パスワードを忘れた? アカウント作成
15477868 story
医療

大阪ワクチンの治験中止。DNAワクチンの有効性はmRNAワクチンに及ばない 48

ストーリー by nagazou
残念 部門より
大阪府の新興製薬ベンチャーである「アンジェス」が開発していたCOVID-19ワクチンの治験が断念されていたことが分かった。同社の開発していたワクチンはウイルスのたんぱく質をつくるDNAを使った「DNAワクチン」と呼ばれる方法によるもので、初の国産ワクチンになるのではと期待されていた(読売新聞毎日新聞株探)。

2020年6月から臨床試験を開始していたが、この治験に参加した計560人分のデータを分析したところ、米ファイザー製やモデルナ製などのmRNAワクチンと比べて効果が低いことが判明。結果として最終段階の治験を断念したとしている。今後は高用量製剤などを利用した有効性を高めるための取り組みを行う。この発表を受けて8日には同社株価は大幅に下げている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 13時03分 (#4148546)

    アンジェスなんて本業は株券印刷じゃないですか。
    ここがワクチン開発に成功するなんて、本気で信じてた馬鹿がいるんですか?

    維新(笑)

    • アンジェスの株価は六百円位が去年6月2,300円になって、今は430円くらい。

      吉村、儲けたんかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 13時11分 (#4148551)

      まあ何事も責任はあるって言うけれど、責任の取り方は知らないって人がトップだし問題ないよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 13時22分 (#4148558)

      シオノギも景気のいい発表の常習犯で、年内に数千万人分の新ワクチンを提供可能とブチ上げてた話もどっかに消えたし、誇大妄想みたいな発表繰り返して株価つり上げるのが大阪の製薬会社の得意技なのかと最近思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでもシオノギなら製薬会社だし。

    • ホンモノの株券印刷業(宝印刷・プロネクサス)に失礼でしょ。

      と思ったけど、株券電子化に伴い実際の印刷はやらなくなったからなあ……

      親コメント
  • 引用にもあるように「特に日本では国産ワクチン開発の必要性がクローズアップされた」とあるが、個人的には、多少の疑問が前からあった。
    確かにmRNAワクチンに代表されるようにこの分野の進歩は著しく、世界に追いつく必要性は感じる。

    だが、「国産ワクチンを接種したいか?」と問われれば、簡単には肯定できない。
    今般接種したワクチンにしても、それまで聞いたこともなかったmRNAのような新種のワクチンを接種しろって言われたら、その安全性が気になる。その安全性の担保となるものは、治験数ではないだろうか。

    ファイザーは、その製薬会社としての規模と政治力で、治験の規模を圧倒している。
    モデルナの効果が高いと言われた時も、やはり、どちらを選ぶかといわれたら、私ならファイザーを選ぶ。同様の理由で、国産のワクチンができたとしても、国産だから安心とは考えられない。

    もちろん、この分野での技術革新をキャッチアップする必要はある。だが、いざ、どのワクチンを打つかといわれれば、その時点でもっとも実績のあるワクチンを今後も選ぶと思う。

    安定供給できるかという側面もある。この点でも国産にこだわる必要性はあまり感じない。それより、国際分業の安定化を進め、アライアンスの構築の方が得策のように思える。

    残念ながら今の世の中、そう単純ではない。ワクチンは外交であり、軍事的な手段にもなろう。一国で閉じて考えていい問題でもないように思う。

    • > 安定供給できるかという側面もある。この点でも国産にこだわる必要性はあまり感じない。それより、国際分業の安定化を進め、アライアンスの構築の方が得策のように思える。

      いや、まさにこれこそが国産にこだわる理由の筆頭だと思うんですが。お互いが生きるか死ぬかの状況で他国をそんなに信用していいの?っていう。

      親コメント
      • あれだけ中国のワクチン外交を目にしておいて、その意見はのんきすぎますよ。
        仮に中国が大幅に先行してワクチン開発に成功していたら
        どうなっていたことか・・・・
        開発体制の無い少国家は喜んで中国製ワクチン受け入れてましたが、ああいった積み重ねで国連での発言力を強めているわけです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「お互いが生きるか死ぬか(で助け合う)状況」と
        「相手国に被害を与えようと(しあう)状況」は
        ずいぶん違うと思う

        普段の人間関係でも前者を後者と思い込むといろいろ大変だなぁと

        • >「お互いが生きるか死ぬか(で助け合う)状況」と
          >「相手国に被害を与えようと(しあう)状況」は
          >ずいぶん違うと思う

          このコロナで具現化したのはそのどちらでもなく、
          「お互いが生きるか死ぬか(でワクチンを奪い合う)状況」でしょう。

          そのうえで、
          例えば今でもワクチンを奪えていない発展途上国の気持ちに少しでもなってみたら、
          あるいはもっと凶悪なウィルスだったと想像してみたら、
          他国に依存しないワクチン確保はやっぱり重要(現実に出来るかどうかはおいて)って思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            イランだとコロナワクチンは、中国製、ロシア製、イラン製の三種類から選べるらしいです。

        • by Anonymous Coward

          でも新興国に譲らず3本目おかわり行くよね
          直結してることでも無関係と思い込めばずいぶん違うと思うのかな?

      • by Anonymous Coward

        コロナ騒動の初期に、米国メーカー製でEU向けに出荷済みのN95マスクが、
        途中でアメリカ政府に差し押さえされた事件があったはず。「米国による
        略奪」みたいな強い表現がされていた。

        トランプはそこの所はなりふり構わず「米国の利益」を優先する一方で,
        国内では支援者集会をノーマスクで開催するなど、どちらに転んでも
        ろくなことをいしない奴だった。

    • by Anonymous Coward

      コロナ肺炎の対処薬と重症化線引AIでも開発したほうが芽有るよね
      保険的に持病データを渡しておいて感染したらAIさんに素早く振り分けしてもらうような
      データ保護と活用インフラは民官協力必要だろうしワクチン先行勢とは違う優位見いだせるだろうし

    • by Anonymous Coward

      国産ワクチンって言うより、mRNAとウイルスベクターに懐疑的で、不活化と遺伝子組み換えタンパク打ちたいって層はいると思う(但しシノバックはNGみたいな)

      だからアンジェスのDNAワクチンとか期待されてないと思ってる

    • by Anonymous Coward

      国内企業産の必要はないけど、国内生産はあったほうがいい。

      今回のワクチンでも、米国企業ファイザーがEU圏で製造するワクチンの輸出先をEU優先にしてます。
      非常時には企業の契約より国家が優先することが明確になりました。
      国内企業産の方がより良いのは確かだけど、海外企業の国内製造でもメリットがあります。

      そういう点では、アストラゼネカやノババックスのワクチンを国内で製造してることは大きなメリットがあります。
      モデルナ製のワクチンも武田が生産の認可終わってるので時間の問題かな。

  • 結果がないだけで、素人には分からない能力があるに違いない

    https://assets.minkabu.jp/news/article_media_content/urn:newsml:tdnet.... [minkabu.jp]
    社とカナダのバイオ医薬品企業であるVasomune Therapeutics 社(以下、Vasomune 社)は、共同開発を
    進めるCOVID-19 治療薬であるAV-001 に対して、米国国防総省から医療研究プログラム(Peer-
    Reviewed Medical Research Program: PRMRP)におけるClinical Trial Award として、最大640 万米ドルの助成金を受賞したことを発表しました。

    • by Anonymous Coward

      助成金を受けるには、政治家とゴルフ友達になる能力が必要

    • by Anonymous Coward

      上手なプレゼンテーション、って一般の会社の中でも必須スキルじゃないのかな!?

      • by Anonymous Coward

        だから補助金や天下り叩きしてる奴は会話や交渉能力がない低脳ってことだよ
        会社から一番嫌がられる社員なんだよ
        なぜか自分の給料に関しては労働組合を使って同じことをするチキンでもある

    • by Anonymous Coward

      始める前から100%結果が出るとわかってるのを研究と言う?

      • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 17時52分 (#4148805)

        もともとDNAワクチンの効果は難しいとされていた。

        そこにアンジェス社が「非公開」の技術を使って開発して近いうちに実用化するって吉村知事が言っちゃった。
        「大阪ワクチン」と。
        たしか医療関係者に先に接種するとか言ってたくらい「すぐに登場する」みたいに言ってた。

        でも、どうも政治的な思惑が駄々洩れしてた。

        大阪は国内で最もコロナ対策に大失敗した自治体で、高まるはずの批判を「頑張ってる」風に転換するため、この期待が薄いワクチンを支持率アップの宣伝に使っちゃったんだよね。

        イソジンと同じ。

        その成果たるや、全国的に波及してしまったよ。

        日本人はすぐ忘れるから、そういう騙され方をしても忘れちゃう。

        優秀な子がサクサクとうまく仕事をこなすよりも、ダメな子が頑張ってるみたいに見えたほうが応援しやすいってのが日本の国民性なのかもしれない。

        親コメント
      • ここにでもコメつけよう。

        なんかソースや、リンク先見ないで叩くことありきな人がいるなぁ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 13時22分 (#4148560)

    なんでRNAじゃなくてDNAなんだろう?
    他社がRNAだから差別化、とかどうでもいい理由なんだろうか?ノウハウの都合で仕方なくとかなら理解もできるけど。

    DNAの方が安定性が高いと言えば聞こえはいいけど、長く体内に残り続けるって意味でもあるから、RNAですら警戒感強い人はなおさら打ちたくないって言いそう。でもそう言っている人は実際中身になんて興味なくて、国産なら疑いもせず打つのかな?

    • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 13時50分 (#4148582)

      > なんでRNAじゃなくてDNAなんだろう?

      RNAじゃ特許取れませんからね。株価を釣り上げるためにはDNAとホラを吹く必要があったのでしょう。

      助成金も貰えたし、株価もいい感じで乱高下したし、選挙も終わったので、そろそろ店じまいなんでしょうね。
      次はコロナ治療薬でも開発するんだと思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンジェスのサイトにあるけど、高血圧治療でDNAワクチンの治験やってるから、それの応用じゃないかな

    • by Anonymous Coward

      それはmRNAワクチンが専門家も驚くほどによく効くことが分かった現在だから言えること。
      その不安定性に由来する輸送や保管の課題もあるし、開発開始時に、より安定なDNAワクチンで、という選択をしたことに違和感はないよ、結果的に間に合わなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      アストラゼネカも国産(ライセンス生産)だよ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 20時54分 (#4148915)

    DNAワクチンの有効性がmRNAワクチンに及ばないのではない。
    アンジェスが、ファイザー・ビオンテックやモデルナに及ばないだけ。

    #同列に比較するのも失礼な話だが

    • by Anonymous Coward

      どうなんだろ
      インドで承認されたやつも3回打って60%って話だ

    • by Anonymous Coward

      そういえば、ファイザー、モデルナに及ばなかったとは言ってるが、シノバックとかよりは効果出たんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      エレクトロポレーションでないと効果はいまいちって話もあるし
      仮にそれで効果が出たとしても大規模に接種するのは難しいかもね

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...