パスワードを忘れた? アカウント作成
13452254 story
マイクロソフト

インドの農家、収穫量を増やすためにAIを導入。Microsoftが協力 11

ストーリー by hylom
大規模支援 部門より
taraiok曰く、

インド・カルナータカ州とMicrosoft Indiaは10月末、農業分野でのAIやクラウドといったIT技術の活用を行うための覚え書きを締結した。過去の播種面積、生産量、収量、天候などのデータセットとAIを組み合わせることで、農産物の価格予測モデルを開発するという。播種のタイミングは収穫を確実にするために重要な役割を持つ(Microsoft News Center IndiaFirstpostSlashdot)。

Microsoftは、国際半乾燥熱帯作物研究所(ICRISAT)と協力して専用のアプリを開発した。このアプリは播種に最適な時期をメールでパイロットプログラムに参加している農家に伝える仕組みになっている。最大の特徴は農家側が畑にセンサーを設置するといった設備投資を必要としていないこと。必要なのはテキストメッセージを受信できる携帯電話のみだという。メールでは播種の日時、土地の準備、土壌試験に基づく肥料の施用などが伝達されるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2017年11月11日 17時54分 (#3310758) 日記
    日本がIT後進国になったら、こういった他産業への波及もなくなって
    何一つ生み出せない国になるかもしれない。
    • by Anonymous Coward

      ITに関してはずいぶん前から後進国だと思うが…。
      むしろ、日本の不況が長引いている大きな原因の一つなんじゃ…orz

  • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 10時58分 (#3310609)
    りんな(違) 「今年は玉ねぎが値上がりしそうだよー」
    農家 「ほんなら玉ねぎいっぱい植えちゃえ」
    農家 「ほんなら玉ねぎいっぱい植えちゃえ」
    農家 「ほんなら玉ねぎいっぱい植えちゃえ」
    りんな(違) 「今年は玉ねぎが値崩れしそうだよー」
    • by Anonymous Coward

      実際は先物もあるからな。

    • by Anonymous Coward

      作り分け指示とワリ喰った農家への補填なんかをやってるうちにAIが人類から主導権を奪うんだろうね
      貴族王族や農協なんかが皆通ってきた道だし

      • by Anonymous Coward

        農業に元から人類に主導権なんぞはない
        植物様がたくさん実をつけて貰うよう大昔からへいこらするものだ

    • by Anonymous Coward

      それができる場合もあるけど、さすがに農産物の切り替えは口でいうほど簡単じゃないだろし。
      水田なんか特にそう。

      それと変更する場合でも種まきに適した時期は地域によって異なるから、先に種まきした
      地域の状況を見て、随時修正もかけるんじゃないかな。
      もちろんそれでも値崩れするリスクはあるけど、それは農家の永遠の悩みだろうて。

    • by Anonymous Coward

      玉ねぎをいつ植えればいいか教えてくれるのでは。
      玉ねぎ作ったことなくても植え時が分かるなら選択肢が増えたわけで、それで役に立ってるじゃないか

    • by Anonymous Coward

      玉ねぎの種をまく1msの差が勝敗を分けるのですね。

    • by Anonymous Coward

      これはAIに心理歴史学 [wikipedia.org]を生み出させようという試みなのでは・・・

      #そして「心理歴史学を成立させるためには心理歴史学による成果を人類に見せてはならない」というドグマに陥り
      #真の心理歴史学に到達しながらもウソしか吐かないと人類から石を投げられるAIになるのだな

  • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 19時10分 (#3310779)

    インドの場合
    こういうの導入すると
    草むしり担当してたカーストの人たちや
    田植え時期占ってた人が失業して問題になるんだよな…
    階級の流動化が進まないとにっちもさっちもいかなくなる
    日本も階級の固定化が進みつつあるから他人事じゃない

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...