PC向けは完全に不発に終わることが確定したARM版Windowsを
    なんとか組み込み向けで再利用しなきゃという話でしょうね

    • by Anonymous Coward

      組み込み用ならもうあるじゃん

      • by Anonymous Coward

        ラズパイ向けWindows 10とか使い物にならないゴミだったじゃん。
        あれがFull WindowsになってRaspberry Pi Zeroでも動くとかならないかな。

        • by Anonymous Coward

          何をもってゴミと言ってるのかわからんけど、Windows IoT Core は良い出来だし、結構な規模で使われてきてるよ。
          画面もないような端末で、Windows 名乗るのはどうなんだろうとは思うけど。

          • by Anonymous Coward

            元コメはGUIでアプリケーションを使うだけの層の人なんですよ。
            それくらい分かってあげないとかわいそうでしょ!

    • by Anonymous Coward

      本家slashdot.org からの引用記事を最近めっきり見かけなくなったけれど、何か著作権の問題でもあるのだろうか?

      slashdot.orgは広告が多くて見にくいし、英語のコメント理解するのに時間がかかるので、たまに、めぼしい記事を本家から引用してくれると嬉しい。

      • by Anonymous Coward

        日本語の不自由な編集者に英語の仕事まで押し付けようとするとは、なんという鬼畜。

    • by Anonymous Coward

      >なんとか組み込み向けで再利用しなきゃという話でしょうね
      W10M, IoT 「おっ、そうだな。」

      • by Anonymous Coward

        スマホサイズやそれより大きいものは
        もうみんなx86でいい(そのほうが既存アプリも動くし新規アプリも作りやすい)ですからねぇ

        推測ですが、ARM版Winを積んだ腕時計などウェアラブル端末を出してわざと失敗させ、
        それを論拠に
        「ウェアラブル端末ではWindowsは弱者だ」
        として独禁法の縛りがかからない状況を作り出したうえで
        5年後に大々的にx86版Windows搭載ウェアラブル端末を出して独禁法に縛られることなく安価に売りまくるという方向への布石でしょうか

        バッテリー革命が起きない限りはウェアラブル自体が夢物語ですけどね

        • by Anonymous Coward

          「ウェアラブル端末ではWindowsは弱者だ」

          Microsoft Bandがある(あった)じゃろ?

    • by Anonymous Coward

      ARMのアの字もない記事にまでおかしなことを書きに来るなよ
      気持ち悪い

    • by Anonymous Coward

      アップルがオープン化したARMカーネルから作った方が面白い市場が出来そうなのに

    • by Anonymous Coward

      surface 3は2年前かあ
      atomが偉いのかwindowsが偉いのかわからんが、それで競争力保っているんだから大したもんだな

      • by Anonymous Coward

        > atomが偉いのかwindowsが偉いのかわからんが、それで競争力保っているんだから大したもんだな

        2年前やそれ以上前の2万円ちょいのベイトレWinPCと比べて、
        ARM版WinPCは性能は落ちて8万円(キャリアSIMの糞高いデータ契約とセットでお得にお買い上げできますヨw)ですからねぇ
        しかも普通に連続使用していたらバッテリーの持ちは変わらないというオチまで

        • by Anonymous Coward

          https://mspoweruser.com/qualcomm-confirms-windows-on-arm-unbelievable-... [mspoweruser.com]

          typical setupでnetflixをwifiで見るなら29時間のようだ
          lteでも20+時間いけそうらしい

          • by Anonymous Coward

            > typical setupでnetflixをwifiで見るなら29時間のようだ
            > lteでも20+時間いけそうらしい

            本家スラドでも言われているとおり同じデザインでは絶対に無理
            なぜなら一番電力を消費するのはディスプレイで、これが変わらないから。これも本家スラドで突っ込まれている

            で、どういうカラクリかというと
            クアルコムの発表内容は
            (以前ASUSかなにかで存在したかな?)
            タブレット形状の本体側にバッテリーがありさらにキーボードユニット側にも拡張バッテリーを積んでいる
            重量級ダブルバッテリーデザインでのバッテリー持続時間を出していて、さらにそれに触れていないだけというオチが濃厚

            • by Anonymous Coward

              補足のために一つソースを出しておくと

              ARMアーキテクチャのiPad Pro 9.7でのWIFI上でのyoutubeの連続再生は、新品状態で13時間しか持たない

              http://www.tokumitu.com/2016/05/97-ipad-pro.html [tokumitu.com]

              ARM版Winのバッテリー持続時間におけるクアルコムの主張は、ダブルバッテリーなど特殊な重量級デザインにしない限り無理

      • by Anonymous Coward

        これからはどうなるんだろう。

        Atom の CPU パワーって 2013 年の BayTrail から変わってないよね。
        CherryTrail の時も「GPU は早くなったけどCPUは同クロックで同速」みたいな評価だったし。
        もちろん Windows では GPU パワーも必要だからその選択が間違ってるとは思わないけど。

        その間に、例えば Snapdragon なら 800 -> 810 -> 820 -> 835 と更新されてかなり速度向上した印象がある。

        Intel にやる気がないのか Atom に性能向上の余裕がないのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 9時26分 (#3298642)

    Humanoidとかにしたほうが

    • by Anonymous Coward

      Gynoidなら、GynoidならHentai大国がなんとかしてくれる

      #Hentai with you.

      • by Anonymous Coward

        MaidRoboで。

        • by Anonymous Coward

          一つ目で頭の上に扇子が広がっている?

          #それはまいど君

    • by Anonymous Coward

      よく考えたら、Cyborgの方がいいか

      • by Anonymous Coward

        どう見てもロボットにしか見えない、高所恐怖症のサイボーグが怒るからやめたほうがいい

        #新田真子って今どうしてるんだろう

    • by Anonymous Coward

      Androgynousがよかったなー

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 9時32分 (#3298649)

    Andromedamaを。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...