パスワードを忘れた? アカウント作成
13454953 story
政府

総務省、「周波数再編アクションプラン(平成29年11月改定版)」を発表 36

ストーリー by hylom
アップデート 部門より

総務省が「周波数再編アクションプラン(平成29年11月改定版)」を公表したケータイWatch)。

今回の改訂では、新たに広帯域電力線搬送通信設備(2~30MHz)やセンサーネットワーク(280MHz帯)、列車無線(400MHz帯)、自営用無線システム(900MHz帯)、狭域通信システム(5770~5850MHz)、超高精細度テレビジョン放送(4K・8K放送、11.7~12.2GHz)、ケーブルテレビ事業用無線伝送システム(23GHz帯)、衛星コンステレーション(Ka/Ku帯)についての取り組みが追加されているほか、NOTTV/モバキャスのサービス終了によって空いているV-Hight放送用周波数(207.5~222MHz)についても具体的な有効利用の方策について検討するとされている。

また、市町村防災行政無線(60MHz帯)についてはデジタルへの移行推進、市町村防災行政無線、都道府県防災行政無線(150MHz帯および400MHz)については260MHz帯への移行推進が課題とされているほか、4G等の移動通信システムに対応するため、現在1.7GHzおよび2.3/2.6GHz帯を使用する公共業務用無線局の4GHz帯への移行・再編を進めるとされている。

また、次世代通信規格(第五世代、5G)向けに使われる3.7GHz帯や4.5GHz帯、27.5~29.5GHz帯については2018年末までの割り当てを目指すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これをきっかけに「電波オークション」の議論が活発化されるといいな、と感じます。
    参考記事「電波オークション 政府が導入検討」 [sankei.com]産経ニュース2017.9.12
    (本文中 「...同制度を導入している米国では、2014年11月から翌15年1月までに実施されたオークションで、3つの周波数帯が計約5兆円で落札された」 )
    「電波オークション、慎重な検討を=NTT社長」 [itmedia.co.jp]ITメディアビジネス 2017.11.13

    • by Anonymous Coward

      国防上の問題があるので、電波オークションには反対です。現行法制化では海外勢の応札を回避できない、とどこかで読みました。
      役人は賄賂もらうので良いのかも知れませんけど、
      オークションにつっこんだ金を、例えば通話料に上乗せ、とかやると思うので、一般人には百害あって一利なし、です。

      • by Anonymous Coward

        独占禁止法があるから、海外勢に嫌がらせ的に応札されても、ムダ金ツッコんでくれてありがとうにしかならなくない?

      • by Anonymous Coward

        >オークションにつっこんだ金を、例えば通話料に上乗せ、とかやると思うので、一般人には百害あって一利なし、です。
        これは国内企業でも普通にやるでしょ。投資は回収しなきゃ。

      • by Anonymous Coward
        オークションする前に防衛上必要な周波数を自衛隊に割り当てればそれで済む話じゃないの?
        それとも敵国のジャミング兵器もちゃんと電波法にしたがって技適通すのかな?
      • by Anonymous Coward

        帯域買ったヨ! -> 激安移動体通信会社ツクルヨ! -> 利用者たくさん獲得したヨ!Ntt以上ネ! -> ミンナ喜んで使ってるヨ! ->
        おっと、設備トラブルよ!(故意) -> プチパニック発生

        何か安っぽい子供向け特撮ドラマのAパートみたいだけど、インフラを安易に(敵性勢力側へ)渡してしまうのはいかがなものか、と。

        その他、電波には国境がないので単純に情報ダダ漏れするのでは、と思ってみたり〜

        以上です。

        • 激安移動体通信会社ツクルヨ! -> 利用者たくさん獲得したヨ!Ntt以上ネ!

          って簡単に行けば今頃WILLCOMもE-MOBILEもソフトバンクに買われてないんだよ!いい加減にしろ。

    • by Anonymous Coward

      コミュニティFMラジオ局で、金の力で番組を買って放送法に違反すりょうな放送を堂々とやっている局が増えていることを考えれば、オークションによって金の力で何とかされるのは怖いな。
      最近は民放TVでもスポンサーとしてあからさまに番組制作に口を出すような企業があることを考えると尚更。

      公平公正、不偏不党な電波の利用が担保されないとオークションには賛同できない。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 17時35分 (#3312840)

        個人的には、その「公平公正、不偏不党な電波の利用」が元凶だと思ってる。
        偏らせてると認めた上で、偏らせてて何が悪い?
        表面上は「公平公正、不偏不党な電波の利用」としつつ、中身は偏ってるよりいいと思う。
        相反する立場からの複数の情報を集めて比較して、自分はどっちに賛同するかを自分で考える。
        「公平公正、不偏不党な電波の利用」のおかげで、視聴者がその能力を育てられなくなって、
        報道をそのまま受け入れるだけのマシーンになり、
        考えの固定化が進んでしまった。
        一同前習えのスタンスは昭和時代の発展に有効だったけど、
        今の時代にはデメリットのほうが大きくなってしまったと感じている。

        個人的な見解なので、賛同も批判も大歓迎。
        このコメント見た人が何かしら考えてくれれば嬉しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 金の力で番組を買って放送法に違反すりょうな放送
         
        具体的には?
        民法FMでも平日20時にリベラル意識高い系番組とかあって、聴いててクラクラするけどそれじゃないよね?

      • by Anonymous Coward

        そんなもん絶対に無理に決まってるだろう。どんなに注意してもある程度の偏りが生じるのは避けられない。
        そもそも自己利益のために電波利用したいんだしね
        オークションでコストが上がると困る関係者の駄々にしか聞こえんな

        • by Anonymous Coward

          その困る関係者というのに一般視聴者ははいってないんですか?w

      • by Anonymous Coward

        > コミュニティFMラジオ局で、金の力で番組を買って放送法に違反すりょうな放送を堂々とやっている

        kwsk

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 11時42分 (#3312605)

    アマネカナイchっつーかi-dioが全く全国展開する気がないんだったら帯域返還して欲しい。
    これっていつまでに全国展開させるとか工程表とかないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 8時24分 (#3312483)

    TO

    • by Anonymous Coward

      ねばっこいからなぁ

    • by Anonymous Coward

      わざわざ700MHzの割り当てが決定したタイミングで買収とか露骨やね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 9時48分 (#3312520)

    携帯電話で使うのは厳しすぎるんじゃないですかね・・・2GHz帯ですらビルの中などでは到達性が悪いし。
    ラストワンマイルとしての光ファイバの代替、もしくはWiMAXみたいな用途になるのかな?

    • Re:27.5帯とか (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年11月15日 10時38分 (#3312558)

      ラストワンマイルでしょう
      電柱局から窓際ポン置きユーザー局、という使い方だけでも構内配線が不要になる。
      引き込みって(大家に許可とったり)穴あけたり雨対策したりで大変なのよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広帯域電力線搬送通信もラストワンマイルかな。
        屋内PLCは完敗だったのに、こっちはまだ商機ありと見てるのかな。

        • by Anonymous Coward

          屋内(家庭内)に限ると、無線LANが激安かつ高速になりすぎた。
          PLCはそういう意味では不利。
          おもしろいし使い方によるんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            あれは、いったい何がしたかったんだ、という感じで自滅しましたね
            機材が高価なうえ無線LANより遅いしノイズまき散らすのでRF関係者から総スカンだし
            電力関係は自営線(電力線路とかのモニタとか)代わりに使いたかったみたいなんですが
            全く持って筋が悪いので諦めたみたいです

            • by Anonymous Coward

              PLCは漏洩電波問題が解決できずに総務省が認可しない状態じゃなかったかな?

              まぁ、無線と有線では絶対的なセキュリティ強度に差があるからもしかしたら・・・の可能性は
              あったのかもしれないけど、やはり漏洩電波でそのメリットも潰れてる状態なので復活の見込みはなさそう。

            • by Anonymous Coward
              電力関係は100V/200V配電線ではなくてもっと高圧の送電線でPLCやってますよ。
              結構昔から変電所とか柱上開閉器を遠方制御するのに使ってます。
    • by Anonymous Coward

      どうせ有線に逃がすのならば、屋内専用の割り切った規格も欲しいですね。
      #フェムトセル再び

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 10時52分 (#3312574)

    あきらめるつーか観念する?
    カバー率はザクーっと大雑把にLTE漏れ確実っぽいとこを重点的に

    • by Anonymous Coward

      GSMと3GやLTEの関連がわかってないとこのようなあほなコメントと+モデレーションが行われます。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...