パスワードを忘れた? アカウント作成
13919766 story
Windows

Windows 10 May 2019 Updateで削除または置き換え予定の機能 21

ストーリー by hylom
実質的な影響は少なめだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

MicrosoftがWindows 10 May 2019 Update以降で削除・置き換え予定の機能を発表している(窓の杜)。

削除されるものとしてはXDDMベースのリモートディスプレイドライバやメッセージングアプリの同期機能が挙げられている。また、タスクバーのカスタムレイアウトの同期機能やWEPおよびTKIPによる無線LAN接続、USBメモリからのWindows起動(Windows To Go)、Print 3Dについてはアクティブな開発が終了している状況で、今後削除される可能性が高いという。

なお、Print 3Dからの移行先として3D Builderが推奨されているが、3D BuilderはそもそもFall Creator Updateで非推奨となってPaint 3DとPrint 3Dへの移行を促された機能であり、相変わらずの迷走ぶりである。過去に何を廃止予定にしたのかくらい覚えておいていただきたい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年05月28日 17時37分 (#3622775)
    お前を消す方法
    • by Anonymous Coward

      あなたが、消してしまいたいの思うものは、
      開発者からは「ユーザーにとって有用なもの。
      消したいというのはジョークだ」という認識です。
      # Cortanaなんて、再三、消す方法を問い合わせても
      # ジョークを返す挙句、もはや削除された項目を使う
      # 無効化(動かないとは言っていない)する方法を教えてくれます。

      あなたが残してほしいと思う機能は、
      開発者からは「もはや代替手段が提供されており、
      大多数が使っていないため削除しても問題ないはずだ」という認識です。
      そして、その結果、不幸が起こり差戻が発生します。
      # Win8では、スタートボタンを削除したのにその後復活させたし、
      # win10では、mspaintをプレインストールから除外する宣言をした後、
      # 撤回ししばらくは除外しないとしたし

    • by Anonymous Coward
      変化が嫌な人はWinaeroTweaker全てのバックグラウンドを停止すれば良いんじゃね。
      只自動で発動する物がセキュリティの更新までやりようでは止まったり、操作次第では一時かずっとログオンできなく成ったりする諸刃の剣だけど。
      ※更新も自分でする必要が出て、今のMSの仕様でお金払って無いとその為の情報・知識が得られない様に成ってるから、適当に入れると自分で破壊する可能性も増す感じ。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 17時47分 (#3622783)

    Windows 10 May 2019 Update

    # すでに不具合の原因だし

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 17時56分 (#3622791)

    インストールオプションになったんでしたっけ?
    あの使いづらいFireWallも何とかしてほしい
    フィルタ設定のしにくささと言ったら

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 20時02分 (#3622880)

    > Print 3Dについてはアクティブな開発が終了している状況で、
    > 今後削除される可能性が高いという。

    ホントしょうもないカジュアルOSだな10は…

    • と言うか、現状のWindows 10の3Dプリンタサポートって、正直実用レベルに達していないような……。
      私はダヴィンチminiを持っているんですが、試しに3D Builderから印刷してみようとしたところ、印刷完了までとんでもなく時間がかかる(確か10時間ぐらい?)ことに気づいて、慌ててキャンセルしました(^^;)
      ソリッド内部の最適化とかは、専用ツールに及ばないのかも。
      (キャリブレーション機能もないし)

      # 3D Builder自体は、演算速度が速いのでモデリングツールとしては有用ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Officeみたいに資格商法でも狙ってるんじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      1年、2年で切り替えるファストOSだしね。

      流行りの先端だけ常に舐めるだけで生活できる人は良いが、信頼性、安定性、堅牢性を求める人には不幸なことだ。

  • ストアアプリになって、既定のインストールからは削除されただけ
    バカはタレコミも編集もするな

    • by Anonymous Coward

      いや、今回のはタレコミ人は無知、編集は無能
      バカとは違うだろう。

      • by Anonymous Coward

        タレコミ人が自分でリンクしたページをちゃんと読めばどんなバカでもわかることだな
        二人ともバカより酷いなにかだ

    • by Anonymous Coward

      編集が100%悪い。タレコミがバカでも適切に対応できるのが本来のここのシステムの筈なのに。

      • by Anonymous Coward

        編集者を見て納得する

  • 人の入れ替わりが激しく、無理なのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 1時38分 (#3623035)

    タイトルで無駄に冗長な表現をすべきではない。

    • by Anonymous Coward

      「無駄に冗長な」に一票.
      ん,タイトルじゃない?分かってる.

    • by Anonymous Coward

      置換は痴漢と聞き間違えられるor音が同じで不快感を与えるなどの理由で、置き換えが行われている現場もあるそうですよ。

    • by Anonymous Coward

      タイトルに「じゃなくて」などと口語調ではなく「ではなく」と書くべき

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 9時44分 (#3623171)

    さすがにネタが細かすぎてアンチも乗っかれなかったね。次は頑張ろうね^^

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...