パスワードを忘れた? アカウント作成
15455362 story
EU

EUが「欧州半導体法」を策定へ 28

ストーリー by nagazou
みな必死 部門より
元ネタはやや旧聞に類する話であるが、欧州連合(EU)では、世界的な半導体不足問題に対処するため、9月15日にEuropean Chips Act(欧州半導体法)の策定方針を発表した。欧州半導体法では、欧州域外の半導体メーカーへの依存度を減らし、半導体に関するエコシステムを共同で構築することが目標であるという(EE Times 日経クロステック)。

EUが3月に発表したDigital Compassでは、2030年までのデジタル変革のビジョンを提示する内容となっているが、ここでは欧州の半導体のシェアを現在の9%から20%に引き上げる方針が示されているそうだ。欧州委員会委員長であるUrsula von der Leyen氏は、9月に行われた発言で、アジア製の最先端半導体チップに依存する現状は、欧州の技術主権に関する問題だとしている(ZDNet JapanTechCrunch)。

この欧州半導体法は、21年7月に発表された「the European Alliance on Processors and Semiconductor technologies」が元になっているそうで、欧州半導体法はこの中の半導体に関する研究戦略、半導体の生産能力などを強化するための共同計画、国際協力と連携のためのフレームワークの3要素から構成されるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • EUさん…… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年10月19日 15時43分 (#4135375)

    自分に都合が悪くなると添加物を悪者扱いしたり、独占禁止を掲げて罰金強請ったり、規制を強めたりするイメージ。

    • by Anonymous Coward

      日本もアメリカも中国も似たようなことどこもやってるよ。
      EU市場が欲しけりゃ対応しなさいって。

      • by Anonymous Coward

        MicrosoftもGoogleもAmazonも独禁法で訴えられない唯一の先進国。似たようなことが悪いって意味じゃないけど
        何で日本は独占で被った被害に対して罰金5億円なんて上限があるんだろうか、謎

      • by Anonymous Coward

        普通は別の部分で譲歩したり国家間での調整が入るものですが、EU・アメリカ・中国はそのあたりをしない強権国家という印象
        EUは加盟国に手を突っ込むことに慣れすぎたのか、GDPRみたいに他国にも影響ある制度を平気で突っ込んでくるのが怖い
        あとGoogleへの制裁金みたいに桁違いの制裁を科すのが日本からすると驚きだけど、アメリカでも懲罰的損害賠償はあるし、そこは日本が企業に対して弱い部分なのかな

        • by Anonymous Coward

          なれすぎたってか元々日本とかアメリカは好き勝手できてズルい俺達もスイミーみたく一つになってでっかくなって好き放題してやる。で出来たのがEU。
          だからEUに有利なルールをアメリカとかにほんに押し付けて来るのは当然のこと。
          あと日本が懲罰的賠償をさせないのは日本の強み。法律を破った人に優しい再チャレンジ国が日本。

        • by Anonymous Coward

          EUは原則論だから商慣習どうというのは関係ない
          中国はイデオロギー先行だから現実は全く関係ない
          米国は自国の国益最優先だから外国は二の次

          日本では原則に基づいて細則を定めるという思想が馴染まず
          現実に基づいて暗黙に自明と決まった行動を選ぶのでどれも奇異に映る

    • by Anonymous Coward

      まあ米国さんのスーパー301条とかもあるしなー。
      でもこれって規制ではなく産業推進の為の話ではないのかな?
      まあ域内での研究開発が優遇されるってのは、実質関税と一緒ではあるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        TPPだと規制されてるやつだよ。

        • by Anonymous Coward

          ゆーてWTOのルールでグレーよりのブラックなことを散々やってきた国もさんざんありますしこの程度はTPPはいっててもやるとこはやるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            日本はWTOルールにのっとって農作物への輸入制限や高関税やらをやめたが、
            欧米は農家への直接補助(農作物への補助じゃないのでセーフ?)をやって、
            日本が一方的に割を食ってる

            • by Anonymous Coward

              日本も農家に直接補助してますよ。日本のやる気というか予算を出す気が足りないだけです。
              でカップリングされた補助金がオッケーになって割りを食ったのはオーストラリアとか南米諸国だな。得したのも米仏くらいだな。米仏以外の欧米は農業が弱い。弱いってか農業は先進国がやることじゃない。土地がよっぽど余ってりゃ別だが。

              • by Anonymous Coward

                オーストラリアはなんでか割食う事が多い様だがなんでだろ?
                この前もアメリカの要請で対中牛肉輸出止めたら、何故か当のアメリカが後釜に入ってたりしたし。
                実質市場の明け渡しだったよね。

                オーストラリアの農業って規模的にアメリカの農業と比べてそれほど負けて無いと思うんだが。
                それならフランスとかもっとアメリカに押されるだろうし。

              • by Anonymous Coward

                オーストラリアの農業は有り体に言えばアメリカやフランスより強い。
                なんで潰せるなら潰したい存在。

    • by Anonymous Coward

      伝家の宝刀
      ひかんぜーしょーへきー(cv.大山のぶ代

      • by Anonymous Coward
        名刀電光丸ちゃうんか
        • by Anonymous Coward

          知る人ぞ知る、妖刀 '赤鰯'
          出典:『迷走学園』あさりよしとう

    • by Anonymous Coward

      自分達の達成できないアホな規制もたびたびよな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 15時21分 (#4135346)

    域内の利益を考えれば、言ってることはご尤もだと思うんだけど、EU自体が対中輸出に大きく依存している現状で、輸入だけ止めるのは普通なら無理筋のはず。今の中国情勢に付け込んで、って話なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 15時22分 (#4135351)

    これから増えていくかも。
    昔、自動車が現地生産にシフトしていったのを見ている気分。
    多分半導体だけじゃなくいろんなものが現地生産主義になっていくんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ、中国人民軍が台湾に侵攻して半導体の供給がストップ、西側の軍事力が麻痺とか
      悪夢以外の何物でもないからな

    • by Anonymous Coward

      その自動車はEV()でしょ?
      レアメタルの中国依存辞められるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 16時01分 (#4135390)

    マイニングでVGAカードやPS5が買い占められていることを思えば、買い占め対策もセットで
    考えた方が良いでしょうね。どこかの報道でマイニング工場を摘発したら全部PS5だったとか。

    • by Anonymous Coward

      > どこかの報道でマイニング工場を摘発したら全部PS5だったとか。
      PS5 でマイニングの報道は、確たるソースがなくデマの可能性が高いと訂正が入っていますよ
      ただ、PS4 がマイニング工場で使われていたのは確からしい

    • by Anonymous Coward

      PS4だよ
      ウクライナのマイニング工場だけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時26分 (#4135532)

    ASMLの露光装置の輸出差し止めとかするんだろうか

    • by Anonymous Coward

      せひやってほしいねえ
      欧州はすでに主要市場とみなされてないし移民で治安も労働者の質も悪くなったから、
      サムスンもTSMCも現地生産のメリットはない。んで売り先を失ってASML衰退と。
      実にEUらしくて趣深い。

      • by Anonymous Coward

        EUV露光機をどこが作るんだよ?
        2番手のニコンはとっくに脱落してるぞ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...