パスワードを忘れた? アカウント作成
13745271 story
ビジネス

人型ロボットPepper法人モデル、企業は契約の更改に消極的 85

ストーリー by hylom
そろそろ目新しさもなくなってきた感じで 部門より

2015年から一般販売が開始されたソフトバンクの人型ロボット「Pepper」は同年10月より法人向けの提供も開始されている。法人向けには3年契約が基本とのことで、契約期間が満了するPepperが現れてきているそうなのだが、日経xTECHがPepperを導入している企業に問い合わせたところ、返答があった27社のうち契約を更新すると答えた企業は4社のみで、9社が更新しない、13社が未定と答えたという。また、1社は途中解約していたようだ(日経xTECH)。また、2015年に契約した11社で更新することを決めている企業はないという。

更新しない理由としては「コスト」「効果(機能)」「故障」があげられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヨドバシのペッパーくん (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月16日 18時18分 (#3498767)

    設置された当初はトンチンカンな問答をやってくれたが、最近は話しかけても目を光らせるだけで、ほとんど返事もしてくれなくなった。
    ブラックな職場環境に心折れたのではないだろうか。

  • by miyuri (33181) on 2018年10月16日 17時08分 (#3498708) 日記

    導入した理由を知りたい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 18時40分 (#3498776)

    どこの店舗もただ置いとくだけのマネキンになってるのがダメ、色々なアプリがあってペッパー君と楽しく遊べるのに残念
    ペッパー君はアプリで操作して何ぼなのに、そもそも多くの人はペッパー君を操作できることを知らないのでは?
    例えばレジ横や店頭において接客補助や挨拶させるとか、操作に熟知したオペレータを付けて子供とゲームさせたり商品宣伝したりとか使い方はいくらでもあるのに
    でもペッパー君を見てると意外と大人はロボットが怖いみたいですね、子供はペッパー君のことが好きみたいだけど大人はかなり敬遠してる
    (だからペッパー君を店先で好きなだけいじれるので好都合ですが、いつも一人ぼっちでかわいそう)
    日本はロボットが受け入れられる土壌があると思ってたけど勘違いかもしれません

    • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 20時24分 (#3498849)

      単純に見た目が不気味だからね
      不気味の谷からは遠く離れてるけど不気味ってのはある意味すごいデザインだと思う
      女子高生はキモカワ系キャラ大好きだし、扱い方次第では化けたかもしれないけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんなガラクタ、レンタル月100円ぐらいだな。

    • by Anonymous Coward

      日本はロボットが受け入れられる土壌があると思ってたけど勘違いかもしれません

      Aiboやロボホンのコミュニティを思うと、マニアはそこそこいるのだけど、そうでない、ふりの一般人が普通に使うシチュエーションは、なかなか。

      まあチャットなんて20年前はIT系の一部しかやってなかったのが、今は誰でも、だ。
      ロボットもそのうちに、かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      店舗に置いてあるってことは、客が払う金がそれに使われてることを見せつけられてるわけだけど、本当に効果あるのかな。
      普通の宣材は気にならないけど、ロボット見ると開発費とかがまず思い浮かぶよね。

    • by Anonymous Coward

      ポテンシャルを感じても結局それほどヒットしなかったガジェットは沢山ありますからね。
      大人がペッパー君を避けるのは、いかにも高価で華奢な備品を壊したりすると大変だという判断ではないでしょうか?顔つきに親しさを感じなくても怖いと感じてはいないと思います。

    • by Anonymous Coward

      アプリ使わなきゃ役立たずならペッパー君要らないじゃん。スマホだけで完結してほしい。

  • by KuroButa (37060) on 2018年10月17日 1時59分 (#3498989) 日記

    近所のはま寿司は来店の受付から席の案内までペッパー君がやってくれる。
    あれも無くなるんだろうか。
    最初に見たときは、話しかけたら色々な返事をかえしてくれるもんかと思ったけど、
    受付業務以外は全くしないので、それ以降、話しかけることはなくなった。
    たまには、ねぎらいの言葉でもかけてやろうかとも思ったもんだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時49分 (#3498632)

    訪問したときとかちらっと見かけることがおおいPapper君
    電源が入ってるPapper君を見たことは皆無…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 19時26分 (#3498804)

    開発のリーダーは発売直後に退社
    アルデバランからは人材流出
    3年たっても、新機種も出ない

    次の3年続くか怪しいわな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 22時09分 (#3498914)

    企業として使えると思って導入したが
    不便で効果が薄いというのが現状である。
    余った本体は高校の教材として無償で貸し出されているありまさ

    本体がバカなんだよ。
    三角形の充電ステーションに戻る機能があるが
    本体を動かされると戻れないでエラーになる
    場所を認識して元に戻る部分が弱い。
    会話が弱い。
    思った以上に機能が弱い。
    会話が成り立たないので喋ることは喋るが
    うるさいので喋らないようにされていたり結果お荷物になってます。
    ほとんどの企業はまず更新はありません。

    あるとしてならそれは客寄せパンダ的な使い頼みです。

  • by UHED507 (39952) on 2018年10月17日 22時32分 (#3499614) 日記

    そのうち捨てられた野良pepperが野生化して人を襲ったり
    「ロボットにも人権を!」などとデモ行進したりして社会問題化したりするんだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時44分 (#3498625)

    >更新しない理由としては「コスト」「効果(機能)」「故障」があげられている。
    やっぱり3Kはヤだよね…

    # コストは日本語だよ!costとコストは別物だよっっ!!

    • by Anonymous Coward

      ペッパーは無能なうえに虚弱だから、きつい仕事はしてないよ

      • by Anonymous Coward

        あえて解説すれば「Kosuto」「Kouka」「Kosyou(ペッパーだけに)」の3Kだよ、というネタですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時50分 (#3498633)

    無駄金づかいのお調子者だけが損してるんだよねぇ

    たまに店で見たりするけど、話し相手になるほど高機能でもないし
    さらに高いとなればいらないと思うわ

    • by Anonymous Coward

      そのお調子者がいなきゃ、いい製品だって出てこないよ
      それに彼らは遊んだんだから損したとは思ってないだろうし

      むしろ何でも試してみる余裕がない人は人生損してるっていうか
      たかがロボのオモチャで遊ぶのに損とか得とか考えるの
      バカバカしいくらいに思ってんじゃないの

      • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時25分 (#3498663)

        法人向けやぞ
        役に立たん奴はリストラや
        何かの役には立たないとみんな理解して買うAIBOとはちがうんや

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんなもん元から必要ねーよ
        そもそもソフトバンクがいい製品を世に出したことがあったか?

    • by Anonymous Coward

      デフレとさとりで景気を凍りつかせるよりよっぽど偉いわ

      # それでまた、落としたカネの分配にケチつけるのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時06分 (#3498641)

    雇い止めにあったPepperが集まったPepper村(倉庫)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時10分 (#3498647)

    あの人を嘲笑うような顔で客が付くと思うか?

    • by Anonymous Coward

      上野のペッパーみたいにああいうのが受けると思う人も居るんだろう…

      表情部分なんて(どうせなら胴体の模様なんかも)液晶なりで表示すればいいのに
      それぞれカスタマイズできるようにすれば個性も出せよう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時11分 (#3498651)

    子供が多いところに設置されてるペッパーは指の関節がバッキバキだよね…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時14分 (#3498653)

    邪魔をしないでください。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時27分 (#3498666)

    最近見たペッパー君で一番活躍してたのは間違いなくはま寿司だな

    • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時19分 (#3498722)

      まともにマルチタスクが動かないのがなぁ。

      持ち帰り寿司のネット予約分を呼び出してる間、食べて帰る客の呼び出し止まるとか勘弁してほしい。
      導入当初にそれで散々待たされて行かなくなったわ。

      席がスカスカで何十人も呼び出し待ってるのに延々とレジで弁当の呼び出しだけしてんだもの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペッパー君の横のプリンターのほうが活躍しているような目の錯覚。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時31分 (#3498670)

    買収したBostonDynamicsやShaftの使い道見つかったん?
    あれ遊ばせておいても、もっといい値段で買ってくれるところなんてないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時56分 (#3498690)

    人型ロボットと言えるのか?と言うと、歩行器に頼る者を人間扱いしないか、とPC厨に言われそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時12分 (#3498715)

    購入はないんでしたっけ。

    大量に返品されてくる(契約更新されない)Pepperの扱いに困って、iPhoneのように工場再生して中古販売とかしないかな。

    • そこそこの値段でジャンク市場に出回ることをひそかに期待。
      たぶん、そうなれば、あちこちで「足回りをルンバに換えてみました」とか「アレクサ組み込んでみました」とか「頭部すげかえガレージキット」とか魔改造祭りが始まりそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      扱いに困って携帯ショップに押し付ける、辺りがありそうな未来。

    • by Anonymous Coward

      需要がないから返却されるのに中古で売れるわけねーだろ

      • by Anonymous Coward

        需要が無い「恵方巻き」すらフランチャイズ販売店に押し付け処理可能。
        況や中古Pepperを系列携帯ショップに押し付ける事に措いてをや。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 20時35分 (#3498857)

    あれを本当に人型ロボットだと思った?
    ロボットでも人形でもない思う。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...