パスワードを忘れた? アカウント作成
15008129 story
お金

東京商工リサーチ、新型コロナ関連の経営破たん数を公開。負債1000万円以上は768件 30

ストーリー by nagazou
GoToやるのも分かる 部門より
東京商工リサーチは8日「新型コロナウイルス」関連破たん状況を公開した。12月8日の午前11時の段階で1000万円以上の負債を持つ破たんは2月からの累計は全国で768件。1000万円未満も累計35件判明している。9月から11月の期間は連続して100件を上回ったとしている。

都道府県別では、東京都が182件で全体の2割以上を占めた。次いで大阪府が77件、兵庫県が37件、神奈川県35件、北海道34件、愛知県33件となっている。業種別では、飲食業が133件と最も多い。続いて小売店の休業が響いたアパレル関連が75件。宿泊業は60件だったとしている。また建設業が51件、飲食料品卸売業が37件、食品製造業も27件と飲食業の影響を受けた内容か多いという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 14時49分 (#3938933)

    東京商工リサーチによれば「『新型コロナ』関連の経営破たんは、担当弁護士、当事者から要因の言質が取れたものなどを集計」となっているけど、コロナ前から左前で、コロナがとどめを刺したというのが多いような気がする。アパレル業界なんか、業界全体がコロナ前から青息吐息で、コロナがあろうがなかろうが程なく倒産という事例の方が多いのでは。

    倒産企業の経営者も、「コロナのせい」と言っておいた方が世間的に顔向けができるし…

    • by NOBAX (21937) on 2020年12月09日 15時04分 (#3938940)
      >世間的に顔向けができるし

      倒産に世間体は関係ない
      コロナだからといって負債が無くなるわけではない

      コロナがなければオリンピックで業績向上した企業だってあっただろう
      経済が回らなければ倒れるところは出てくる
      需給ギャップが34兆もあったら、倒産が増えるのは当たり前
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 15時36分 (#3938953)

        倒産が増えるのが当たり前だから「コロナのせいで(しくしく)」って言っとけば世間体はある程度保てる(同情される)って話してるのでは?
        世に事もないのに倒産したら「経営に失敗した」以外の何者でもないだろ、同情もされん

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          倒産は経営の失敗だよ
          コロナを理由にしたところで債権者が許してくれることはない
          • by Anonymous Coward

            なんで世間=債権者だと思うんだ?
            既に金借りてるってある種のネガティブな情報は握られてんだから、そいつら相手に気にするような世間体なんか端からない
            ご近所とかだろ、普通

            • by Anonymous Coward
              倒産の理由をご近所に説明なんかしないよ

              支援者が現れなければ
              担保に入れている自宅を取られて夜逃げ
              悪くすれば一家心中
              それが倒産だよ
              • by Anonymous Coward

                たかだか1000万で必ずしも夜逃げや一家心中するわけねーだろ
                「それが倒産だよ」ってどこで仕入れた知識なん?マンガ?(笑)

              • by Anonymous Coward
                >1000万円以上の負債を持つ破たんは2月からの累計は全国で768件。
                どこに1000万て書いてあるんだよ
                だいたい
                負債になる前に借りまくっているんだよ
                それは借金で負債ではない
                倒産の実体知らない奴は引っ込んでいろ
              • by Anonymous Coward

                なぜか最近メディアが放送波に乗せなくなくなったが商工ファンドとか鬼のキリトリやってた。
                返せないなら保険掛けて死ねとか追い込む。

        • by Anonymous Coward

          金にならん同情なんてどうでもよくね?

          • by Anonymous Coward

            自分に同情(言い訳)できるから廃業の踏ん切りがつきやすい、ってのはあるかも

        • by Anonymous Coward

          原田泳幸さんみたいに社長で渡り歩いている人は、前職で失敗した理由を自分以外のせいにしているはずです。
          そういうメンタリティじゃないと生きていけないでしょう。

    • by hakikuma (47737) on 2020年12月09日 17時27分 (#3939018)

      コロナが流行しなかった世界線が存在しない限り
      本当にコロナが原因かどうかは分からないよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      超過倒産数が大事ですね

      新型コロナ「関連死」も陽性であれば何でも数えてるらしいですし、
      数字としてはっきり出るから扱いやすく、
      少しでも大きく出るので盛り上げたい人向きで扱いやすいのでしょう
      盛り上げたい人ってのは大体直情的(かそこに訴えるマスコミ)ですから、
      ピンときにくい超過倒産(死亡)数はお気に召さないというのもあるかもしれません。

      そういえば原爆被害者の死者数もそんなだったよな
      まだ増え続けている
      確かに 被害者の死者数 なんだけど

    • by Anonymous Coward

      > 業績不振が続いていたところに新型コロナのダメージがとどめを刺すかたちで脱落するケースが大半。
      ラクダの背骨をへし折った最後の藁……ではあるようだが、巻藁クラスだからそこらでボッキボキなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      こういう調査会社は自社の情報を買ってもらうために無料の情報を大量に流して客を集めるビジネスモデルなんで、
      言葉を選んで注目できる情報を流せることに力を入れすぎ。会社のブログやSNSと同じだね。
      なので本気にして信じてはいけない情報だと思う。

      官報や弁護士や裁判所に出された情報だけで破産原因の判断はできないし、「コロナ関連」と書いてあるので、コロナ流行期間中に破産した会社は全部含めることができるでしょうね。

      情報格差商売ってやつですよ。

    • by Anonymous Coward

      前年比とかソース記事にあるのかと思っていたのだが、それも無いようですし、経営者の言質だけでは参考にしかならないような気がする。

    • by Anonymous Coward

      「コロナ前から左前で、コロナがとどめを刺した」というのなら、やはりコロナが原因でしょ?
      何言ってんの?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 19時24分 (#3939093)

    受けられなかったんだね。
    受けられた企業と受けられなかった企業、差をつけられたのは何故か。

    • by Anonymous Coward

      袖の下とキックバック

      • by Anonymous Coward

        むしろ族議員が権力持ってたか否か。
        観光族と農林族は特に強い。

        • by Anonymous Coward

          そういや去年の2月ごろ、牛肉利権による補助金支給が企てられたが、結局
          補助金がなくてもどこも潰れてない。
          自民党って利権をなんだと思ってるんだろうな。

          • by Anonymous Coward

            どこも潰れてないってどこ情報よ
            ボク聞いたことないから潰れてないですってか

          • by Anonymous Coward

            潰れたか否かは知らんが、「GoTo Eat]に形を変えて出てきた、って解説されてたぞ

    • by Anonymous Coward

      https://hojyokin-portal.jp/columns/corona_summary [hojyokin-portal.jp]

      補助はあっても支給し続けるのはムリだしな

    • by Anonymous Coward

      書き入れ時と重なった第2波の影響による倒産が、年が明けてから激増しそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 20時07分 (#3939135)

    コロナ対策の利益と不利益を冷静に比較しはじめてもいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      選挙で勝つには票を入れてくれる人のご機嫌を取らなければならない。
      つまり企業倒産で死ぬ現役世代の命より、年金で生きていて投票も欠かさない高齢者の命の方が価値が高い。
      政治的には比較するまでもないのです。

    • by Anonymous Coward

      40万人も死ななかったじゃないかと喚いてるバカが未だにいるし、
      もし対策をしなかったらどうなってたかの推定は結論ありきでどうにでもなりそうとは思わんかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 21時06分 (#3939166)
    キリがいいな
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...