パスワードを忘れた? アカウント作成
13876485 story
ゲーム

デンマーク国防軍、ゲーマーを採用へ 36

ストーリー by hylom
ゲーマーが高評価される時代に 部門より

デンマーク空軍で、航空機パイロットや司令官、レーダーオペレーターなどの支援スタッフとしてゲーマーを雇用する動きがあるそうだ(SHIBUYA GAMEThe Local dk)。

空軍の担当者はゲーマーについてプレッシャーのかかる状況でも冷静で、反応もよく、迅速な意思決定、チームワーク、適応性、視覚化に対する強力な能力などを備えていると評価しており、こういった適性が空軍での任務に役立つという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2019年04月02日 17時44分 (#3592064) 日記

    何かの映画であったと思ったらこれだった。

    宇宙戦闘機で戦うゲームで高得点をたたき出した青年が・・(略)

    Note. 今回は支援スタッフとのことだけど。

  • 現実だった、となるんですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら、儀式魔術の一環かもしれない。

  • > チームワーク、適応性、視覚化に対する強力な能力などを備えていると評価

    デンマークのゲーマーは日本とは一味違うのだろうか。
    それとも、日本のゲーマーも実はチームワークや適応性の能力高いが、社会が引き出せていないだけなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      評価の軸とされていないだけで引き出せてはいるかもしれませんよ。
      具体的に、どうなっているから引き出せておらず、引き出せたならどうなるとお考えなのか教えていただけますか?

    • by Anonymous Coward

      オペレーター業務だったらサークラ起こすネトゲのクランと似たようなもんだろ
      ゲーマーは現場に出すと視野がモニターより狭いのが欠点だけど暴力的な話を見聞きしても動揺しないというし
      兵士が撃たれて死んだから代わりを寄越せとか300人乗りの飛行機を今すぐ緊急着陸させてくれとか言われた時に現場に想いを馳せて席を立って泣き始められるよりは
      あーまた死んだのかよ使えねーとか言いながらでも淡々と手配できた方が便利

    • by Anonymous Coward

      さすゲマ
      学校では評価されない能力ですから

    • by Anonymous Coward

      どこだっけ?ネトゲで聖騎士やってた経歴が買われて現実の企業の役員になった話。
      あの人の部下たちは統率されたゲーマーだったんだろ。
      チームワークも適応性もあって任務をこなしていたわけで、国籍関係なくあるやつはあるってこと。

  • by junichi308 (15687) on 2019年04月02日 19時45分 (#3592159)

    もっぱらPCゲーマー、さらにシューターかな?
    スマホゲーユーザーだったら恐ろしいw

    • by Anonymous Coward

      国防でリセマラ

      • by Anonymous Coward

        課金(税金投入)して、ガチャ(兵器開発 or 購入)
        # ・・・艦これ?

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前まで宇宙テーマの世界に1サーバしかないMMOをやっていた。
      外宇宙で統治までやるようなチームはまるで軍隊だよ。
      まあああいう人たちは適正あるだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月02日 18時10分 (#3592080)

    考え方が柔軟だよな。
    eスポーツ反対派老害の多い国では絶対に無理。

    • by Anonymous Coward

      人数少ないから余裕がないだけだよ

    • by Anonymous Coward

      そんなにうらやましいならデンマークの子になっちゃいなさい

      うらやましいの?ホントに?
      ゲーマーっても一人でシコシコやってるような奴じゃないとおもうぞい

      • by Anonymous Coward

        デンマークは男子限定徴兵制国です。
        無論パイロットや管制官に徴兵を回すとは考え難く、人材難感は著しいでしょう。
        でなきゃ徴兵制を打ち切っている。

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、もし言語の問題がなかったら、デンマークに移住してみたいね。理由は今回のストーリとは関係ないけど。

    • by Anonymous Coward

      そうやって何でも老害のせいにしているから、希望することがいつまでたっても実現されんのだよ。

      • by Anonymous Coward

        実現できそうなところへ行くので問題ないです^^

  • by Anonymous Coward on 2019年04月02日 19時24分 (#3592142)
    アーマードコアのコピペみたいにやってんですかね
    あ、身体は闘争を求めるじゃない方ね
  • by Anonymous Coward on 2019年04月02日 19時38分 (#3592154)

    デンマーク軍は19世紀後半にドイツ、オーストリアにガチで負けて以来、ガチの戦争をさせてもらえなかったから仕方ない。
    今も隣国はドイツとスウェーデンだからガチ戦争すれば勝ち目はないから、テロリスト対策に全振りしてゲーマーを
    雇うのは合理的

  • by Anonymous Coward on 2019年04月02日 22時48分 (#3592273)

    やっべ、うっかり読み違えて、攻撃うけちった。

    リセットボタンはどれですかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      実在の兵器コンピューターシステムが、メモリリークなどでフリーズする事は稀ではありません。
      フリーズ予防の為の計画的再起動を行うマネジメント力や、フリーズ後直ちに再起動する決断力は、ゲームと同様に兵士に必要です。

    • by Anonymous Coward

      そんなのセーブデータを改造すればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      残機あるからへーき

      • by Anonymous Coward
        でもポルトガル行きですよ
  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 0時28分 (#3592334)

    「グンマーク国軍、グンマーを採用へ」

    なんだってこんな変な空目をしたのかわかりません、ただただ自分の疲れ具合に驚いています

    #国旗は鶴?
    #もう寝よう、きっとよく眠れる…。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 0時52分 (#3592342)

    ドローンオペレータは精神をやられるらしい
    ゲーム感覚で爆撃できる人が適任かもね

    • by Anonymous Coward

      朝に敵を殺して夜には家族と団欒って感じで
      戦場(?)と日常のスパンが短いから心の切り替えが上手く出来なくて病むってどこかで見た気がする。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 15時45分 (#3592713)

    戦略系ウォーゲームだと何時何分何秒に他陣営のどこそこに攻撃をかけるので、その前に他の拠点へ欺瞞攻撃をかける、とか
    敵勢力の動向を見守るために逐一張り付いてマップのチェックをして拡大のペースを掴む、とか
    ギルドメンバーを掌握し一糸乱れぬ行動を取らせたり、政治力を行使して意見を取りまとめるとか
    他にも人生を棒に振らないとできないような高度な技能が必要なのでバッチリだと思う

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...