パスワードを忘れた? アカウント作成
13767133 story
メディア

根拠のない説が広まりつつある「銀ブラ」、TVが意図的にフェイクを流しているとの批判も 58

ストーリー by hylom
こうやってフェイクニュースは広まるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「銀座をぶらつく」ことを意味する「銀ブラ」があるが、TBSテレビの番組「世界ふしぎ発見!」でこの「銀ブラ」の言葉の由来として、根拠が疑わしいとされている「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」が紹介されたそうだ(Togetterまとめ)。

番組絵はあくまで「銀座をブラブラ歩く」という由来を紹介しつつ、その上で「もう1つの説」として「銀座でブラジルコーヒー」を紹介するという流れだったが、こちらの「銀座でブラジルコーヒー」説は三省堂国語辞典では「誤り」として否定されている(「銀ブラ」の語源はコーヒーと関係あるの?)。

これによると、「ブラジルコーヒー」説は近年商業的に宣伝され始めたもので、元々の「銀ブラ」は大正時代から存在する言葉であることが文献によって明らかになっている一方、「ブラジルコーヒー」説は「確認できる最古が2003年12月」と、かなり新しい説らしい(これを解説する杉村喜光氏のTweet)。

番組に対しては「諸説あります」として意識的に誤った説を流した、との批判も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時05分 (#3514802)

    銀座カフェーパウリスタは、「銀座パウリスタに一杯五銭のコーヒーを飲みに行くこと [paulista.co.jp]」推しで、大正時代から一貫してこの意味だと主張しているようです。
    ということで、銀座カフェーパウリスタとTBSのタイアップではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 2時55分 (#3515049)

      このページそのものに矛盾がありますよ。

      > 水島 爾保布(におう)(新東京繁盛記)
      >「銀ブラ」という言葉は其最初、三田の学生の間で唱えられた。

      この本を国会図書館のサイトで見ると、
      http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/926112/24 [ndl.go.jp]
      > 「銀ぶら」といふ言葉は、其最初三田の學生の間で唱へられたものだともいふし、
      > また玄文社の某君の遇語に出たものだともいふ。
      ってあります。コーヒーなんて一言もないです。
      文章の続きには、語源について、時が経つにつれ尾鰭がついて「考証家のヨタの材料になり、…」と続いててワロタ。
      さらに続きには、(震災で被害を受けた)東京/銀座の復興の材料の一つが「銀ぶら」にあるって書いてます。
      復興計画では「銀座一帯は散歩街」と予定されているとも。

      > 我々の(銀ブラ)定期行路となっていた。
      あくまで、「我々の」だし。

      > 銀座を特別な目的なしに、銀座という街の雰囲気を享楽するために散歩することを
      >「銀ブラ」というようになったのは大正四年頃からで
      コーヒーと関連ないです。ブラブラする事を、銀ブラって大正四年頃から言ってたって書いてるし。

      # 国会図書館の蔵書はネットで公開されていない物も多いです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、そこで書いてある表記は「銀ぶら」であって「銀ブラ」ではないんだよな。

        何が言いたいかというと「ブラジルコーヒー」はほぼ確実にカタカナで書かれるけど「ぶらぶらする」は平仮名表記だと言うこと。
        つまり「銀ぶら」でブラジルコーヒーが語源になるのは表記的に不自然だと言えるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 15時32分 (#3514684)

    銀色のテカテカのブラジャーじゃないのか

    • by tori_sanpo (39645) on 2018年11月13日 20時04分 (#3514892) 日記

      横須賀ではブラジャー [cocoyoko.net]を流行らせようとしてるけど、知名度はどんなもんだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「横須賀では」じゃなくて、
        「横須賀の場末の歓楽街の一部である若松マーケットでは」です。

        場末が廃れていく中、
        場末を観光資源化してそれなりに打ってでている商業組合のようです。

        横浜のwebマガジン「はまれぽ」が詳しく紹介している
        1959年にできた若松マーケットでまちおこしのために2011年に誕生した「横須賀ブラジャー」 [hamarepo.com]

        #ぜんぜん別件だが、職場で「はまれぽ」の訪問取材を受けたことがある。
        #広く深く予習したうえで、凄く突っ込んだ取材で驚いた。
        #マスコミ各社は、マスコミが思い描くシナリオありきで、いかにしてそれに合致する言質のカケラを拾い出すか、という取材姿勢(しかも電話一本で)が多いのと対照的。

      • by Anonymous Coward

        次は横浜の珍味を流行らす?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 15時38分 (#3514691)

      今なら「銀座の情報をWEBブラウジングする」でOK

      親コメント
    • by minet (45149) on 2018年11月13日 18時52分 (#3514838) 日記

      ブラジャー素材に銀イオン配合でなんか良さげな効果うんぬん、的なものかと思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銀ちゃん、仕事もしないでブラブラしてばかりじゃダメあるよ

    • by Anonymous Coward

      昔の21世紀像の中で、人々が銀色の服を着用しているのは、この銀ブラへのあこがれでありました。子どもにも見せるために、下着姿ではなく、全体を覆う服へとして描かれています。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 15時38分 (#3514688)

    天皇陛下の学生時代の銀ブラ事件、有名だから

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 15時57分 (#3514703)

    既に「漱石はI LOVE YOUを月が綺麗と訳した」だの
    「ビー玉の由来は質の落ちるB玉」だのが
    まかり通ってるわけだし。

  • よりはマシな場合もありますけど、面白半分でほぼデマを拡散しようとする番組にはスポンサーが降りてくれたりしないのかなと思ったり

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 22時14分 (#3514975)

    自分たちの儲けのために語源をねつ造して乗っ取りを企てているのですよ?
    これはもっと大きく問題として認識されるべきだし、犯人を特定して再発防止を図るべき

    • 「江戸しぐさ」はネタバレされて失敗したから「明治しぐさ」とか「大正しぐさ」を始めたいんじゃない?
      # 他に「浅草雷門の文字が『出撃』になったら周辺住民は速やかに避難する」等があります<太正しぐさ

      真面目な話で再発防止というなら、歴史学や民俗学などで「新しいことを見つける」だけでなく、「既出の間違い(学説未満の与太話でも)を正す」ことを成果として認める風潮を作らないと駄目だと思うの。

      親コメント
  • 世界ふしぎ発見は、グラハム・ハンコックの「神々の指紋」を真実であるかのように大々的に放送した過去があるから、それ以来そういう信憑性の番組としかみてないな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時15分 (#3514713)

    チコちゃんに怒られそう

    • by Anonymous Coward

      怒られると叱られるは違うと思う。

    • by Anonymous Coward

      チコちゃんに叱られる!

      って、定説でも何でもない言説を、さも定説であるかのように吹聴する番組の筆頭格ですな。

      ※諸説あります

      と最後に一言書けば何を言ってもいいのかねぇ

      • by NOBAX (21937) on 2018年11月13日 21時34分 (#3514952)
        定説なんてそもそもありませんから
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この番組って、NHKのおごりの塊のような番組だよね。この番組を見ることで日本国民の忍耐力を高めようとして企画制作されたに相違あるまい。

        • by Anonymous Coward

          チコちゃんはけっこう不正確でホームページで訂正してたりしますが、

          > って、定説でも何でもない言説を、さも定説であるかのように吹聴する

          これはどれのことですか
          筆頭格ということでしたら、三つ四つほど挙げてもらえますか

          • by Anonymous Coward

            TVだけ見て、番組HP見たことない人も多いけど。
            番組で言ったことは番組で訂正しなきゃ。

            チコちゃん見てるうちの母がいい例。

            • by Anonymous Coward

              それはごもっともです

              チコちゃんがNHKの他の番組や民放番組を差し置いてデタラメの筆頭だという根拠を知りたいのです

              • by Anonymous Coward

                もともとの親コメじゃないからわからないけど、チコちゃんは問題の答えを言うときにこれが正解ですってニュアンスで言うから諸説の一つというより「これが事実です」というとらえ方をしやすいってのもあると思う。
                そういう説があるんだーじゃなくてそうだったんだ(それが正解なんだ!)と思い込みやすい構成に見える。

                もちろんチコちゃんが出鱈目筆頭とは思わんが、教師や警察にまで人気あるのが思い込みを助長してると思います。
                学校や職場で話題になることも多いようなので。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時17分 (#3514717)

    TBSが成田でテロリストを輸送したり、
    TBSがオウムに取材テープを放送前に見せたり、
    諸説あります。

    • by Anonymous Coward

      だって天下のTBSですもの。しょうがないですわ。うじゃうじゃ言うと、過激派に鉄パイプで殴られちゃいますわよ。

    • by Anonymous Coward

      Macはコンピューターウイルスに感染しない
      諸説あります

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時48分 (#3514735)

    銀ダラ、銀ムツ、銀ブラックバス?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 19時25分 (#3514863)

    銀河系にあるブラックホールのことだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 19時42分 (#3514872)

    じゃなきゃ、バレンタインデーとか、ハロウィンとかクリスマスとか
    商業的に改変されていて、大元と大きく違うじゃん

    • by Anonymous Coward

      恵方巻きも追加で

    • by Anonymous Coward

      ありもしない祭りをでっちあげても「演出」ですます

      • by Anonymous Coward

        でも失敗したステマキャンペーンなんて毎月のように出てきてる。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...