綱引きの八百長装置、引っ張る力をアシスト。接戦を演出したり、どちらか一方を意図的に勝たせたり 33
ストーリー by nagazou
開発した人は綱引きにこだわりがあったのだろうか 部門より
開発した人は綱引きにこだわりがあったのだろうか 部門より
東京大学、東京大学先端科学技術研究センター、フランス国立科学研究センターの研究チームが綱引きを外部から操作できる八百長装置なるものを開発したそうだ。この装置は「The Tight Game」という名称で、綱引き中の両者の力を計測し、綱を均等に保ったり、どちらか一方を意図的に勝たせたりといった演出が意図的に行えるらしい(ITmedia、動画)。
手で握る部分に力覚センサーを4個、それぞれのプレイヤー側のロープを引っ張るためのトルクモーターユニット2台で構成される。センサーで綱を引く力を検出、それに合わせて引く力となるトルク出力を制御するとのこと。サンプル動画のようにロープ全体の長さが短いと仕掛けがバレバレだが、運動会で使うやつみたいな長いロープであれば、両端を地面に埋めるといったことはできるかもしれない。
手で握る部分に力覚センサーを4個、それぞれのプレイヤー側のロープを引っ張るためのトルクモーターユニット2台で構成される。センサーで綱を引く力を検出、それに合わせて引く力となるトルク出力を制御するとのこと。サンプル動画のようにロープ全体の長さが短いと仕掛けがバレバレだが、運動会で使うやつみたいな長いロープであれば、両端を地面に埋めるといったことはできるかもしれない。
前からあった (スコア:2, すばらしい洞察)
ITmediaには
> 子供対大人、複数人対1人、といった、選手間の能力に大きな差がある場合でも見る者に接戦であると感じさせ、選手にも興奮するゲームを提供できる
と書いてあるけど、子供と大人が混じった綱引きでは古来から見えない力が働いて接戦になることが多かった
Re: (スコア:0)
お相撲さんVSちびっこ大勢の綱引きは巡業の定番ですね。
どうせなら (スコア:1)
中央を示すマークの位置だけ動かす様にした方が手っ取り早いんじゃない?
Re: (スコア:0)
カメラを動かした方がもっと手っ取り早い
関連リンク (スコア:0)
オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品が取れないようスタッフが裏操作していた
https://srad.jp/story/20/11/23/1727241/ [srad.jp]
「じゃんけんゲーム」のロジックに対する意見の相違で兄弟げんか
https://developers.srad.jp/story/20/07/29/2026242/ [developers.srad.jp]
このあたりは関連リンクにあってもよかったのでは
Re: (スコア:0)
んー…微妙
関係ないが・・・ (スコア:0)
中学の時、運動会の練習中だったか 綱引きの最中に縄が切れたことがある。
確かパーンとか音がして・・・後はあんまりよく覚えていない。
後日「怪我した人がいたら補償されます」みたいなアナウンスがあって、
そこで始めて“そういえば結構やばい事象だよなぁ”と思っただけなので、
たぶん皆 大事には至らなかったはず。
例えば 100人対100人として いったいどれくらいの張力がかかるものなんだろう?
斜め45度で体重がぶら下がるモデルとして 50kg×sin45度×100人×2 だと 7トンになるけど
脳みそが腐っているのでよくわからない…。
Re: (スコア:0)
張力はその半分だぞ。
Re: (スコア:0)
> 後日「怪我した人がいたら補償されます」みたいなアナウンスがあって、
脳みそが腐っているので競技得点が補償されるのかと思った。
何の役に立つの?定期 (スコア:0)
ネタとしては面白いけど、やっぱりこーゆーのは「で、現実的には何の役に立つの?」って言われるよね。
「元々は○○の研究をしていて、それだと地味なので面白おかしく見せるために綱引きの八百長に応用しました。」ってことだと思うけど。
Re: (スコア:0)
これはSIGGRAPHのE-Techなので、元からメディアアート的な方向性も狙っているんでは。
というか光学迷彩の稲見先生のところですね。
電通大じゃなくなってたのか。
Re: (スコア:0)
実際使えないですよね
端を地面に埋めるって書いても、地面から末端の人までの間で、ピンと張ってればバレバレですし
Re: (スコア:0)
でも、案外気付かない
https://www.youtube.com/watch?v=RRpTZJVR_WM [youtube.com]
Re: (スコア:0)
八百長とかの演出を除けば自動車のパワステとたいして変わらんけどな。
役に立っているといえば役に立っている。
新しいの?かは知らん。
Re: (スコア:0)
東大とフランスで共同研究するような話かよという気はするけどな。
個人ユーチューバーが作ってみましたということであれば面白いねって言うけど。
いくら予算使ったんだろうね。
Re: (スコア:0)
大学は教育機関でもあるからね。成果は人でもあるんだよ。
八百長装置を作る競技を間違えている (スコア:0)
東大は綱引きじゃなく野球の八百長装置を作るべきだ。
そしてずっと前からあったことにして、94連敗は装置のせいだったことにするのだ。
#ちなみに野球の勝ち負けを五分五分の確率とすると、94連敗する確率は1/10^28のオーダー。
#天文学的数字ってのはこういうのを言うんでしょうねえ。
Re: (スコア:0)
94連敗が不自然ではない確率になる程度の東大の勝率ってどのくらいなんだろう
Re: (スコア:0)
5% -> 0.8%
4% -> 2.2%
3% -> 5.7%
2% -> 15.0%
1% -> 38.9%
まあ勝率2%ぐらいなら運が悪かったで済むかな…
Re: (スコア:0)
八百長装置なんか無くても、
人生と受験の勝ち組 とのバランスをとるため八百長負け試合 だなんてみんなもう良く知ってるのだ。
Re: (スコア:0)
メガネになんか仕込んでコースを予測する装置がいいな
これ八百長?
Re: (スコア:0)
投手のデータから予測するパターン(99.9%の精度とか言っちゃう奴)でも、
サイン盗んで送り込むパターンでも負けフラグにしか思えない。
前々から思ってたんだけど (スコア:0)
綱引きって物理的に解くと、チームの総重量が大きい方が勝つというゲームだよね、力比べじゃなく。
Re: (スコア:0)
ニュートラルにした自動車を引っ張ると答え分かると思う
Re: (スコア:0)
そら相対する者同士の摩擦係数などが違ったらだめよ。
Re: (スコア:0)
競技としての綱引きってのがあって、体育館でやるんだけど、やたらグリップのいいシューズを履いてほぼ水平まで身体を傾けて大腿部の筋肉とか使ってる感じよ。
こんなふうに
https://www.youtube.com/watch?v=o44Ox4_ptF0 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
物理的に解くと
って書いてあるんだから、「ただし摩擦は0とするもの」みたいな極論でしょ
宇宙空間に浮かんでひもを引っ張りあうみたいな
Re: (スコア:0)
スラスター噴射できるやつがいると有利だな
Re:前々から思ってたんだけど (スコア:1)
まわりが悶絶、脱力するだろう
Re: (スコア:0)
>宇宙空間に浮かんでひも
ひも理論の世界ですね!(絶対違
運動会で使うやつみたいな長いロープであれば、両端を地面に埋めるといったことはできるかもしれない。 (スコア:0)
【矛盾】両方に勝て或いは負けろと入力するとどうなるのやら?
負けろなら、綱が弛むのだろうが。
FINALLAP (スコア:0)
ナムコのFINALLAPのラバーバンドですね。
下位優遇補正機能も上級者の手にかかるとタイムアップの手段として使われます。
はて? (スコア:0)
綱の慣性を無視すれば張力は両側で測る必要はなくてどこか一箇所でいいし、その張力と移動量からアシスト量は決められるとおもうんだけど?