パスワードを忘れた? アカウント作成
15209504 story
お金

コロナ関連破たんが増加。秋葉原でも閉まったままのテナントが増える 47

ストーリー by nagazou
このまま通販主流になっちゃいそう 部門より
東京商工リサーチが17日に発表した「新型コロナウイルス」関連破たんによると、2020年2月以降の負債1000万円以上の経営破たんは全国で1021件に上るという。とくに東京都では250件(倒産231件、準備中19件)となっており、全体の4分の1を占めているそうだ(東京商工リサーチ)。

AKIBA PC Hotline!によると、秋葉原でもコロナ禍の影響で店舗が閉店し、そのままになっていることが多いようだ。同紙が中央通り周辺を写した写真によれば、8月に空き店舗となった旧セガ秋葉原 2号館旧ツクモ秋葉原駅前店といった従来の一等地で、空きが出ればすぐに代わりが入居するようなテナントでもシャッターが閉まったままとなっている場所が目立つ模様(AKIBA PC Hotline!)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2021年02月18日 15時18分 (#3980347) 日記
    あと、再開発もからんでるから、秋葉の空白はなんでもかんでもコロナのせい、というわけでもない。
    ゲーマーズ隣のマツモトキヨシもだけど、そこそこ体力のある小売りが空き店舗出来た時に
    インバウンド見越して青田買いみたく新店舗作って、
    コロナで売り上げが低下したので、賃料の高い店舗をを整理して結果的に空いてるイメージがある。

    なので、店舗は減っても、いうほど店は減ってない感。

    そもそも、アルテ前のヤマダ電機、いろいろ無理があったでしょ?
    無理があるところにツクモに押し付けたけどツクモの業態からいって、
    あの面積埋めるのさらに無理があったし。
    • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時16分 (#3980395)

      そりゃ関連リンクにもある通り、つくもたんが卒業した後には無理がある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも、アルテ前のヤマダ電機、いろいろ無理があったでしょ?

      ヤマダ電機が都会の鉄道駅近傍で商売するのは社風的に無理があるのだと思う
      東京に限らず都市を選ばずヤマダ電機が鉄道交通接点に出店すると大抵失敗している
      クルマ一人一台の群馬の企業であってロードサイド店のノウハウしかないのだとしか思えない

      • by Anonymous Coward

        そんなヤマダが新宿ユニカビルをIDC大塚に押しつけてまで守ってる池袋LABI1、あれこそ整理したらどうなんだと。
        あそこに限らず旧三越の建物は古い上に建て直し難しいのに。

        • by Anonymous Coward

          ビックの手前、何が何でも撤退しないでしょ
          しかもLABI1日本総本店なんて看板も背負ってるし

          昔は行くたびに中国人が揉めてる店って印象だったけど今はどうなんだろうかw

        • by Anonymous Coward

          池袋はそこそこ人が入ってるでしょ。
          東京駅八重洲口は店員が客の10倍くらいいるぞ。

        • by Anonymous Coward

          池袋LABI1は客が結構入ってるよ。
          ビックの本店の横にある店舗はガラガラだけど。

          同じ商品が大量に置いてあるから広さのわりに品揃えは良くないが。

    • by Anonymous Coward

      地価が高騰したのが一番大きい
      昔の小汚い街並みが注目されだして整備されたらもう寄り付き様がない

    • by Anonymous Coward

      秋葉の空き店舗埋まってない所は、元々実店舗がネットに圧されてた業種で潜在的にはなんかあったらいつでも潰れかねない状況だったのが、遂にコロナでその時が来たって感じ。
      地方はもうとっくの昔にそういう時期を過ぎてて、空き店舗になってたエリアは一周回ってチェーン店が入ってるんだけど、今回のコロナで数の多いチェーン店はまた潰れて小規模の所はなんとか凌いでる感じ。

      全国的にいつでも潰れかねない状況のお店が淘汰されてる印象。

      # セガはアミューズメント撤退したし

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時35分 (#3980413)

    増加するとか怖い
    ホラー系キャラだな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 20時40分 (#3980645)

    時短による支援で平時よりも収入が上がった店すらある一方で、その他は破綻する。
    この差は一体何なんだろうか。
    行政側の説明は必要ではないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 22時33分 (#3980741)

      コロナ禍で政府が支援と称していろんなことに金使ってるけど、こんな時でもワザとガバガバ制度作って身内にだけ税金チュウチュウ吸わせることに抜かりがないのかと感心してしまうわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飲食店・旅行関係だけ、などということはなく、色々とこまごま支援はある。あるが、宣伝不足ではある

      • by Anonymous Coward

        なんか非難してる様子は報道されると業種関係なく注目を集めるけどコツコツやってるのは他業種の話だとスルーするのでマスコミ的においしくない
        なので、宣伝はちゃんとやるべき。
        金を使うとまた何やら言われかねないので、マスコミをうまく利用できないもんかな。
        # ここでタダで使うって言っちゃうとまた障りがあるので、マスコミがうまく使ってるつもりで実際は使われてる流れでオナシャス
        # NHK仕事しろ、なのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 15時18分 (#3980348)

    最近の秋葉原のリアル店舗はインバウンド目当てが多いから、外国人観光客が減ったら亡くなるのは当然かと

    JR秋葉原駅前のマツモトキヨシ アキバ電気街口店が30日に閉店
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1290339.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      それはコロナ関連破綻に含めていいんじゃないかな。
      コロナなければ、訪日外国人が急激に少なくなるということもなかっただろうし。

    • by Anonymous Coward

      「インバウンド目当て」っての、地元にとってはただの迷惑施設なんだよね。
      他所者を特別扱いして優遇する反面、お世話になっている&ご迷惑をお掛けする地元の客は冷遇するし。
      観光業とかもそう。「他所者のため」の産業になってしまってるのであまり同情されないし、
      ましてや税金使って特別対応なんて話になると批判一色。

      コロナ禍ってインバウンド偏重のビジネスを悔い改める機会だと思う。

      • by Anonymous Coward

        冷え込む国内消費に指を咥えて見ているだけでいいのかい。
        外国の消費力を自国に取り込み国内活性化するのは常套手段。
        アメリカや中国の物を買うばかりではなく、日本の物を輸出やインバウンドという形で売らないとお金なくなりますよ。

        悔い改めるとか言って外国を当てにしないなら、輸入も規制して国内生産するくらいじゃないと。
        自国の製品をガラパゴスなんて批判する一方で、海外のもの買うべきじゃなかったんだよ。こっちを悔い改めたほうがいいね。

        • by Anonymous Coward

          だいたい国内消費が冷え込んだのって日本人を貧乏にしてしまったせいだろうが。
          外人に媚びを売る前に日本人の可処分所得を増やす(増やさせる)のが正しい政治。

          • by Anonymous Coward

            「お断りだ!んな事やったらタックスヘイブンに逃がす金が減るわ!絞り取り終わった後この国出るが豪遊できね〜じゃん!」
            だからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 16時49分 (#3980426)

    https://twitter.com/kaztsu/status/1341882212837277696 [twitter.com]

    閉店した秋葉原のキッチンジロー跡地にアキバ初だという「無料案内所」風俗街などによくあるらしく、秋葉原もそんな風に変わっていってしまうのだろうか

    空きテナントは町の賑わいへ無(ゼロ)だが、記事で想定されているような施設が増えると加速度的に負の方向に荒廃していきそう

    • PCR検査センターがさらに憂鬱。やたらでかい電光掲示板装備で皆様をお待ちしてました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと方向性が違うようだ。

        >当店では風俗案内所ではなく、秋葉原のコンセプトカフェ、コンセプトバーをご案内しております♪
        https://twitter.com/AutumnL67647204 [twitter.com]

        • by Anonymous Coward

          ちょっと方向性が違うようだ。

          >当店では風俗案内所ではなく、秋葉原のコンセプトカフェ、コンセプトバーをご案内しております♪
          https://twitter.com/AutumnL67647204 [twitter.com]

          リンクありがとう。そこからたどったけど
          内部の写真 [akihabara-bc.jp]

          うーん、床屋においてありそうな写真系や文●系の週刊誌・隔週誌巻末の広告欄の演出家の手が入っている感じ!

          • by Anonymous Coward

            店構えも中に貼られてるポスターも風俗案内所にしかみえないw

            • by Anonymous Coward

              > 店構えも
              外から見て時点で怪しかったので入る気がなくなりますよね

    • by Anonymous Coward

      いまさらと言う他ない。

    • by Anonymous Coward

      中央通りは1回目の緊急事態宣言解除後ぎっしりメイドで酷い酷い
      ケンタッキーの前はまとめ役と思われる女衒風味な監視担当半グレあんちゃんがいつもいるし。

      まともな店はほぼ撤退したし今キャッチしてるメイド=ヤのつく家業のお仲間と見た方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      今の秋葉原ってコスプレ喫茶の客引嬢ばっかで下手な風俗街より風俗街っぽいけどな。
      #風俗街で店員が客引きなんてしないけど。

      エロビデオ屋が潰れて跡地にメイド喫茶入ってたのはちょっと笑ったけど。

      • by Anonymous Coward

        >今の秋葉原ってコスプレ喫茶の客引嬢ばっかで下手な風俗街より風俗街っぽいけどな。

        旧き良き(?)電気街を愛するスラド民からコメントがあるが
        2000年代以降にはびこっていた「コスプレ喫茶」「メイド喫茶」の客引きと違うのは、
        コロナ禍から出てきたこの手の「無料風俗案内」や女衒まがいのチンピラつきの客引きの
        裏には真正の暴●団か半●レの反社●力がいることなんだけど、

        • by Anonymous Coward

          タイプが変化してるだけでヤの自由業がバックについてる”流行りの店をパクッた店”が不定期に湧く街なんですよ、秋葉原
          その2000年代のメイド喫茶も一部はそういう店でしたし
          もっと前は違法DVDが電気街側から見えるような看板出してたし
          もっと前は一本奥まった路地でコピーCDとか露天で売ってたし
          その前は(てか時期かぶってるけど)コピーツールや改造ツールが堂々と売られてた街ですからね
          昭和通り側は今も昔も無届け風俗店がありますし(じわじわと駅から遠い方に追いやられ、ネットの発達とも絡んで看板はほぼ出さなくなりましたが

          新宿の規制後とかコロナ禍後とかで特徴的な商売形態は確かに出てきたけど、「それらによりヤが目を付けてきた」は誤りです
          ずっと昔からヤが陰でうごめく街です

          • by Anonymous Coward

            昔は裏通りにいた、今は中央通りを堂々と占拠しとる。
            いなくなったのは昭和通り首都高下の浮浪者のみ(滞在できないように柵したからだが)

            • by Anonymous Coward

              >いなくなったのは昭和通り首都高下の浮浪者のみ(滞在できないように柵したからだが)

              昭和通りにはいないかもしれんが、アキバヨドバシとJR駅の間の道路の総武線高架下にいるぞ

    • by Anonymous Coward

      東京都民が電気系の店を目の敵にするエログロ作家を4回も都知事にしたんだから、仕方ないでしょ。
      これも、東京都民の選択の結果でしかない。

      #諸君らの愛した秋葉原は死んだ

      • by Anonymous Coward

        ・・・電気系を目の敵にしたから、だって?
        新宿のクリーン作戦のせい、とかでなくて?
        電気系なんか気にしてなかった、じゃないのか?目の敵にしてたのは歌舞伎町とかだろ
        新宿クリーン作戦であの辺がいくらかマシになった一方でその他の地域に潜むようになった、んじゃないか
        エログロ出身の癖に押さえつけるなんて、って言われてただろ

        • by Anonymous Coward

          新宿のクリーン作戦で追われたのもあるけど、当時石原慎太郎都知事や周辺では、都心の一等地で交通の要衝である秋葉原を電気街にしておくのは勿体ない、秋葉原を香港に負けない金融センターにって打ってたんですよね。
          そして、再開発して高層ビルバンバン建てたり紳士服系の店やビジネスマンにニーズのありそうな店を誘致してた時期もあったんですよ。

          #結果、新宿のクリーン作戦で追われた業種が来たけど

      • by Anonymous Coward

        その後を継いだ「公務員関係者上から末端に至るまでは三族全て犯罪者」思考で公務員いびりが政治家の使命だと勘違いしてたやつは幸いにも自滅したけどな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...