パスワードを忘れた? アカウント作成
13771785 story
ビジネス

政府、大手「デジタル・プラットフォーマー」規制を検討 35

ストーリー by hylom
規制しても取り締まれず国内企業がとばっちりを受ける可能性は 部門より

GoogleやApple、Facebook、Amazon.comといった米大手IT企業は日本でも大規模な商取引を行っているが、政府がこれら企業に対する規制を強めるのではないかという話が出ている(現代ビジネス)。

総務省は11月5日付けで『「デジタル・プラットフォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会」中間論点整理(案)について』との発表を行っているが、これによると大手の「デジタル・プラットフォーマー」が寡占化・独占化することを脅威としているようだ(「デジタル・プラットフォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会 中間論点整理(案)の概要」PDF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 8時04分 (#3518245)

    締め付けたら向こうがサービス提供しづらくなって、結果的に消費者側が不便になる
    それに寡占もなにも挙がってるとこに勝てる企業ないじゃん
    まーたガラパゴ化させんの?
    一消費者的には儲けたい側のエゴにしか思えないなー

    • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 8時40分 (#3518259)

      EUについては今のところ規制が上手く働いていると思いますが
      その二の舞ならよいのでは?

      やたらと失敗だったと強弁しているのはいるけど、全くエビデンスに基づかないので騙されないように気をつけた方がいいよ。

      親コメント
      • Re:EU圏の二の舞 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年11月20日 11時55分 (#3518372)

        ガラパゴス言いたいだけなんじゃ?

        親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2018年11月20日 19時38分 (#3518679)

        GDPRの結果はこれからでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大成功している中国という事例もありますしね。
        #国内企業が代替サービスを用意できることが前提。

        • by Anonymous Coward

          本当に規制できるならね。
          アメリカ様相手に逆らえるなら、と言い換えてもいいけど。

          口先だけ威勢がよくて実際は何もできないといういつものパターンでしょ。
          「説得する天才」ががんばってくれるといいですねw

          • by Anonymous Coward

            何言ってんだこいつ

          • by Anonymous Coward

            中国のIT企業だって資金集めは結局ナスダック頼りだしなぁ

          • by Anonymous Coward

            規制してもしなくても、
            規制が実効を上げても上げなくても、
            とにかく政府のすることに文句が言いたいんだ!!
            と言うのは良く分かりました

            • by Anonymous Coward

              まあ今回どこまでできるか見てみましょう。
              何もできないと思うけど

              • by Anonymous Coward

                何につけやる前にケチ付けて
                やった後にうまく行ってないとニュースになればければ「それ見たことか」
                うまく行ったらニュースにならないから自分が文句言ったことも忘れてる
                100%勝った気になれる見事な作戦ですね

              • by Anonymous Coward

                100%勝った気になれる見事な作戦ですね

                大本営発表かな?

    • by Anonymous Coward

      国内で勝てる企業がないから規制するんでない?
      儲けたい側じゃなくて外資に儲けさせ過ぎたくないんでしょ

      • by Anonymous Coward

        ITの世界は米中の巨大企業が対抗してて、IT化に乗り遅れた日欧は存在感なしだし。
        日本はマスコミと共にこのままネオラッダイトな方向に進みそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        EUも中国もでしょ

      • by Anonymous Coward

        国内に対抗できるまともな企業がないからなぁ。
        規模感の前に、そもそも使いやすいサービスがないし、海外に打って出て戦おうとしてるIT企業もない。
        そんな企業を国内市場でだけ保護してもなぁ。
        やはり弱者は滅ぶべきなんですよ。

        もし日本の企業がAndroidを買収してたとしても、今のような成功は絶対にありえなかったし。
        せいぜい日本のガラパゴスケータイに採用されて終わってた。

        • by Anonymous Coward

          日本自体が弱者なんですがそれは。。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 8時58分 (#3518269)

    PDF見るとこの三点をやりたいのかな

    ・データ移行用APIを整備させる =国内企業が新たなサービスで頑張ってくれたらいいなという願望
    ・検索アルゴリズムやパラメーターなどサービスの肝となる部分を開示させる =EUもそんな案出してるから真似たいという願望
    ・適当な理由つけて強制捜査したい =

    「アルゴリズムを用いた分析(プロファイリング)がなされるなど、本質的に市場操作性が高く、かつ、不透明である傾向があること」というけど、本当に不透明なのはアルゴリズムを用いていない人的操作じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      新規参入しやすくなった市場に中国企業が入り込み、開示された情報はなぜか中国へ漏洩。
      こんな未来しか見えない

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 11時24分 (#3518356)

    まずは省庁が一太郎使ってやりなさいよ。

    • by Anonymous Coward

      MSのOfficeのことを言ってるなら、ドキュメントフォーマットはオープンな規格になったという歴史がすでにあるわけで・・・

      • by Anonymous Coward

        しかしMS Officeで作成したファイルをまともに読み込める他社のソフトは皆無だという・・

        • by Anonymous Coward
          フォーマットはオープンだけどレンダリングはクローズだからね・・・
          クローズというかブラックボックスでMSでさえ理解してないという
    • by Anonymous Coward

      まずはPC/AT互換機からの脱却だな
      その後はWindowsからの脱却
      一太郎の採用はその次

    • by Anonymous Coward

      一太郎ってExcel方眼紙の代わりになるの?

      • by Anonymous Coward

        罫線や配置の使いやすさはWordなんか比べ物にならんよ

      • by Anonymous Coward

        もちろん。
        用紙のスタイル設定すれば原稿用紙のマス目ごと文章印刷する機能もあるぞ。

    • by Anonymous Coward

      (OSの)ファイルシステムからしてクローズドじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 17時39分 (#3518603)

    低品質サービスで中抜きボッタクリウマーが出来なくなるからでしょう。
    少なくとも名前上がってるトコはユーザー利便性考えてる。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 12時40分 (#3519050)

    今更感しかない

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...