海外Falcomファンが30年間の歴史をまとめた大作動画 31
ストーリー by nagazou
よく資料集めたなあ 部門より
よく資料集めたなあ 部門より
YouTubeで公開されている海外のFalcomファンと思われるBowl of Lentilsチャンネルの制作した動画が凝った内容となっている。制作者は元々英雄伝説 軌跡シリーズのファンだったらしく、そこからゲームの制作会社である日本ファルコム自体に興味を持ったようだ。動画の制作には4〜5か月かけている模様。このため約1時間もの長尺となっている(The Early History of Falcom[動画])。
tamaco 曰く、
tamaco 曰く、
日本ファルコムの初期の歴史を紹介する動画で、出力の最初の30年をカバーしています。私はしばらくの間ファルコムのトレイルシリーズのファンでしたが、日本での業界の起源の間に最初のゲームをリリースして以来、会社の歴史は非常に興味深いものでした。私は会社についてもっと知るためだけに彼らの歴史を研究し始めました、そして、時間が経つにつれて、それは最終的にこの1時間の長いビデオに変わりました。これは、私が約4〜5か月かけて取り組んだ巨大なプロジェクトであり、これまでに作成した中で最も長いビデオです。うまくいけば、それは有益で楽しいです。私が自分の事実のいずれかを間違えた場合は、私に知らせてください。また、物事を簡潔にするために、ストーリーの概要を説明したり、ファルコムのゲームプレイの仕組みを深く掘り下げたりしませんでした。のタイトルではなく、その開発と業界への影響に焦点を当てました。-----章-
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00:00 — 前書き
01:40 -ファルコムの先史時代(1981-1985)
12:19 -ファルコムの台頭(1985-1988)
22:19 -ファルコムの大脱出(1988-1990)
27:41 -新しい伝説と時代の終わり(1991-1995)
38:35 -DEATH&REBIRTH(1996-2005)
49:41 -PCの終わり(2006-2010)1989年頃に発生した古代祐三氏を含むYsメンバーの大量退職など引き金に、ファルコムの人材流出について、詳細にまとめられている。 英語圏に対するまとめとしてはよくできていると思う。 岩崎啓眞の個人blog [ Ysを作った頃 ]と一緒に読むと面白いかもしれない
ソーサリアンアーケード (スコア:2, 興味深い)
どんな縁だったのか、2000年代初頭にアルゼ(現ユニバーサル)に
Y's、ソーサリアン、VMJapanなどのアーケードゲーム化ライセンスを出したことがある
ソーサリアンはロケテまでやって、VMJapanはカード使用のRTSとしてショー出展、
Y'sも内部で開発が進んでた
けどアルゼの社内抗争で負けて、アケゲー事業ごと闇に葬られた
#中の人だったのでAC
ざっと見たけど (スコア:0)
ロードモナークが出てこないやんけ
Re: (スコア:0)
私の中のFalcomはドラスレシリーズで終了なんだよなあ
Re: (スコア:0)
ロードモナークは「ドラゴンスレイヤー7」で立派なドラスレシリーズ第7作なのですが。
Re: (スコア:0)
ロードモナークもそうだけど、ソーサリアンの扱いY'sに比べやけに軽すぎる件。
数ヶ月おきに売られてたソーサリアンの拡張シナリオとTAKERUの台頭とか。
ソーサリアン拡張シナリオから、いわゆるRPGツクール系への影響とか。
そういった部分の考察がまるでない。
細かいこと言えば、ソーサリアンと言えば有名すぎる最強プロテクトなわけだが、
我々バイナリアンとしては、ソーサリアン作った奴とかシナリオ書いた奴なんかはどうでもよくて、
むしろソーサリアンのプロテクトを作った奴のことが知りたいわけなんだが、そこには全く触れてなくてガッカリ。
なんならtamacoすらスルーしてて尚ガッカリ。
Re: (スコア:0)
モノホンは出てきちゃダメ
Re: (スコア:0)
プロテクト回避に失敗すると、ダンジョンの出口がふさがれたりなど、
ゲームクリアできなくなったりするやつですね。
あれ、初期バージョンでは入っていなくて、後期バージョン(v1.1 だか 1.2) から
だったので、追加シナリオでひっかかる人が多かったとか
# もう30年近い前の話なので、詳細は忘れちゃった。
Re: (スコア:0)
オタクはすぐにマウントを取りたがるから嫌われるんですよね
Re: (スコア:0)
↑の人はおたくというより、トンデモ系でしょ。
内部公開していたわけでもないソーサリアンシステムからツクール系への影響とか、ファルコムの歴史にコピー対策も入れないとおかしいとか。
本気で言ってる風なのがヤバい。
Re: (スコア:0)
オタク否定したがるけど同じ
Re: (スコア:0)
オタクって呼称にプライド持っちゃってる方ですか?
Re: (スコア:0)
ロードモナーク、ストーリーにリンクされている動画の少なくとも28分5秒ぐらいのところには採り上げられていますよ。
全編を通して視聴したわけではないので網羅できているかは分かりませんが。
Re: (スコア:0)
ロードモナークは自分も見つけた。
がモナークモナークは有ったっけ?
ま、無くても良いが。
ロードモナークとかブランディッシュとかだとストーリーが薄いんで、
初代が一番面白かったってイメージになるんだよな。
新海監督 (スコア:0)
Ysシリーズといえば、あの有名な新海監督がキャリアをスタートした作品ですよね。
あと「古代」は人名の場合「こしろ」と読むそうで。
Re: (スコア:0)
古代氏の読み方なんて説明されるまでもない有名人だけどなんで急に説明しだしたの。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
YK-2さんの会社名は古代とかけて株式会社エインシャントですね
新しい伝説 (スコア:0)
前半はオッサンホイホイでした (スコア:0)
懐かしすぎる。FalcomっていまだにXanaduだのYsだのって言ってるのかあ。
しばらくゲームなんて触ってなかったけど、久しぶりにやってみたいなー(っていう層に向けて商売してるのかな)
Re: (スコア:0)
Ys は、まだ続編がでていますし、
Xanadu は、東京Xanadu という名前で、まったく違う作品で引き継がれていますね(名前だけね)
今は、軌跡シリーズがメインなのでしょうね、
# 古代さんは有名だけど、やっぱり、ファルコムといったら、木屋さんかな。
Re: (スコア:0)
>Ys は、まだ続編がでていますし、
X68000用とかな。
Re: (スコア:0)
Ysは続編もさることながら、IとIIが定期的にリメイクされてる印象w
Re: (スコア:0)
Windows版I、IIはPSP移植の酷く解像度の低いのが最新なんだよなぁ
tamaco 曰く、ってとこ (スコア:0)
もうちょっとちゃんとした翻訳できないの?
まだ生き残ってるのはすごい (スコア:0)
T&Eソフト
クリスタルソフト
エニックス
dbソフト
テクノソフト
マイクロキャビン
キャリーラボ
ポニカ
あたりが同期か?
Re: (スコア:0)
あとコーエーとか。
ツクモとかハドソンはMZの頃からなので一世代前かな?
Re: (スコア:0)
ゲームアーツ
BPS
Re: (スコア:0)
ボーステックとか日本テレネットとか思い出した
紙の本を読みなよ (スコア:0)
イース通史は買ってあるけど読んでないんだよね。
岩崎さんのサイトは読んだんだけど。
Re: (スコア:0)
紙の本を読んだら、イースI・IIのライセンス料が書いてあって、
当時のハドソンすげーなというのが、より分かりましたね。
英伝VIIまだ~? (スコア:0)
軌跡なんてなかったんや!